Fashion

「matohu(まとう)」
“日本の言葉”をテーマにした新作コレクション

Fashion

2020.3.23



肩切替ラウンドジャケット 70,400円、サイドタック釦あきパンツ 52,800円
※その他は参考商品

“日本の美意識が通底する新しい服の創造”をコンセプトに、日本人らしいスタイルを発信する「matohu(まとう)」。身体を包み込むように軽やかに“纏(まと)う”。消費して捨て去るのではなく、自分らしい美意識が成熟するのを“待とう”。ブランド名には、この2つの意味が込められています。



6階 コトコトステージ61では、3月25日(水)から、“日本の言葉”をテーマにしたコレクションが登場します。

亀甲輪つなぎ柄ジャカード長着(※ライナー付き) 132,000円
※その他は参考商品

和でも洋でもない新鮮な服として形を変えないデザインで「まとふ」がブランド設立当初から作り続けてきたオリジナルの“長着(ながぎ)”。亀甲柄は長寿吉兆を祝う、めでたい柄として平安時代に定着して以来、各時代を通して様々な工芸品のモチーフとして好まれてきました。それに輪を加えたオリジナル柄のジャカード編みを使用しています。表着はカットソー地で、伸縮性があるため着心地が良く、カジュアルな雰囲気で着用できます。


鋸歯紋切り替えスカート-牡丹柄 97,900円
※その他は参考商品

裾に向かって広がるシルエットの裏地付きスカート。ウエストの後ろ部分がゴムになっており、ベルト通しもあるため、サイズ感の調節が可能です。 “鋸歯紋(きょしもん)”とは、のこぎりの歯のような形をした日本古来の文様のことをいい、それを切り替えで表現しています。別布にはふっくらとした立体感が特徴の牡丹柄のふくれ織を使用。 ベース部分に“モクロディ”というジャージー布地を用い、光沢感があり、なめらかな肌触りです。動くたびに、きれいなドレープ感を出してくれます。


袖フレアブラウス ピンウェザー 49,500円

三枚の布のレイヤードで、袖の部分がふわりと広がったデザインのブラウス。衿元は多角形のあきでシャープな印象に。細い番手の糸を使っているため、とてもやわらかな肌触りです。


つばさピアス(イヤリング)13,200円

ピアス(イヤリング)はロンドンのジュエリーブランド“mystic forms(ミスティック・フォームズ)”とのコラボレーションアイテム。神聖な鳥を思わせるつばさのモチーフは、ミラーアクリルでキラキラと光を反射します。ブルーやパープルなどをアクセントに華やかな色で構成され、祝祭的な雰囲気を作り上げています。



日本の歴史や文化、風土から生まれるデザインを、日本人らしいオリジナルなスタイルで。“日本の言葉”を組み込んだクリエーションをまとう喜びを体感してみてください。



「matohu(まとう)
日本の眼 ―ことばへのまなざし―
◎3月25日(水)~4月7日(火)
◎6階 コトコトステージ61


◆営業時間のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、阪急うめだ本店の営業時間を以下のとおりとさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。

阪急うめだ本店
3月31日(火)までの営業時間

午前11時~午後7時
B2階~2階 午前11時~午後8時
レストラン 午前11時~午後9時

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook