FOOD PRESS

未来を見据えて伝えたい
「食」にまつわるそれぞれの物語

「旬菜旬消」 旬の野菜を旬の時期に食し、
四季を感じる 地下2階 食品売場 冬が旬、金時人参
「京都 八百一」旬野菜と
「北野エース」の
調味料で作る美味レシピ

旬   :  11-1月
特徴:西洋人参に比べ甘みが強く、独特の人参くささが
         少ないのが特徴
金時人参の赤色はカロテノイドという栄養素です。
食物繊維が西洋人参の約1.5倍 
葉酸も約5倍
ビタミンAも豊富
ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油で炒めると吸収が
アップします。

やわらかな食感と
独特の味をふだんの食卓に

濃い赤色で、ちょっとスリムなルックスの金時人参。
ふつうの人参は一年中見かけますが、金時人参は、晩秋から1月にかけて出回る「旬が楽しめる」野菜です。
甘みがあって肉質がやわらか、人参くささは少ないですが独特の風味があります。
関西では、おせち料理やお雑煮の定番ですが、ぜひ、普段にも楽しんでいただきたくて、料理研究家 杉本節子先生にご自宅でおいしく食べれるレシピを考えてもらいました。
ぜひ、旬の金時人参のおいしさを食べて発見してください。

金時人参を使った、
ワンプレートご飯

金時人参と
鶏手羽肉のバター蒸し煮

「ネスレ」
マギー無添加ブイヨン
(4g×7本)216円
「カルピス」
特撰バター(有塩)
(100g)486円
●地下2階 「北野エース」

金時人参をたっぷり食べられる蒸し煮です。鶏の旨み、きのこの香り、バターを含んだ金時人参は、つやつやで柔らかく煮上がります。


[2人分]
●金時人参1本  ●鶏手羽(チューリップ状)6本  ●塩・胡椒適宜  
●小麦粉適宜  ●玉ねぎ1/2個  ●小マッシュルーム4個
●サラダ油適宜  
●A(水150cc マギー無添加ブイヨン顆粒小さじ1/2 特撰バター10g(有塩))  
●イタリアンパセリ適宜

1.金時人参は皮を薄くむき、3㎝長さのくし形に切り、形を整える。
2.鶏手羽肉は軽く塩・胡椒し、小麦粉をまぶす。
3.玉ねぎはくし形切り、マッシュルームは厚さ3㎜にスライス。
4.フライパンにサラダ油を熱し、鶏手羽肉の表面に焼き色をつける。
5.金時人参、玉ねぎを加えてさっと全体を炒め合わせ、Aを加えて蓋をして15分蒸し煮。
6.マッシュルームを加えて1〜2分蒸し煮し、器に盛りイタリアンパセリを添える。

金時人参と
くるみのラペ

「飯尾醸造」富士酢プレミアム
(500ml)1,512円
「日本リコス」
ステビアヘルス(ホワイト)
(170g)625円
●地下2階 「北野エース」

フレンチでおなじみのキャロット・ラペを金時人参で。くるみを散らして秋・冬らしい味わいに。ステビアヘルス(ホワイト)は砂糖と同じ分量を使っても炭水化物は半量です。


[2人分]
●金時人参1本  ●塩小さじ1/4  
●A(富士酢プレミアム小さじ2 水大さじ1 ステビアヘルス(ホワイト)小さじ1 オリーブ油小さじ2)  
●くるみ(粗みじん)適宜

1.金時人参は薄く皮をむき、チーズおろし器で粗くおろし、塩をして10分おいてしんなりさせる。
2.Aを混ぜたもので和え、冷蔵庫にいれて30分以上置く。
3.器に盛り、くるみを散らす。

金時人参たっぷりの
赤いリゾット

「ネスレ」マギー無添加コンソメ
(4.5g×8本)216円
「季節屋」またいちの塩
(80g)486円
●地下2階 「北野エース」

皮ごと3㎜角に切った金時人参を使います。
やさしい味わいです。

[2人分]
●金時人参1本  ●玉ねぎ1/4個  ●米1合  ●バター10g 
●サラダ油大さじ2  ●またいちの塩小さじ1/4  
●マギー無添加コンソメ顆粒小さじ1/2  ●水カップ3  ●粉チーズ大さじ2

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