ペンハリガンは1870年にウィリアム・ペンハリガンによって創られた英国のフレグランスハウス。
一軒の理髪店から始まったペンハリガンはトータルグルーマーとしての実績が評価され、後に『英国王室御用達の理髪師兼香水商』の称号を与えられます。
創業当時からのクリエイティブで画期的な香水作り
という遺産を今も引き継ぎ、現代のペンハリガンは由緒正しき伝統と奇抜さを持ち合わせています。
そんな気品さとモダンさを併せ持った“ペンハリガン”から新作【トレードルート コレクション】が発売になりました。
19世紀末、世界の貿易の中心だったロンドン。
その歴史的な船着場では、極めて華美でデカタンな高級品が目もくらむほど大量におさめられていたそうです・・。
このシーンにインスピレーションを得て、冒険やラグジュアリー、華美でデカタンという当時の時代性を反映した3つの香りが誕生しました。
■ロタール
100ml 23,760円
世界中を航海し、英国の港へエキゾチックな品々を運んだ名高いティー・クリッパー(お茶を運ぶ帆船)からヒントを得た“ロタール”。
実在した船の名前からきています。
【フゼア ウッディ アロマティック】
グレープフルーツとジュニパーの刺激。フィグの葉の鮮やかなグリーンノート。
やさしくフィグミルクとマグのリアの甘さが漂います。
■ラヴァンティウム
100ml 23,760円
たっぷりとしたラムやスパイス、花々、ウッドにレジンの山、
すべてが行き着くロンドン。
埠頭に立ち並ぶウェアハウスにうず高く積まれた貴重な品々をもとに描かれた香り。
【オリエンタル ウッディ フローラル】
ラムを想わせるダヴァナやアブサン。そしてサフランのきらめくような温かさ。
そこにローズ、ジャスミン、イランイランの贅沢なフローラルが香ります。
ウード、アンバー、ミルラ、バニラが落ち着きのある香りへ。
■エンプレッサ
100ml 23,760円
権力と影響力を持つ女性のため、当時次々とロンドンへ運び込まれた彼女たちへと捧げられた、貴重なシルクや織物、パールの美しい光沢に魅せられた香り。
【シプレ フローラル フルーティー】
弾けるピンクペッパーとジューシーなブラッドオレンジ、ブラックベリー、ピーチなどとびきりフルーティーなノートから始まる
エスプレッサ。
ローズやネロリのフローラルと合わさり、パチュリ、バニラ、ココアとアンバーなどの官能的であたたかな香りへ。
19世紀末のこの貿易シーンに魅了された香りをぜひお試しください。
特にエンプレッサは、これから春・夏に向けておすすめの香り。
爽やかな甘さのある香りは、新社会人になられる方へのプレゼントとしてもオススメです。