HANKYU MEN'S TOKYO 阪急メンズ東京で出合う美しき名品

ファッションに精通したふたりが語る“ギフトの意味”とは

大住憲生さん(以下大住)一般的にギフトというと相手のことを考えてとか、ストーリー性が大切とかいいますが、自分がいいと思うものを贈るというのもありですよね。
中野香織さん(以下中野)そのほうが相手にとっても世界が広がりますし、関係性を構築するという意味では豊かになるような気がします。
大住 これまでもらったもので嬉しかったのは、黄色いホーズです。黄色を選ぶセンスが絶妙だなぁ、と。もらうほうを試している感もあるし(笑)
中野 私も相手が普段買わないようなクオリティのソックスを贈ることもあります。色は無難なものを選んでいました。大住さんの例を聞くと、ギフトが新しい発見につながることもあるのだから、次からは大胆に選んでみます。
大住 中野さんがこれまで貰ったもので、印象に残ったものは?
中野 イニシャル入りのハンカチ。イニシャルを入れてくれたという、そのひと手間が嬉しかったです。例えば手書きのカードを添えるだけでも、儀礼的な印象は緩和されるじゃないですか。そういう心遣いが、モノをギフトに格上げします。
大住 贈る側の立場からすると、モイスチャライジングクリームはいいとおもいますよ。男女を問わず贈られるものですし、大きいサイズなら存在感もある。よろこばれますよ、きっと。
中野 女性なら、それは嬉しいですよね。私もぜひ、欲しいです(笑)
大住 男性に贈るのであれば、マネークリップなどもいいですよね。いずれにせよ、あれこれ使い回せるものより、用途が限定されるもののほうが記憶に残るのかもしれません。
中野 万能より限定が記憶に残る。なるほど。相手の記憶に残るギフトは、日頃の付き合いのなかにヒントがあると思うんです。だから相手の言葉や行動に注意を払うことが大事。その結果、関係も深まりますね。
大住 自分へのご褒美じゃないけれど、ぼくはロンドンにあるシャツメイカーのパジャマやガウンを買ったりしますね。
中野 私はあまり自分には買いませんね(笑)。ご褒美の代わりに寄付をしたり、世の中に還元することが多いです。いま自分が仕事をいただけるのも、世の中が回っている状態だからで、仕事ができることに対してのお礼という意味も含めてです。
大住 人にものを贈るというのは、相手と自分自身を考えることですよね。相互理解の、その深さを確認する儀式のようなものかもしれませんね
中野 ギフトとはお互いの関係を確認したり、続けていくことに意味を与えることだと思うんです。だから価格を意識させず、プライスレスに感じさせることも大切ですね。

ファッションディレクター 大住 憲生(おおすみ のりお)

ファッションディレクター
大住 憲生(おおすみ のりお)
1954年熊本市生まれ。都市と森のつながりを創出する株式会社モア・トゥリーズ・デザイン取締役スーパーバイザー、大学非常勤講師。

服飾史家 中野 香織(なかの かおり)

服飾史家
中野 香織(なかの かおり)
服飾史家として研究・執筆・講演のほか企業の顧問教授を務める。日本経済新聞はじめ多媒体で連載中。ケンブリッジ大学客員研究員、明治大学特任教授を歴任。著書『紳士の名品50』他。

Treat Myself

威厳に満ちたパワースーツ

自分へのギフトはずっと愛せる名品を

ビジネススタイルを格上げする名品を、自分へのギフトに。
大切な人を想い、贈り、贈られるだけではなく、
阪急メンズ東京でホリデイシーズンのご褒美を選んでみてはいかがだろう。

「マグナーニ」

職人技を盛り込んだ名靴

スペインを代表するシューメーカーの新作は、オパンカ、ボロネーゼ製法、ハンドフィニッシュといったお家芸がすべて盛り込まれた、クラシックなストレートチップ。熟練のカラリストによる味わい深いブラウンの色合いが、ビジネススタイルに洒脱な個性を演出する。

「マグナーニ」 74,520円
◎地下1階 紳士靴売場
■「マグナーニ」モアバリエーションフェア11/7(水)〜20(火)

「マックス ビル」

時を超えて、時を刻む時計

“バウハウス最後の巨匠”といわれた芸術家のマックス・ビルが、JUNGHANS社のためにデザインした時計。シンプルさを形にすることを追求したクロノスコープ シリーズのデザインは、クロノグラフという機能が入りながらも端正な仕上がりが特徴。

「マックス ビル」 304,560円
◎地下1階 タイム&テーブル ラスク

「ガンゾ」

愛用するほどに艶を増すレザー

Kハイドと呼ばれる馬具用に開発されたブライドルレザーを使用したバッグは、匠のこだわりでつくられたコレクションライン。革の内部から浮いたロウにより、使い始めはマットな表情ながらも、使い込むほどに表れる独特の艶が美しさを醸し出す。

