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阪急メンズ大阪 男のセンスを磨く本物図鑑

スーツにばかり、気を取られていては、男のおしゃれは上達しない。ワンシーズンに、お気に入りのスーツが2、3着あれば、あとは、シャツ、バッグ、靴、小物選びでセンスを磨くことに専念すべきだ。ちょっと自信がない、そう思われるなら、阪急メンズ大阪へ。経験豊富なスタッフが、他にはないものがたりを聞かせてくれるだろう。

HITOYOSHI

白いシャツという制約の中で、
ディテールに今年らしさを表現した1枚。

「HITOYOSHI」とは、言わずと知れた日本を代表するシャツファクトリー。熊本県人吉市にて決して大量生産ではない“ものづくり”の精神で、そのときどきの時流に合わせてシャツを作り続けている。そこで、今シーズンは「オフィスのドレスコードが白いシャツでも、トレンドを取り入れたい」という声に応えて、今年らしさを表現した1枚を紹介。まず襟型は、クラシック回帰の潮流から、セミワイドカラーを採用。シルエットは、スリム偏重主義から脱却しつつあるスーツに合わせて、ダーツ入りのボディーからバックプリーツなど運動量を確保したディテールへと変貌を遂げている。無地ライクに見える織柄を中心に4種類の生地から選べる。

「HITOYOSHI」ドレスシャツ 10,260円[阪急メンズ限定]
◎1階 ドレスシャツ売場

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HANKYU MEN'S

北イタリアのコモ湖畔で織り上げる、
しなやかなシルクタイほど愛おしいものはない。

朝、つい手にとってしまうタイは、自分の手になじんで、すべりがよい1本。それは、ブランドではなく、しなやかな織地で、他にはないセンスが柄や色に表現されている1本だ。北イタリアにあるコモは、世界有数のシルク織物の名産地。旧式のシャトル織機にてゆっくり織り上げるタイ地は、ふっくらとして結びやすく、ノットが美しくきまる。今回はトレンドのビンテージ調の新作生地をオーダー(写真・左)。一方、屈指のクオリティーを誇る「ビアンキ」社には、スーツスタイルに映えるダークトーンの砂子織(梨地織ともいう)をリクエスト(写真・右)。

「ハンキュウメンズ」ネクタイ 各9,720円
◎1階 ネクタイ売場

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HANKYU MEN'S

スタイリングさえ引き立ててくれる傘。

様々な匠の技を一本に込める傘作りが支持されている「前原光榮商店」にオーダー。スーツスタイルとの相性を考えた細身のシルエット。富士絹と呼ばれるシルクのような光沢感をもったポリエステル生地と、塗り研磨を何度も繰り返して仕上げる手元。持ち歩きやすいよう、軽さにもこだわっている。

「ハンキュウメンズ」傘 15,120円
◎1階 傘売場

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HANKYU MEN'S

これまで、ソックスが追い求めてこなかった肌触りを。

今シーズンからデビューする「ハンキュウメンズ」ブランドのソックス。通常はあまり重視されないソックスの中部分に、高品質なシルクを使用。肌あたりのよさを第一に考えた仕立てに。落ち着きのある上品な色合いは、バリエーションを揃えておきたい。

「ハンキュウメンズ」ソックス 各1,944円
◎地下1階 アンダーウェア・ソックス売場

PELLE MORBIDA

日本の職人が作り出す、美しいフォルム。

ここ数年、おしゃれな男たちが夢中になっているバッグがある。それが「ペッレモルビダ」だ。何がそんなに良いかと尋ねられたら、シンプルで使いやすい。そして、バランスよく現代感覚を取り入れた美しいデザインに尽きるだろうか。今回は、ビジネスシーンでも使える3WAYバッグを阪急メンズがオーダー、デザインから型紙まで新たに起こした完全別注モデル。上質な風合いのオールレザーで、PC内蔵パッド付きなど機能性も抜群。

