MUSE STYLE 02│矢野未希子さんの夏のきれいを作る秘訣
FEATURE | 2019.6.11
MUSE STYLE 02│矢野未希子さんの夏のきれいを作る秘訣
HANKYU MUSEのカバーを務める矢野未希子さんのライフスタイルに迫る連載。今回は夏のメイク&ケアをテーマに、矢野さんのきれいの秘密を教えてもらいました。
夏は紫外線による日焼けや冷房による乾燥など、肌トラブルが起こりやすいシーズン。そこで今回は、健康的な美肌の持ち主でもある矢野さんの、この夏注目しているビューティースタイルをお届けします。


私にとってきれいな人は、呼吸が整っている人

「昔からきれいな女性を見るのが好きで、いろんな人を見て来たけれど、きれいな人って呼吸が整っているんです。深い呼吸を心掛けることで血流も巡るんだろうなって思います。」

9年前から週1ペースで通っているトレーニングに加えて、最近は“呼吸法”も意識していることのひとつだと話す矢野さん。
「緊張してストレスがかかると呼吸が浅くなって、地に足がついていない歩き方になるのは、自分でも分かるんです。逆にリラックスしているときは呼吸も深いし、姿勢もきれいになるから、そういうことも気を配りたいですね。」


体の内側から整えることが、美への近道

どんなに高機能コスメを使っても、肌や内臓が疲れていると全然響かない、というのが矢野さんの持論。ベースのコンディションを整えるために、トレーニングはもちろん酵素風呂や銭湯もよく行くスポットだ。
「体が健康な人は肌荒れもしないし、くすまない。1番きれいになるのって、まずは内側から変えることが大事だと思います。」


1つで何役もこなせる兼用コスメが好き

普段愛用しているスキンケアやコスメを伺うと、1つで何役もこなせるものを厳選しているという。
「ものがたくさんあると、どれを使うか決めなきゃいけないし、迷うのも嫌なんです。せっかちな性格でもあるので、日々のビューティーでも時短はキーワード。パックしながら家事をしたり、ストレッチしながらTVを見たり。もちろん大事なことには時間を使って集中するけれど、同時進行できるものはしたい派です。」

兼用コスメはそんな矢野さんにとって頼りになるアイテム。< オーバイエッフェ >のオイルはお風呂に常備している。
「ヘアにもボディーにも使えて一石二鳥。入浴剤としても使えると聞いたので、バスルームに1本あると便利ですね。」

<オーバイエッフェ>リッチオイル(80ml) 3,348円_2階 HANKYU BEAUTY(コスメキッチン リュクス内)

ヘアメイクさんにいただいた< N. ナチュラルバーム >のヘアワックスは、髪にも手にも使える優秀コスメ。朝セットした髪を外出先でアレンジする際に使い、手に残ったバームはそのままハンドクリームとしても愛用。
「小さいサイズだから外出先で活躍しています。兼用コスメって荷物を減らせるところも好きです。」
<N.ナチュラルバーム>ヘアワックス&ハンドクリーム(45g) 2,160円_HANKYU BEAUTY STUDIO(阪急三番街南館1階)

この夏はヘルシーなグラデーションメイクにトライ

「最近意識しているのは、イエローやオレンジを軸にしたグラデーションメイク。特にパールベージュの目元からオレンジリップのグラデーションは、自分の肌にもしっくりくるし、健康的に見えるんです。」
洋服とのバランスが取りやすいのもグラデーションメイクの魅力だと話す。
「おしゃれにはヘア、メイク、洋服、小物、すべてのバランスが大事。トレンドカラーをポンっと使うよりもグラデーションで馴染ませた方が、頑張ってる感もなく、ナチュラルな今っぽさを出せると思います。」

<セルヴォーク>エンスロール グロス(全9色/03:テラコッタ) 3,024円_2階 HANKYU BEAUTY

ナチュラルで健康的なフェイスを作るのに欠かせないアイテムがある。
「セルヴォークのリップは必ずポーチに入っているマストアイテム。肌がくすんだり、なんとなく血色が悪かったり、いろんなコンディションの日があるけど、このグロスをつけるとパッと血色がよく見えるんです。」
テラコッタカラーが気分の今、愛用の品番は03と07。この夏は少しパーリィな質感の07が活躍の予感、だそう。

<オーバイエッフェ>リッチオイル(80ml) 3,348円_2階 HANKYU BEAUTY(コスメキッチン リュクス内) / ドライヤー前に髪になじませることで、熱ダメージから髪を守るオイル。ベタつかず軽いテクスチャーでボディーにも使える。

<N.ナチュラルバーム>ヘアワックス&ハンドクリーム(45g) 2,160円_HANKYU BEAUTY STUDIO (阪急三番街南館1階) / 天然由来の原料のみで作られたバームはふわっと優しい香りも特徴。コンパクトなサイズ感だから外出時や旅行にも活躍。

<セルヴォーク>エンスロール グロス(全9色/03:テラコッタ) 3,024円_2階 HANKYU BEAUTY / しっかりした発色と艶が1本で叶い、ふくよかなリップを演出する濃密グロス。唇の輪郭を描きやすいチップタイプ。

次回は、家での過ごし方をクローズアップ。矢野さんの素顔が垣間見えるお話を公開します。

矢野未希子 プロフィール
1986年12月4日生まれ。大阪府出身。165cm。ファッション誌や広告など幅広く活躍。

LATEST FEATURE