「ガンゾ」(W38×H29×D9cm)
118,800円
◎1階 バッグ・革小物売場

「エッティンガー」「メローラ」

ワンランク上のレザーアイテムを

外側にコインケースを備えたデザインは、リクエストによって誕生した阪急メンズ限定モデル。

「エッティンガー」
(W10.5×H9×D1cm) 46,440円
◎1階 バッグ・革小物売場

希少性の高いレザー、ペッカリーを使ったグローブはニュアンスのあるトープカラーが今季的。

「メローラ」 48,600円
◎地下1階 シーズン雑貨売場

「ジョシュア エリス」

歴史ある名門によるカシミヤストール

英国最古のテキスタイルブランドのマフラーは、原毛から生地の織りまで、職人が丁寧に仕上げたカシミヤ素材。オーセンティックなチェックパターンをモダンにアレンジしたデザインは、オン・オフを問わず使える汎用性の高さも魅力といえる。

「ジョシュア エリス」
56,160円
◎地下1階 シーズン雑貨売場

「ジョン スメドレー」

肌になじむ英国の名品ニット

こだわりのメリノウールを使った、ファインゲージのVネックニットは2世紀以上にわたって培われた技術と信頼が凝縮された定番。上質な天然素材の証である光沢感と滑らかな肌触りを楽しめるのは、英国が誇るニットブランドならではといえる。

「ジョン スメドレー」
32,400円
◎地下1階 シャツ売場

「ジ ウォームスクラフツマニュファクチャー」

自分だけの味わいを楽しむ

“キングオブレザー”とも称されるコードバンで、難易度の高いラウンドジップ型を実現。めずらしい素仕上げのナチュラルコードバンを用いており、経年変化によって唯一無二の独特な風合いが醸し出される。

「ジ ウォームスクラフツマニュファクチャー」
59,400円
◎1階 ジ ウォームスクラフツマニュファクチャー
(カードケースはエイジング約5年後の参考商品)

「フランチェスコ ベニーニョ」

工芸品と称される美しい発色

製法、美しい仕上げ、コストパフォーマンスが絶妙に融合したイタリア靴は、エレガントさが際立つ一枚革を使ったホールカット。特徴でもある絵画のようなグラデーションを描く色彩は、世界的に高い評価を得ており、足元に優美な印象をもたらしてくれるだろう。

「フランチェスコ ベニーニョ」
50,760円
◎地下1階 紳士靴売場

Buyers Recommend

大切な人に贈りたい、バイヤーズ リコメンド

商品に精通した知識をもつ、阪急メンズ東京のバイヤーがギフトにふさわしい
アイテムをピックアップ。おすすめする理由とともに各アイテムの魅力を紹介する。

「デンツ」

名作グローブを限定カラーにアレンジ

デンツは1777年に英国で創業した老舗の手袋ブランドです。その名門に阪急メンズ大阪10周年を記念してオーダーしたのが、南米のアマゾンに生息する野生の猪豚の革である、ペッカリーを使ったブランドを代表するモデルをカスタムしたグローブ。デザインのベースには使い勝手に優れたブラックのレザーを採用し、相性の良いレッドを差し色としてプラス。ダークトーンになりがちな冬のコーディネートのアクセントになる、限定モデルならではのお洒落なカラーコーディネートで仕上げました。使い込むほどにじっくりと肌に馴染んでゆく、ペッカリー特有の快適な使い心地や経年変化による味わいも、ぜひお楽しみください。

  • 「デンツ」73,440円
  • ◎地下1階 シーズン雑貨売場

紳士洋品商品部 アクセサリー・紳士雑貨担当バイヤー 木島 卓耶(きじま たくや)

紳士洋品商品部 アクセサリー・紳士雑貨担当バイヤー
木島 卓耶(きじま たくや)
入社2年目より阪急メンズ大阪に配属。以降、2年間の販売を経て2016年に紳士洋品のバイヤーへ。
手袋や傘、扇子など、紳士のコーディネートアイテムをメインに数々の別注品を生み出している。

「ピアツェンツァ」

エレガンス漂うカシミヤを首元に

今季より、阪急メンズに登場するピアツェンツァは、イタリアのヴィエラにある服地メーカー。1733年に創業した世界最古のテキスタイルブランドともいわれており、ストライプやチェックをいち早く取り入れるという先進性だけではなく、アザミの実でカシミヤを起毛する伝統的なスタイルを守り続けるブランドとして知られています。今回リコメンドするのは、カシミヤ×シルクの混紡素材のWフェイスのマフラーで、繊細かつ柔らかな肌触りと、上品な光沢感を実現しました。デザインとしてはベーシックですが、アザミの実を使ったカシミヤ特有の風合いとニュアンスのある発色は、このブランドならではといえるでしょう。

  • 「ピアツェンツァ」21,600円
  • ◎地下1階 シーズン雑貨売場

紳士洋品商品部 ネクタイ・シャツ担当バイヤー 森 貴洋(もり たかひろ)

紳士洋品商品部 ネクタイ・シャツ担当バイヤー
森 貴洋(もり たかひろ)
大学卒業後、(株)阪急阪神百貨店入社。ネクタイ売場での販売を経験後現職へ。1年に2回は海外に飛び、ネクタイの買付けやオリジナル商品企画などを行っている。シャツも担当していることから、ビジネススタイルのトレンドに合わせたVゾーンを意識した、商品選定・開発を行っている。

