Lifestyle

てぬぐいでコラボレーション!
関西私鉄沿線

Lifestyle

2019.7.31



昨年も好評を博した「てぬぐいで巡るTourist Spots of HANKYU.」がパワーアップして、7階 コトコトステージ71に登場します。今年は京阪・南海電車、それぞれの沿線のモチーフも加わってさらに賑やかに。

注染てぬぐい(阪急電車A・阪急電車B・南海電車・京阪電車)各1,728円

布の染めない部分に糊を付けて塞ぎ、染める部分を糊で囲み、その囲いの内側に染料を注いで布を染める注染技法。大阪の伝統的技法で、一度に多色を使って染めることができるのが魅力です。


注染てぬぐい(Craft beer 青)1,728円

それぞれの沿線の名物をモチーフにしたデザインのてぬぐいも取りそろえて。阪急沿線からは大阪で生まれ、そのおいしさが世界的に認められているクラフトビール、「箕面ビール」が登場します。

注染てぬぐい (古墳 マルチカラー)1,728円

南海沿線からは、大阪府初の世界文化遺産に登録され話題の“古墳”をモチーフにしたてぬぐいが。前方後円墳のキュッとくびれたキュートなフォルムになごみます。


注染てぬぐい(Kyoto-Paris)1,728円

京阪沿線からは、姉妹都市である“パリと京都の柄”などがお目見え。遊び心あるデザインのてぬぐいは、ちょっとしたギフトやおみやげにもおすすめです。



会場では伝統的な染色技法“注染”で阪急電車モチーフのハンカチを染める様子をご覧いただけます。最後までご覧いただいた方にはハンカチサイズのてぬぐいをプレゼント。※数に限りがございます。





職人の手作業だからこそ表現できる、やさしいぼかしやにじみなど、ほっこりするようなレトロな風合いが魅力のてぬぐい。手ふきとしてはもちろん、額に飾ってインテリアにしたり、ラッピングに使ったり、さまざまなアレンジで楽しんでみてはいかがでしょうか。


てぬぐいでコラボレーション! 関西私鉄沿線
◎7月31日(水)~8月13日(火)
◎7階 コトコトステージ71

注染でつくる阪急電車のハンカチデモンストレーション
◎8月10日(土)・11日(日)
◎午前11時~・午後1時~・2時~・3時~・4時~(各回約30分)

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook