催事・イベント・サービス

  • このブログの最新記事へ

「おいしい かわいい 沖縄展」がちまや~出張記⑦
★ちんすこう「新垣カミ菓子店」&やちむん「工房双子堂」★

  • 更新日: 2015/6/9
  •  
  •   mixiチェック

みなさま、こんにちは沖縄展担当の澤田です

明日10日(水)から16日(火)まで
『おいしい かわいい 沖縄展』 9階催場で
開催いたします

『がちまや~沖縄出張記⑦』は・・・
キュートなおばぁ!おしゃべりが止まらない!商品への熱い想いも止まらない!200年以上も変わらぬ味を守り続ける!首里城で唯一食べることのできるちんすこう『新垣カミ菓子店』
沖縄の動植物をモチーフにしたかわいいやちむん 読谷村の『工房双子堂』

沖縄のお土産の定番中の定番!!ちんすこう。
正直、もう食べ飽きた…ちんすこうって食べたら口の水分全部持ってかれて苦手。
ていうイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

『新垣カミ菓子店』のちんすこうはパサパサしておらず、素朴で味わい深く美味しい!!こんなに美味しいと思ったちんすこうは初めてです
しかも、200年以上前の琉球王朝時代から続くレシピを使い、今でも手作りで作っています。
ちんすこうの3大菓子店の1つです。
首里城の中の鎖之間(さすのま)のお茶屋さんにてお菓子を提供しています。首里の最後の王家・尚家の方も御用達だそう


そこのおばぁがしゃべりだしたら止まらないめちゃくちゃ元気キュートです
みんな一斉に話すので何を言っているかわからない
さらに「都会で働いていて、キャリアウーマンさぁ~。かわいいさぁ~」なんて言われてニヤニヤする私
明るくて楽しい時間を過ごせました。
そんな明るくて楽しいおばぁ達が明日からの阪急うめだ本店に来てくれます。

そして、花ぼーるという琉球菓子。型で抜くのではなく、カッターで切り目や模様をつけて、一つずつ手作業で作っているお菓子。卵の黄身と小麦粉・砂糖のみでつくられたやさしい味。

花ぼーるの作っている所も会場で見ていただけます。おばぁ達が売りに来てくれて、花ばーるのパフォーマンスをするのは今回が県外初

沖縄でも首里の工房か首里城でしか買うことのできない貴重なお菓子。

キュートで明るい沖縄のおばぁにぜひ会いに来てください。


そして、かわいくて一目ぼれしたやちむん(器)『工房双子堂』が出店します!

沖縄の動物・植物をモチーフに絵付けをしていて、カラフルでポップな柄やシックな柄などかわいい器です

双子の姉・あやさんが器を作り、妹のいくさんが絵付けをしています。実は関西出身で、沖縄に魅了され移住されたのだそう。

3月に沖縄の元祖リゾートホテル〈ホテル ムーンビーチ〉で行われた全島やちむん市に行った時、出会いました。
沖縄の全島・離島から作家さんが集まるやちむん市。音楽ライブやシーサーの絵付け体験。恩納村の産品も売られていて、お祭りでした



明日から始まります 『おいしい かわいい 沖縄展』にお越しください♪
会場内のイベントスペースにて、連日、音楽ライブやワークショップ、泡盛講座などイベントを開催します!!

ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしております


過去の『がちまや~出張記』チェック♪
おいしい かわいい 沖縄展 開催!!沖縄産ラム酒で沖縄の風を感じて!!
だしが美味しい!!ゆし豆腐で体にやさしい!!ソーキのコラーゲンでお肌にもうれしい!!イートイン『そば処 玉家』
アセロラって本当はアセローラ!こんなに濃いのね!アセローラフローズン。
 ぜんざいといえばこれ!沖縄ぜんざいは冬のものではない!

癒されたい!癒して!南国の海・風・自然を!沖縄の素材をたっぷり使った手づくり石けん。
 沖縄のゆる~い時間とともに!freedom birdsアクセサリー

離島へGO!アグー豚にオソワレル…!個人的に思い出のある石垣島!




  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