「デュモンクス」

大人が持つべき別注バックパック

ビジネスマンが持てる、ベーシックな小型のリュックをコンセプトにオーダーしたのが、デュモンクスのバックパックです。素材は高級家具にも使われるコパー社のイタリアンレザーで、キズが目立ちにくいシュリンク加工をあしらいました。このブランド自体がレザーバッグを専業としているだけあって、仕上がりはとてもクリーンでドレッシー。見た目は上品ですが、内部はPCを収納するスリーブや小物入れを装備することで、実用性の高さを確保。またコンパクトなサイズ感ゆえ、ジャケットの背中にも収まりがいいのも魅力のひとつ。型から完全別注した大人のバックパックは大切な人へのギフトとしてもぴったりだと思います。

  • 「デュモンクス」(W27×H37×D9cm)
  • 63,720円
  • ◎1階 バッグ・ 革小物売場

紳士雑貨商品部 バッグ担当バイヤー 栗山 遼(くりやま りょう)

紳士雑貨商品部 バッグ担当バイヤー
栗山 遼(くりやま りょう)
大学卒業後、(株)阪急阪神百貨店入社。他アイテムのバイヤー、売場MG、販売促進などを経験後現職へ。1年に2回は海外に飛び、バッグの買付けや海外市況の情報収集を行っている。イタリアなどを中心にお客様の声を反映したオリジナルバッグの開発にも注力している。

Everyday use

愛用したくなるのは日々使えるアイテム

女性から男性へギフトするなら、
日々愛用できるアイテムを選ぶのがおすすめ。
定番のネクタイをはじめ、
フレグランスやルームウェアなど、幅広い選択肢から
選べるのも、阪急メンズ東京ならでは。

「ペンローズ」

ペイズリーでVゾーンに
遊び心を

2008年に創業した英国ブランドのタイは、エレガントでモダンなデザインが特徴。シックなカラーリングのMr.ペンローズコレクションからピックアップしたのは、トレンドであるペイズリー柄。Vゾーンにクラシカルな雰囲気とさり気ないトレンドを添えてくれるはず。

「ペンローズ」
ネクタイ 各19,440円
◎地下1階 ネクタイ売場

「ストーリオ」「パーカー」

天然素材を使った
モダンなデザイン

ペンケースとしても、メガネケースとしても使えるマルチタイプのケースは天然木に高度な曲げ加工をあしらった製法が特徴的。開口部はマグネットを使い、革のタブを外すと曲木のバネによって、スマートに取り出せる機能性にも注目したい。モダンなデザインを纏った5th世代テクノロジーを搭載したペンを収納するのにもぴったりだ。

「ストーリオ」
マルチケース 12,960円
「パーカー」
アーバン ロンドンキャブブラックCT 5th 10,800円
◎地下1階 ステーショナリー売場

「ドレイクス」

オン・オフ使える
フレッシュな香り

シルバー マウンテン ウォーターは、太陽の光を浴びたフランスの山々をイメージしたフレッシュな香りのオードパルファム。ブランドのなかでも人気の高いラインのひとつで、清潔感漂う香りは女性からも好まれると評価を得ている。

「クリード」
[50ml] 34,020円
◎1階 メンズビューティー売場

「ペンハリガン」

愛用の香りを持ち歩けるコフレ

ブランドを代表する定番の香り、ブレナム ブーケ オードトワレ50mlとトラベル アトマイザーがセットになったコフレはギフトにぴったり。華やかなクリスマス仕様のブティックを模した缶ボックス入りで、ビジュアルとして映えるのも魅力。

「ペンハリガン」
ブレナム ブーケ ホリデーコフレ 15,660円
◎1階 メンズビューティー売場
※11月21日(水)数量限定発売

「サニーボイス」「シックストックス」

心地よさを追求した使用感

縦に伸びる素材を使ったアンダーウェアは、はいていないような“はき心地”が魅力。フィット感や吸汗性にこだわってつくられた奈良県生まれのソックスと合わせてギフトにするのもおすすめ。

「サニーボイス」
アンダーウェア 6,899円
「シックストックス」
ソックス 各1,944円
◎地下1階 アンダーウェア・ソックス売場

「モルトン ブラウン」

シェアで楽しむ大人の香り

クリスマスツリーのオーナメント型をしたボディウォッシュであるフェスティブボーブル。3種類の香りのギフトセットには、クリスマス限定のマドルドプラムも入っており、ふたりでシェアできる大人っぽい組み合わせとなっている。

「モルトン ブラウン」
5,616円
◎1階 メンズビューティー売場

「ウノピュウノウグァーレトレ リラックス」

デザイン性の高さと
着心地を両立

上質な普段着としてファッショニスタに愛されている人気ブランドのルームウェア。デザインはダークインディゴにカモフラ柄をあしらったもので、ヴィンテージデニムのような風合いが再現されている。

