GOOD FOR GREEN
木とくらす、木とあそぶ

2019.5.22



国土の約3分の2が森で覆われる日本。木を使わなくなったことによる生態系の危機を認識しながら、改めて、木を取り入れた暮らしの心地良さを見直したいもの。
7階 コトコトステージ71では、「木とくらす 木とあそぶ」をテーマに、居心地の良い空間とデザイン性の高い木のプロダクトが登場。森からの恵み、木のぬくもりをいま一度体感してもらいたいという思いで、音楽家、坂本龍一が代表を務める森林保全団体「more trees」が企画したプロダクトをご紹介するイベントです。

つみき《7ピース》4,860円 《13ピース》8,424円 《22ピース》13,932円
デザイン:隈研吾(建築家)、素材:スギ(宮崎県諸塚村)

建築的な要素を取り入れたシンプルな三角形の“つみき”。木を素材に多くの建築物を手がける建築家、隈研吾が設計。宮崎県諸塚村のスギの木が使用されています。積み方次第でさまざまなインテリアオブジェを作り出すことができます。


りんごのけん玉 7,020円
デザイン:鈴木康広、素材:ヤマザクラ/カバ/ヒノキ

ニュートンが“万有引力の法則”を発見するきっかけとなったりんご。そのりんごをけん玉の玉に引用し、地球の重力を体感できる玩具です。遊べば遊ぶほど玉の塗料が落ちて、本物のりんごの表皮のようになります。


スツール《シングル》10,584円 《ダブル》14,904円 《ロング》20,304円
デザイン:ジャスパー・モリスン+熊野亘、素材:ヒノキ

“スツール”は“more trees”の活動に通じる“つなぐ”をテーマに、全世界で幅広く活躍しているジャスパー・モリソンと熊野亘が共同でデザインを手がけました。シングル、ダブル、ロングの3つのサイズがあり、組合わせや発想次第で、さまざまなシーンで利用が可能です。


鳩時計 35,640円
デザイン:深澤直人、素材:モミ/クルミ ※電池式時計です。 

シンプルな形を求めた巣箱のような鳩時計。毎時0分と30分に鳩が飛び出し、時間を知らせてくれます。なめらかな白い木肌が美しいモミ、ナチュラルなブラウンの木肌が特徴のクルミ、2種類での展開です。



木に触れ、木の香りを嗅ぎ、その心地良さを体感する幸せ。ふんだんに木を使った空間演出を楽しんでみてください。


木とくらす、木とあそぶ
◎5月22日(水)~6月4日(火)
◎7階 コトコトステージ71

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook