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今年の夏は、“低GI値”で乗りきる

<GI値とは>食べ物を消化吸収したあとの血糖値の上昇度合いを表すもの。GI値が低いほどゆっくりと消化され、血糖値が急激に上がるのを防ぎます。

料理研究家 岡本美和子が提案する栄養たっぷりヘルシー麺レシピ

プロフィール:食品メーカー商品開発職を経て、パリのエコール・リッツ・エスコフィエにて料理と製菓のディプロムを取得。茶懐石やイタリアンも学び、ジャンルも幅広い。無理なく簡単に作れるレシピに定評がある。

[ 料理研究家  岡本美和子 おすすめの麺 ]

滝の糸大澤製麺手のべぼたんそば

神名の郷 かねこ製麺全粒粉きしめん

神名の郷 かねこ製麺全粒粉ひやむぎ

栄養たっぷりのヘルシー麺レシピ

※表記の栄養価はいずれも1人分当たりの記載となります。

「香味野菜たっぷり梅和えそば」

01. 手のべぼたんそばはたっぷりの熱湯で4分ゆで、冷水で水洗いして水気をよく切る。 02.鶏ささみは耐熱容器に入れてAを振り、ラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱する。粗熱が取れたら手で裂く。 03. 長芋は皮をむいてビニール袋に入れ、麺棒などで叩いて潰す。モロヘイヤはさっとゆでて刻み、長芋と混ぜる。04. オクラはさっとゆでて輪切りにする。きゅうり、みょうが、新しょうが、大葉(4枚)は千切りにする。05. 01.に02.~04.をのせる。残りの大葉と梅干しをのせ、そばつゆをかける。

「とうもろこしのカルボナーラ風」

「トマトと卵炒めのエスニック風焼きそば」

01. 全粒粉ひやむぎをたっぷりの熱湯で4分ゆでる。冷水で水洗いして水気をよく切り、Aで和える。02. むきえびはさっとゆでて水気を切る。ズッキーニは4mm幅の半月切りにし、さっと茹で水気を切る。トマトは乱切りにする。03.卵を溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンに流し入れる。大きく混ぜて半熟になったら一旦皿に取り出す。04.続いてトマトを強火で炒め、むきえび、ズッキーニ、03.を入れてBで味付けする。01.を加えて全体を混ぜながら炒めたら出来上がり。

食事摂取基準(ご参考)※身体活動レベルⅡ(ふつう)の場合「日本人の1日の食事摂取基準(2015年版)」より抜粋・算出

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