「ウノピュウノウグァーレトレ リラックス」
パーカ 13,932円、パンツ 11,880円
◎地下1階 ホームウェア売場

「エルゴポック」

クラッチバッグの
次なるスタイル

クラッチ持ちをはじめ、口紐を使って肩掛けや手に巻きつけるなど、多彩なアレンジが可能なレザーの巾着。素材は上質なシュリンクレザーを使用しており、クラッチバッグの新しいスタイルとして、休日や旅先のカジュアルスタイルに合わせてみては。

「エルゴポック」
各29,160円
◎1階 バッグ・革小物売場

「パーカー」

旅を感じさせるボールペン

創業130周年特別モデルの“ソネット スペシャル エディション”。ボディには青い海に浮かぶ7大陸の世界地図を、キャップとペン先には北極から見たダイアグラムをあしらい、旅をするときの歓喜と興奮、高揚感を各パーツで緻密に表現している。

「パーカー」
ソネット アトラスCT スペシャルエディション ボールペン 32,400円
◎地下1階 ステーショナリー売場
※12月4日(火)まで「パーカー」フェア開催中

MEN'S EX ONLINE 編集長がおすすめするギフト

ビジネスマンの愛読者も多い、MEN’S EX ONLINEの編集長がおすすめするのは
男性に贈りたいギフトと贈られたいギフト。
ぜひ参考にしてホリデイシーズンを楽しんでほしい。

贈りたいギフト For him

「ハンキュウメンズ」

日本人の手型から見直したグローブ

阪急メンズオリジナルブランドのグローブは、日本人の手型に合わせ、指の長さや親指の付け根の位置まで見直して細かく指定したもの。抜群のフィット感を誇りながらも、アンラインドなのに縫い代が肌に当たりにくいという、こだわりの逸品だ。

「ハンキュウメンズ」
12,960円
◎ 地下1階 シーズン雑貨売場

「ベグ アンド コー」

スーツ姿にモダンな感性をプラス

ロンドンの有名建築物の名前に由来する“Shard”と名付けられた新コレクションは、エッジの効いた直線的な切り替えが特徴的。アザミの実を使って起毛させる伝統的な製法にモダンな感性を取り入れたデザインは、ビジネスシーンに上品な彩りをプラスする。

「ベグ アンド コー」
49,680円
◎地下1階 シーズン雑貨売場

贈りたいギフト For her

「ガーデル」

匠の技が光る滑らかな仕上がり

スペイン語との造語で、空中庭園、光の庭を意味するブランド名を冠した、日本人デザイナーによるシグネチャーリング、ヘッドの部分はそれぞれにピンクゴールド、イエローゴールドが使われており、周囲には小粒のダイヤモンドがセッティングされた上品なデザイン。

「ガーデル」
各99,360円
◎地下1階 紳士服飾雑貨売場

「マーズ」

リングに秘めた隠れたメッセージ

“Diamond, Emerald, Amethyst,Ruby”この4つの石の頭文字を並べると“DEAR”になるメッセージリング。内側には実際に4種類の貴石がセッティングされており、大人のふたりにふさわしいペア使いできるデザインも大きな魅力。

「マーズ」
ラージ 30,240円、スモール 25,920円
◎地下1階 紳士服飾雑貨売場

MEN'S EX ONLINE 編集長 平澤 香苗(ひらさわ かなえ)

MEN'S EX ONLINE 編集長
平澤 香苗(ひらさわ かなえ)
2000年入社。「Begin」の後、2008年に「MEN'S EX」へ。2013年より同誌副編集長を経て、2017年秋より「MEN'S EX ONLINE」編集長に就任。

BEGG & CO ベグ & コー

伝統的な製法から生まれる鱗のような艶

樹齢の古い木でローリングさせながら水洗いを施し、天然のアザミの実の
棘を使って起毛させるといった伝統的な製法によって、鱗のような美しい
艶感に仕上げられるのがベグ & コーのカシミヤの特徴。しっとりと馴染み、
控えめで上品な光沢を放つマフラーがビジネススタイルを格上げする。

「ベグ & コー」

カシミヤでつくるアートピース

美しいグラデーションのみならず、シックで上品な色合いも魅力のひとつ。首元に巻くだけで着こなしそのもののクラス感をアップさせる力を宿しているのは、高いクオリティがあるからこそ。その肌触りは、まさにアートピースのような心地よさ。

「ベグ & コー」
各75,600円
◎地下1階 シーズン雑貨売場
  • 「ベグ & コー」
  • この独特の光沢こそが、ベグ & コーの魅力。カシミヤの繊維が鱗のような輝きをもたらすのは、伝統に培われた高い技術力があってこそ。しっとりと肌に吸い付くような感触は、一度体験すると他のものでは代用できない心地よさ。

「ベグ & コー」

存在感を放つ繊細なグラデーション

製品染めでつくられることの多いグラデーションのマフラーを先染めで表現したコレクションが「Nuance」。糸を染色する段階でグラデーションに染めあげるという手間のかかった手法を採用することで、圧倒的な存在感を放つ仕上がりとなっている。

