SAKAI KITAHANADA 営業時間 アクセスガイド
  • フロアガイド
  • はなうたポイントカード
  • 金岡わかば会 おばちゃんの食コーナー 健康レシピ

堺市健康づくり食生活改善推進協議会北支部 金岡わかば会協賛 おばちゃんの「食」コーナー

毎月第3火曜は、「金岡わかば会」が健康メニューレシピをご提案。
お料理の試食もお楽しみいただけます。
◎堺 北花田阪急 1階正面入口特設 おばちゃんの「食」コーナー

ほうれん草とツナのカレー炒め

●1日3回バランスのとれた食事を。
ごはんは「主食」、野菜は「副菜」、
魚・肉は「主菜」、ほかに牛乳や果物などをちゃんと摂りましょう。
お菓子や嗜好飲料は、適度に。

●毎月19日は『食育の日』。家族そろって楽しく、おいしく食事を。

【材料(2人分 )
ほうれん草(1わ・300g)
ツナ缶 ノンオイル(80g入り1缶)
玉ねぎ(1/4個)
カレー粉(小さじ1/4)
塩(小さじ1/4)
サラダ油

【作り方】

  1. ほうれん草は下ごしらえし、湯1カップをフライパンに入れ、サラダ油大さじ1とほうれん草を入れ、しんなりしたら ざるにあげ、水をしぼる。
  2. フライパンの水けをペーパータオルで拭いて、中火で熱し、サラダ油小さじ2と玉ねぎ(うす切り)を入れて炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉を加えて混ぜ、ツナを入れて炒める。
  4. 全体に油がまわったら、ほうれん草を加えて強火でひと混ぜする。
  5. 塩小さじ1/4をふって全体にからめ、火を止めて完成。
堺市健康づくり食生活改善推進協議会北支部 金岡わかば会 健康メニューレシピ バックナンバー