文具・手芸・趣味雑貨

  • このブログの最新記事へ

★10月16日(水)~10月22日(火)
中央街区期間限定ショップのご案内★

  • 更新日: 2019/10/13
  •  
  •   mixiチェック

◎10月16日(水)~10月22日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎10階 『うめだスーク』 中央街区

中央街区 これからのイベント情報をご案内致します。

今週は1番小屋~8番小屋までは「good for future」
サスティナブル先進国のオランダや北欧などの国々から、GOODな取り組みを続けるヒトや商品が揃いました。

画像1
〈2.3番小屋〉
■Estonia design house/a.m.u. via yourmarks

バルト三国のエストニア。
ITとデザインと豊かな自然に恵まれた国。
国土は九州の1.4倍程度人口は130万人強というとてもコンパクトな国。
しかし、そのコンパクトさとは裏腹にデザインという膨大なるエネルギーを保ってこの秋日本を駆け巡ります。
SDGs(エスディージーズ・持続可能な開発目標)の先進国としてのデザインをご紹介いたします。

〈4番小屋〉
■LINEN TALES

ヨーロッパの東北部に位置する小さな国、リトアニア。 
上質なリネン製品を数多く提案するホームテキスタオルブランドです。 
使い始めから年々も使い込んだように柔らかい、ストーンウォッシュ加工を施した生地をすべての商品に使用しているのが特長です。 
すべての製品が、リトアニアで長年受け継がれてきた高い技術によって、丁寧に作られています。

画像2
〈5.6番小屋〉
■サスティナブル先進国オランダにならうライフスタイル

オランダ人の考え方には、新しい暮らし方へのヒントがたくさん。
サスティナブルなライフスタイルにつながる商品を世界からセレクトします。

軸となるキーワードは「Rethink」
自分の買い物やモノとの付き合い方、地球との関わりを「Rethink」するきっかけとなる1週間です。
次世代のライフスタイルへのヒントを取り入れて、新しい暮らしにシフトしましょう!

○トークショー「オランダに学ぶサスティナブル最前線」

〈講師〉髙津玉枝(株式会社福市 代表取締役)
フェアトレードのセレクトショップLove&senseの代表。
世界各国で厳しい環境に置かれている生産者グループとパートナーシップを結び、素敵な商品を展開。
東日本大震災後にはフェアトレードの考えを元に東北の人たちをサポート。
よりよい未来のために持続可能なライフスタイルを提案中。

〈開催場所〉
1番小屋 レジカウンター前スペース

〈開催日〉
10月16日(水)午後1時~/ 10月21日(月)午後7時~
(所要時間:約30分)

〈参加費〉無料
申込の必要ありませんが、定員が少ないためお席の予約は常設店舗Love&senseで承ります。

画像3
〈7番小屋〉
■オーガニックコットンブランド「NADELL」

2008年に誕生した、日本初のサスティナブルファッションブランド「NADELL」。
日本語の「なでる」を語源とし、天然素材の持つやさしさに凛々しさをそっとプラスした、心に寄り添うブランドです。

ものづくりの町・京都にアトリエを構え、糸作りから織りまで各地の工場を訪ね歩き、職人との会話からNADELLのものづくりは生まれます。
“ナチュラルに少しだけモード”をテーマに、アトリエ製作の美しいシルエットと独特の染色技術を持ち、ファッション性の高いオーガニックコットンウェアを発信しています。

画像4
〈8番小屋〉
■少数民族布 新上海デザイン feat.Tina.

上海を拠点に活躍するデザイナー・ティナさん。
自分達が馴染んだものを自分達の手で生まれ変わらせる。
そうした想いで伝統的なアジア少数民族の布を使い現代的なバックや小物をデザインしています。
モダン・チャイニーズ・デザイン。
明日のトレンドとなるこの潮流を今日ぜひご覧ください。

〈11番小屋〉
■Hatsumi Yoshida  NEW KNIT!!

ウェアラブルアート Hatsumi Yoshida の作品は、ニューヨークやジャカルタの社交界で高い評価を得てきました。
これまで着心地よりビジュアルとコンセプトを重要視したものが多い中、この度初めて、やさしく着心地の良い、着る人をより美しく魅せる服に挑戦しました。ぜひご覧ください!

画像5
〈12番小屋〉
■beanxious

京都に工房を構えデザイン〜加工、販売までを一環して行っている直植毛加工専門のファクトリーブランドです。
毛足の長さはざらざらした手触りの0.5mmからふわふわの4mmまで様々な技法を凝らした面白いフロッキーデザインがお店に列びます。
今の季節は厚手のトレーナーやパーカー類を展開中。
サイズは主に男女兼用サイズで、お子様サイズからお作りしているデザインもございますのでお揃いでも楽しんで頂けますよ♪
是非ふわふわに手触りをお店まで体感しにいらして下さいね。
ご来店をお待ちしております。

***************************
★中央街区の『期間限定ショップ』および常設ショップ『Love&sense』『shovel』はご優待・ポイント付与が対象外です。
★中央街区の常設店『Love&sense』『ノネット』『shovel』の火曜日の営業時間は午後5時までです。あしからずご了承くださいませ。


◎『うめだスーク』公式インスタグラム◎
移り変わるマチの様子を毎日お届け!
@hankyu_souq
こちらからご覧くださいませ

  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