「ベグ & コー」
各75,600円
◎地下1階 シーズン雑貨売場

伝統的な製法から生まれる鱗のような艶

ギフトの定番ともいえるマフラーは
相手が身につけたシーンをイメージして選びたいもの。
豊富なラインアップが揃う阪急メンズ東京なら
想像力が刺激されるうえに、
ぴったりなアイテムが見つかるはず。

「アリアンナ」

シェア使いも可能な大判サイズ

190×70cmの大判サイズのストールは、巻く、肩にかけるだけでなく、ブランケット代わりにもなる便利なサイズ感。カシミヤ×シルクの混紡素材で、ヘリンボーンとカラーブロックを組み合わせた柄と色のあしらいがコーディネートのアクセントに。

「アリアンナ」
左 48,600円/右 46,440円
◎地下1階 シーズン雑貨売場

「ジョンストンズ」

スコットランドの名門を贈る

原毛から紡績、ウイービング、ニッティングまで自社で手がける英国唯一のファクトリーブランド。タータンチェックやツイードを開発したともいわれており、高級素材であるカシミヤの扱いに長けたマフラーは、冬の寒ささえも楽しみへと変えてくれる。

「ジョンストンズ」
各34,560円
◎地下1階 シーズン雑貨売場

On style

オンで着こなしたいアウターはクラシックに

スーツスタイルに合わせたいのは
やはりクラシックなテイストのコートたち。
タイドアップしたコーディネートをさらに引き締めてくれるため
装いのマナーとしても好印象になるだろう。

「ポール・スミス コレクション」

ツイストの効いたモダンベーシック

基本的なデザインはオーセンティックに、そしてディテールで個性を演出できるのが、ポール・スミス コレクションのコート。こちらも一見、王道的なスタイルながら、ライニングは密かなお洒落が楽しめるフローラルプリントというアレンジが光る。

「ポール・スミス コレクション」
コート 183,600円、スーツ 156,600円、シャツ 22,680円、タイ 16,200円
◎5階

「バークレイ」

注目のチェック柄で英国的な着こなしに

シングル仕立てのチェスターフィールドコートに、トレンドとして注目されているグレンチェックをあしらった一着。服地はFOX社のフランネルを採用し、よりクラシカルな印象に。スーツやジャケパンはもちろん、タートルネックなどカジュアルアイテムともコーディネートしやすい。

「バークレイ」
コート 103,680円、スーツ 92,880円、シャツ 18,360円、タイ 16,200円
◎5階

business&casual

ビジカジスタイルで活躍するアウター

多様化するビジネススタイルにおいて従来のビジネスとカジュアルを
融合したコーディネートも気になるところ。
そのビジカジスタイルで活躍する
アウターはオフでも使い回せるのも魅力だ。

「タトラス」「Tジャケット」「ジャブス アルキヴィオ」「アルテア」

名作ダウンの素材を今季の素材にアレンジ

名作モデルのダウン「BIONDI」に今季の素材を乗せ代えた阪急メンズ限定モデル。マットな光沢感は上品な印象で、ジャケットの着丈が隠れる長さもビジネススタイルにぴったり。

「タトラス」
ダウンジャケット 127,440円
「Tジャケット」
ジャケット 69,120円
「ジャブス アルキヴィオ」
パンツ 30,240円
「アルテア」
ニット 31,320円
◎いずれも6階『サードスタイル』

「アークテリクス ヴェイランス」「グランサッソ」

機能性素材でスポーティーに

3層のゴアテックスを素材に使ったステンカラーコートは、はっ水、遮風、透湿性にすぐれた機能性素材。ジャケット、パンツと同素材で揃えれば、ビジネスにも使える端正な印象で着こなせる。

「アークテリクス ヴェイランス」
コート 178,200円、ジャケット 88,560円
パンツ 54,000円
「グランサッソ」
ニット 22,680円
◎いずれも6階『サードスタイル』

MEN'S EX ONLINE 編集長がおすすめするアウター

ビジネススタイルとトレンド、その双方に長けた平澤編集長が今季おすすめのアウターを
ピックアップ。いずれも社会人としてのマナーをふまえたうえで、
今季らしさが漂う洒脱なスタイルだ。

「パルト」「ロベルト コリーナ」「ジャブス アルキヴィオ」

トレンドを上品に着こなす

グレーベースのガンクラブチェックは、今季のトレンドを象徴するパターンのひとつ。その素材を使い、ラグランスリーブ、バックベルトといったディテールを取り入れたチェスターコートは大人が着ても似合うモード感が魅力だ。

「パルト」 コート 113,400円
「ロベルト コリーナ」 ニット 30,240円
「ジャブス アルキヴィオ」 パンツ 29,160円
◎いずれも6階『サードスタイル』

「タリアトーレ」「チェント・トレンタ」「カラブレーゼ」

キャメルカラーで旬を上品に纏う

一着はもっておきたいベーシックアイテムといえば、チェスターコート。エレガントなキャメルカラーは、今季らしさが薫る着こなしに必要不可欠なアイテム。ベルトはゆるく結ぶのがポイントだ。

