文具・手芸・趣味雑貨

  • このブログの最新記事へ

★11月14日(水)~11月20日(火)
中央街区期間限定ショップのご案内★

  • 更新日: 2018/11/11
  •  
  •   mixiチェック

◎11月14日(水)~11月20日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎10階 『うめだスーク』 中央街区

中央街区これからのイベント情報をご案内致します。

《円山マルシェ in 阪急 2018 winter ~佐野明子のちょっと贅沢で癒しの暮らし展~》

4番小屋から7番小屋までは『gallery 円山ステッチ』佐野明子さんセレクトの素敵な作家さんが中央街区に集結致します。
①このブログでご紹介しきれない出展作家など詳しくはこちらのブログでご紹介しております
②円山マルシェ ワークショップ情報はこちらをご覧くださいませ

画像1
〈4番小屋〉
■gallery 円山ステッチ

岡山のまちになだらかに横たわる操山。その操山の山すそに佇む円山ステッチ。
禅の世界に憧れ、世界各国から厳しい禅の修行に集まる曹源寺の近くの土地と出会いました。
そして、2010年3月、"空と人と大地"を縫い合わせるという想いで、建築家 故 佐野宜夫による設計で生まれました。地上から、いったん地下へステッチ、そしてまた地上へ、それから空へ。ステッチ(縫い合わされる)されるのは、人と人。そして、人ともの。人と場所だったり。
四季折々の美しい自然に囲まれ、心が開放される空間と訪れる方から喜ばれ、県内外だけでなく、フランス、ドイツ、アメリカなど海外からも訪れて来てくださる方々から親しまれています。
そして、『自然と寄りそう丁寧な暮らし』をコンセプトに、暮らしのデザイナー 佐野明子を中心として、心をこめ、手をかけ、"生きる歓び"につながる心豊かな暮らしを実践し、提案することを通じて、出会いがつながるあたたかな場になりますようにと祈りを込めて日々を積み重ねています。

画像2
〈5.6番小屋〉
■音の絵

岡山県赤磐市に、西日本では唯一残っている刺繍レース織機があります。
20年くらい前までは、全国でもたくさんレースが製造されていましたが、海外との価格競争や後継者不足により、今は国内で200件残すばかりです。
その貴重なレース織機と職人さんたちのことを、多くの方にお伝えしたくて、2015年、レースのテキスタイルを販売する会社を始めました。
「物語のようなレースが作れたら・・」
そんな思いで、レースのデザインは、若いイラストレーターの方やアーティストの方にお願いしています。
長く愛されるテキスタイルを作っていきたいと思っています。

画像3
〈7番小屋〉
■Aki Kuwayama 

1992年、イタリア、フィレンツェに渡り、彫金師Giovanni Barone氏に師事。
フィレンツェ大聖堂広場に面した工房、兼ショップにて6年間制作技術を学ぶ。
独立後、トスカーナの大自然広がるサン・ジミニャーノやフィレンツェ郊外の自宅工房にて制作活動をしながら、毎年、東京・京都・大阪・神戸・岡山などで作品展を開催。
昨年、東京に暮らしと制作の拠点を移す。
手仕事は祈り。
自分と向き合い 自然と向き合い寄り添うものをご縁ある方に繋げていけることに喜びを感じながら
作品をつくり続けています。

画像4
〈11番小屋〉
■SHINYA AW COLLECTION 2018

絵画のような色彩と彫刻のようなフォルムのフェルト作品を制作する村上由希子によるデザインの雑貨ブランド。

画像5
〈12番小屋〉
■「色があるとステキですね」

鎌倉に本店があるニットの専門店「クラフト ヒロ」 クラフト ヒロの冬の主役はカラフルなニット。
ニットを着ると自然と気分が高まる気がしませんか?素材色も豊富なニットをたくさんそろえてお待ちしております。

**************************

◎『うめだスーク』公式インスタグラム◎
移り変わるマチの様子を毎日お届け!
@hankyu_souq
こちらからご覧くださいませ

  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