こども服・呉服

  • このブログの最新記事へ

【うめはんママモデルオーディション】WEB応募受付中!
第3期うめはんママモデル 附田 好美さん インタビュー

  • 更新日: 2017/8/1
  •  
  •   mixiチェック

うめはんママの皆さん、こんにちは
暑さでクラクラする毎日ですが・・皆様元気でお過ごしでしょうか?

さてさて、第3期うめはんママモデルインタビュー、二人目は附田 好美(つきだ このみ)さんです


「母」としてのこのみさん、子育てについて

初めての子育てでわからないことだらけですが、子育て本は頭でっかちになる気がしたのでほぼ読まずに娘と向き合うようにしています 娘にとっては何もかもが初めて見るもの、聴くもの、感じるもの。それをこちらが"教える"のではなく、"見つける喜び"を経験させてあげたいと心掛けています

例えば、おもちゃの遊び方を教えるのではなくおもちゃをただ渡してみるんですそうすると、"どうするのかな?これ何かな?"と観察し振ってみたり手で触ってみたり色々試しますもちろん興味がなくなってポイすることもあるけれど、またある時それを手に取るのです。そうしているうちに、お気に入りの遊び方を見つけますそれが意外な遊び方でも構いません。"このおもちゃはこうやって遊ぶ"と決めつけてるのは大人だけなので・・・。

そして、感性豊かになって欲しいので、様々なものを見せて、聞かせて、感じさせたいと思っています。その中から娘が興味を持つものを、親として伸ばしてあげたいと思っています


一人の「女性」としてのこのみさんについて

私は、娘を産んだ瞬間にママになりました。今は、自分の時間なんてほぼありません。髪を洗うのだって、ご飯を食べるのだって…自分のことは一瞬です でも、女性であること、妻であることを忘れたくないと思います。

完璧にしようだなんて考えたら疲れてしまうので、手を抜くところは抜きながら。たまにはだらけてみたり…笑。“全て完璧ではなく適度がいい”と考えれば、肩肘の力もすっと抜け笑顔が増えると思います。家族にとっても、自分にとっても、笑顔がいちばんなので…適度を心掛けています。

また将来は、娘との時間を犠牲にすることなく、自分の"好き"を伸ばしたいと思っています。はじめたばかりの刺繍でも、料理でも、デコレーションでも・・・。何か自分が作り上げること、やりがいを感じられることを形にできたらなと思っています

【上】「ようこさんのベビーシャワーのプレゼントはロンパースに手刺繍を。最近は娘用のバッグを作ってあげました
【下】「ディスプレイが好きで、結婚式のウォールアートを手掛けたことも。」

「うめはんママ活動の思い出」について

"うめはんママモデル"になって、普段の生活ではできない経験をたくさんさせてもらいました。特に、著しく成長する0歳の娘の写真をたくさん残して頂き、そのどれもが宝物になっています娘が6ヶ月の頃、ハッピーバースの企画で娘と私の1日に密着して撮影してもらったお写真達は、記念日でもないなんでもない日常。なかなか記録に残せないそんな日常を写真にしてもらいとても嬉しかったです


1年はあっという間に過ぎてしまい、思い返すだけで胸がじーんと熱くなります。うめはんママモデルの活動の終わりが近付いていることがとても寂しいです。笑

ママ達へのメッセージ


私なんてまだまだ新米ママなのですが…きっとみんな必死に子どもと向き合い毎日子育てをされていらっしゃると思います。

一生懸命になればなるほど視野が狭くなり、他の子と比べてしまったり心配したり自分の育て方に疑問を持ったり…。私もそうでした。でも、みんな同じ顔をしていないように十人十色のペースがあり個性があるんだと気付いたのです。

『ママはみんなお子様を愛している限り、育て方に間違いなんてないんだろうなと思います。なので、自信を持って自分のこどものペースや個性を見守って子育てをしていきましょう

と、このみさん。本当にそうですよね・・・!ママとしてはだいぶ先輩な私ですが、ホロリときてしまいました(笑)

また以前にもご紹介しましたが、このみさんのインスタグラムにはたくさんのフォロワーさんがおられます。



おしゃれでキラキラした育児ライフをSNSで見るとき・・・
どうやったらこんな完璧にできるの・・・と
ちょっとした劣等感を感じたりすることもあると思います。

でもこのみさんも他のママ達と同じ。
毎日さらちゃんと真正面から向き合って、これでいいのかな?と悩んで、つまづいて。

それでも自分に自信を持とうと、さらちゃんに精一杯愛情を注ぐ、
そんなこのみさんの一生懸命な姿を見てきました。


育児日記がわりにつけておられるインスタグラム、ぜひ一度ご覧ください
お子さんの月齢が近い方にはとっても参考になると思います。

このみさんのことが皆さんもっと大好きになると思います。

これからもママや、これからママになる方達に、素敵な情報を発信し続けてくださいね!


うめはんママインタビュー、次回は金本 葉子さん(かねもと ようこ)さんです。
お楽しみに



  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