「タリアトーレ」 コート 100,440円
「チェント・トレンタ」 オーダースーツ 118,800円〜、シャツ 14,040円
「カラブレーゼ」 ネクタイ 17,280円
◎いずれも5階『チェント・トレンタ』

「マッキントッシュ フィロソフィー」

ベーシックなコートは大活躍

ブランドのアイコン的存在である、3層ボンディングのコートは、ライニングにハウスチェックのライナーをあしらったベーシックなデザイン。英国らしさを追求したシャープで控えめなAラインのシルエットが凛とした印象をもたらす。

「マッキントッシュ フィロソフィー」
コート 77,760円、スーツ 55,080円、シャツ 14,040円、ネクタイ 12,960円
◎5階 マッキントッシュ フィロソフィー

端正な腕時計でビジネスに華やぎを添える

持ち主のこだわりを感じさせる時計

男性にとって時計は、時間を知るという道具でもあり、同時に堂々と身につけることのできる装飾品でもある。そこに嗜好性があるからこそ、腕時計選びはおもしろく、持ち主の価値観を雄弁に物語る、ともいえる。「オリエントスター」の『スリムスケルトン』は、まさにそのこだわりを凝縮したモデル。新たな組立構造を取り入れたフェイスデザインは、薄くスマートに見えることに注力したもので、フロントもスケルトンにすることで46系F7ムーブメントの美しさを文字板からも愛でることが可能となっている。またシースルーバックなので、腕時計を外した際にも存分にその機構を楽しむことも可能だ。大人の男の嗜みとして、ぜひ取り入れたい一本といえるだろう。

「オリエントスター」

オンのスタイルは時計で完成する

タイドアップなどのドレス感のあるコーディネートは、小物にこそセンスが光る。そういった観点からも、このスリムスケルトンはビジネスにうってつけ。スーツの仕上げにポケットチーフを差すように、腕元に時計で華やぎを添えることで大人のビジネススタイルは完成するのだ。

「オリエントスター」
スリムスケルトン 162,000円
◎地下1階 タイム&テーブル ラスク

「オリエントスター」

金属文字板ならではの美しい艶感

新色となるディープレッドのグラデーションダイヤルを引き立てるのが金属製の文字板。搭載される46系F7ムーブメントは、日差+15秒〜-5秒で、持続時間は約50時間を誇る。ストラップには品格漂う本ワニ皮革を、ガラスには視認性の高いサファイアクリスタルを採用している。

「オリエントスター」
スリムスケルトン 167,400円
◎地下1階 タイム&テーブル ラスク

「ORIENT STAR」ポップ アップ イベント

  • 期間:11月21日(水)〜27日(火)
  • 場所:1階 エントランススペース

今シーズンの新作から豊富なラインアップでご紹介。イベント期間中お買上げくださいました時計に裏蓋への刻印サービスをいたします。

  • ※モデルによりお受けできないものもございます。お預かりさせていただき2週間後のお渡し。もしくは、オリジナルノベルティーをプレゼント。
  • ■イベント期間中にご検討になられた方にも、後日お買上げの際上記のサービスが受けられるチケットを配布いたします。

『サードスタイル』で選ぶリラックス感漂う冬コーデ

阪急メンズ東京の6階『サードスタイル』に揃うのは、
リラックス感を醸しつつもルーズに見えない、
大人の冬に欠かせないマストアイテム。
今季らしいトレンドを軽やかに纏える一着を手に入れよう。

WOOLRICH ウールリッチ

「ウールリッチ」「アルテア」「インコテックス」

着こなしをクリーンに見せる素材使い

ラミネートコットンを採用したフード付きコートは、定番の60/40コットンのアークティックパーカよりも軽い着心地。光沢感のある見た目は、クリーンな印象を醸し出し、着丈を長めにすることでオン・オフを問わず使えるデザインに。

「ウールリッチ」 ダウンジャケット 116,640円
「アルテア」 ニット 31,320円
「インコテックス」 パンツ 42,120円
◎いずれも6階『サードスタイル』

DUNO デュノ

「デュノ」「ザノーネ」「ジャブス アルキヴィオ」

テーラリングとモード感をミックス

2012年のフィレンツェで誕生したアウターウェアブランドは、トスカーナの伝統的なテーラリング技術とクリエーティブなデザインを融合。防風、はっ水性に優れた機能性素材を使った一着は、上質なグースダウンを使用している。

「デュノ」 ダウンジャケット 95,040円
「ザノーネ」 ニット 39,960円
「ジャブス アルキヴィオ」 パンツ 30,240円
◎いずれも6階『サードスタイル』

LARDINI ラルディーニ

「991」「ジャブス アルキヴィオ」

ニット合わせでこなれ感を主張

英国調のヘリンボーン柄のコートは、ざっくりとしたニットと合わせて、こなれ感漂う着こなしをするのが、今季らしさのポイント。

「991」 ニット 52,920円
「ジャブス アルキヴィオ」 パンツ 29,160円
◎いずれも6階『サードスタイル』

「ラルディーニ」

イタリア仕立ての英国調コート

仕立ての技術力の高さで、ビジネスマンからも多くの支持を得ている「ラルディーニ」。今季おすすめのコートは、英国調を意識したウールのヘリンボーン柄。ウエルトポケットや、やや太めのラペルによって、クラシカルなイメージが強調されている。

「ラルディーニ」 コート 135,000円
◎6階『サードスタイル』

ZANONE ザノーネ

「インコテックス」

ニット特有のリラックス感

モックネックは、今季らしい着こなしのキーアイテム。それだけに着るだけで旬な雰囲気を纏えるのが魅力。定番であるニットこそ、アップデートした新作を取り入れたい。

「インコテックス」 パンツ 42,120円
◎6階『サードスタイル』

「ザノーネ」

モックネックは阪急メンズ限定

秋冬の人気素材であるウールの5Gニットは、ネック部分をロールのモック仕様にした阪急メンズ限定モデル。目の詰まった編みゆえに、1枚で着ても絵になるうえに、コートの下にレイヤードしてもさり気ないアクセントとして活躍する便利なアイテムだ。

「ザノーネ」 ニット 39,960円
◎6階『サードスタイル』

Formal

フォーマルこそ個性で彩りを

王道的な着こなしのルールがあるフォーマルでの着こなしは
ちょっとしたヒネリを効かせるのが差別化のポイント。
上品に個性を演出するのが大人のマナーといえる。

専属スタイリストが的確にアドバイス

フォーマルには着こなしのルールがあるため、装いも画一的になりがち。そこで、ぜひ利用してほしいのが、阪急メンズ東京のスタイルメイキング クラブだ。ここでは「公的な場にふさわしい服とは?」「人前に出る時は、いつも同じスタイルになってしまう」といった悩みを解決。スタイルメイキング クラブを担当する高倉さんによると「職種や仕事でのポジション、ライフスタイルなどに合わせたスタイリングのご提案をはじめ、ワードローブのプランニング、パーティースタイルのコーディネートなどさまざまなご相談に、お応えします」とのこと。ルールに則ったうえで、品格のある遊び心を効かせたお洒落を楽しむためにも訪れてみては。

「オーダーサロン」

織りが引き出す大人の色気

英国にある、スキャバル社のミルで織り上げた生地は色糸や織りで表情を出した個性的な素材。織り柄と上質なウールが醸し出す艶っぽさは、大人の男だからこそ似合うもの。ワンランク上のタキシードなら、オーダーで仕立てるのがおすすめだ。

「オーダーサロン」
スリーピーススーツ 396,900円、ボウタイ 12,960円、チーフ 9,720円、カフリンクス 28,080円
◎5階 オーダーサロン

「ポール・スミス コレクション」

英国的なグリーンのタキシード

胸も両サイドのポケットも、すべて両玉縁仕立てというエレガンスが薫るタキシードは個性的なグリーンベルベットを使ったもの。細めのショールカラー部分は色を切り替えてアクセントにするなど、洒脱な素材使いとデザインによって、しっかりと差別化できるだろう。

「ポール・スミス コレクション」
ジャケット 95,040円、パンツ 32,400円、シャツ 22,680円、ボウタイ 14,040円
◎5階

「タテオシアン」

クリスタルの美しい輝き

タキシードの袖口を引き締めるのが、カフリンクスの効果。スクエアのベースにブルーのクリスタルガラスをセッティングしたこちらは、華やかながらも清潔感漂う印象。カットが施されたガラスの輝きが、ドレスアップを個性的に彩る。

「タテオシアン」
カフリンクス 31,320円
◎地下1階 紳士服飾雑貨売場

「タリアトーレ」「チェント ・トレンタ」「メゾンF」「アンドリューズ タイズ」「PT01」

エレガンス薫るピークドラペル

ネイビーの無地を使ったピークドラペルのジャケット。ラペル幅は太めの11cmで、英国調のチェンジポケットを採用することで、優雅なイメージに。

「タリアトーレ」 ジャケット 99,360円
「チェント ・トレンタ」 シャツ 14,040円
「メゾンF」 ボウタイ 25,920円
「アンドリューズ タイズ」 チーフ 3,780円
「PT01」 パンツ 39,960円
◎5階『チェント・トレンタ』

「フランコ スパダ」

サテン生地のボウタイで光沢を

光沢が美しいサテン生地のボウタイは、三段折りにすることでグッと華やかな印象に。ブルーのグラデーションを使ったものはフォーマルとも好相性。チェックパターンのデザインは、カジュアルなパーティーといったシーンでの差別化にも。

「フランコ スパダ」
上:7,560円、下:5,184円
◎地下1階 ネクタイ売場

「ターンブル&アッサー」

胸元で遊べる英国的な柄チーフ

ロイヤルワラントを授かった老舗のチーフは、プリント柄さえも優雅な印象。英国の自社工場で生産されており、目の詰まった50オンスのシルク生地はハリがあって形が決まりやすく、高級感も漂う。旬なペイズリー柄で、胸元に華を添えたい。

「ターンブル&アッサー」
各10,800円
◎地下1階 ネクタイ売場

「シナブル・パリ」

ベルベット使いで艶のある表情に

メイド・イン・フランスのボウタイは、キャッチーなベルベットを採用。ライニングにはブランドのアイコンカラーである赤いシルク生地を使い、表面とのコントラストによって個性ある胸元を演出。ボックス入りなのでギフトアイテムとしてもおすすめ。

「シナブル・パリ」
各16,200円
◎地下1階 ネクタイ売場

EVENT INFORMATION

「鞆ゑ(ともえ)」ポップ アップ イベント

「鞆ゑ(ともえ)」
ポップ アップ イベント

◎地下1階 紳士靴売場
◎11/7(水)〜20(火)

メイド・イン・ジャパンを追求したブランド、「靹ゑ (ともえ)」。コンセプトは「粋で、いなせな日本の美靴」。革のなめし以降の工程を全て日本国内で実施。日本の象徴である桜や、地元・浅草の伝統文化などにインスパイアされた工夫を随所にあしらうなど、こだわり尽くした靴づくりが特徴のブランドを期間限定でご紹介。

「ブラックレーベル・クレストブリッジ」アウターキャンペーン

「ブラックレーベル・
クレストブリッジ」
アウターキャンペーン

◎5階 11/16(金)〜12/2(日)

今季のブラックレーベル・クレストブリッジは、ブランドアイコンのチェックを織り柄で表現した、人気のダウンジャケットに加え、ウールライナー付きのレザーライダースやトレンドのオーバーサイズのコートなど、アウターウェアが豊富なバリエーションで登場いたします。※期間中、アウターウェアを含む(税込)75,600円以上お買上げのお客様にオリジナルブランケットをプレゼント。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

「ウールリッチ」ポップ アップ イベント

「ウールリッチ」
ポップ アップ イベント

◎6階 『サードスタイル』
◎11/7(水)〜20(火)

人気のアウターブランド「ウールリッチ」のポップアップを開催。定番のアークティックパーカから今季の新作まで幅広くご用意。また通常取り扱いのない商品や直営店のみ取り扱いのある“アウトドアライン”の一部商品も期間中ご覧いただけます。

「FES Watch U」ポップ アップ イベント

「FES Watch U」
ポップ アップ イベント

◎1階 エントランススペース
◎11/7(水)〜13(火)

この秋新たに誕生した「FES Watch UL」も一緒に体感できるイベントです。専用スマートフォンアプリを使いクリエーターのオリジナルデザインや自作デザインの追加も可能。感性のままに、より自分らしい表現を楽しむことができます。

2018 グローブ コレクション

2018 グローブ コレクション

◎地下1階 イベントスペース
◎10/31(水)〜2019年1/14(月・祝)

冬スタイルに欠かせない「グローブ」をバリエーション豊富に。豊富なコレクションの中から確かな技術とこだわりをもって作られたグローブをあなたの手で確かめてください。 今シーズン特にお薦めしたいのは逸品<希少レザーコレクション>ペッカリー、ディアスキンなど独自の風合いと着用感をお楽しみいただけます。阪急メンズ限定品も登場。

「ゴールドウイン ライフスタイル」

「ゴールドウイン ライフスタイル」

◎ポップ アップ イベント
◎6階 『サードスタイル』
◎11/21(水)〜12/4(火)

スキーウェアをルーツとする「ゴールドウイン」のライフスタイルライン、「ゴールドウイン ライフスタイル」のポップアップを開催。期間中は通常よりも多くのバリエーションをご用意。またポップアップ期間中「ゴールドウイン ライフスタイル」をお買上げのお客様先着20名様に素敵なノベルティーをプレゼントいたします。

1DAY SPECIAL EVENT

「タテオシアン」トランクショー

「タテオシアン」トランクショー

◎地下1階 紳士服飾雑貨売場
◎11/24(土)
ロバート・タテオシアン来店14時〜18時

1990年の創業より、その独創的なデザインと高いクオリティから世界中で瞬く間に評価され、「キングオブカフス」と呼ばれるようになったメンズアクセサリーブランド「タテオシアン」。その「タテオシアン」よりブランド創業者の「ロバート・タテオシアン」氏が来店し、お客様にあった装身具をコーディネート。当日は世界数量限定品や、阪急メンズ限定品をラインアップに加えたトランクショーも実施いたします。

グローブセミナー&レザーグローブパーソナルオーダー会

グローブセミナー&レザーグローブ
パーソナルオーダー会

◎8階 イベントルーム
◎11/17(土)、18(日)

手袋の歴史やお手入れ方法に加え、イタリアの素材展「リネアペッレ」から見られるトレンドの紹介や本物のハンドメイドについてグローブマイスターの慎次氏によるグローブセミナーを開催。開催後には日本製革手袋のオーダー会を実施。14色からお好みのカラーが選べるサイズフルオーダー会で世界に一つだけのこだわりのグローブをお選びいただけます。

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