「ペッレモルビダ」3WAYバッグ 66,960円[阪急メンズ限定]
◎1階 バッグ売場

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BULLIT

グレーのシャツ。おとなしく思うか、大人らしいと思うか。

今シーズン、インナーに取り入れたい、トレンドのグレーカラー。少ロット生産に特化した国内工場で、確かな縫製技術のもとに仕立てられる「ブリット」のドレッシーなシャツ。無地の他、柄ものも含め、多彩に揃うグレーのバリエーションからお気に入りを見つけて。

「ブリット」シャツ 9,504円
◎1階 ドレスシャツ売場

ANDREA ROSSI

ビジネストートという選択が、オンタイムの空気を変える。

オンタイムのバッグとして、品のよいトートがいま人気。イタリアのファクトリーブランド「アンドレア ロッシ」に別注し、デザインから起こしたバッグ。書類の収納などビジネスでの使いやすさとともに、ポイントで鮮やかなブルーをあしらうといった遊び心も忘れていない。

「アンドレア ロッシ」バッグ 58,320円[阪急メンズ限定]
◎1階 バッグ売場

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MEROLA

エレガンスは、手先の美しさに表れる。

これまで数々のハリウッド映画にも登場し、各国のセレブリティにも愛用者の多い、イタリア・ナポリの「メローラ」の手袋。素材は良質なナッパレザーを使用。心地よいフィット感と、見た目の美しさは、まさにクラシコイタリアと呼ぶにふさわしい仕上がり。

「メローラ」手袋 16,200円
◎1階 シーズン雑貨売場

ETTINGER

薄いだけでなく、耐久性も備えたブライドルレザー。

1934年、英国・ロンドンにてジェラルド・エッティンガー氏によって設立。1996年には、長年培ってきたものづくりが認められ、プリンス・オブ・ウェールズからロイヤルワラントを授与される。ナチュラルタンニンでなめした希少なブライドルレザーを極限まで薄く削ぐことで、スーツのシルエットを崩さない財布を作り上げた。今回は、ダークネイビーのブライドルレザーに深みのあるグリーンのオイルレザーを配した阪急メンズ限定カラーを別注。

「エッティンガー」長財布 57,240円[阪急メンズ限定カラー]
◎1階 革小物売場

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ENZO BONAFE

足もとから、身が引き締まる。

1963年に、靴職人が自身の名を冠して創業した「エンツォ ボナフェ」のクラシカルなドレスシューズ。イタリア・ボローニャの小さな工房で、熟練の手仕事を駆使して仕上げる一足は足なじみがよく、ものづくりへの真摯な姿勢が伝わってくるよう。

「エンツォ ボナフェ」シューズ(木製シューツリー付き)124,200円
[阪急メンズ大阪限定]
◎1階 紳士靴売場

STANDARD PREMIUM

素材の背景を語れる日本仕上げのベルト。

阪急メンズのバイヤーが、素材の背景まで語れるワンクラス上のベルトを国産にこだわり作ってみた。素材であるブライドルレザーは、1906年創業、英国の老舗タンナー「セジュウィック」社製。タンニンでなめした革に何度もロウを染み込ませた逸品レザーに、日本の革職人が手間を惜しまず磨きをかけ、丹念に縫い上げている。

「スタンダード プレミアム」ベルト 各12,960円[阪急メンズ限定]
◎1階 紳士ベルト売場

大峽製鞄

手触りはやわらかに、佇まいはきっちりと。

皇室の薬箱を製造しているというエピソードからも、その技術に対する高い信頼度が窺える「大峽製鞄」。このブリーフケースの素材は、イタリア・トスカーナのサンタクローチェ地方で1000年の歴史をもつバケッタ製法を用いて、手なめし、手染めで仕上げた革の中でも、特に質の高いものをセレクト。さらに時間をかけてなめし、丁寧に揉み加工を施すトップグレードレザーを別注し、使用している。内装はポケットを充実させて機能的に。使うほどに味わいが深まるシボの風合い。全体の印象を引き締める美錠。ソフトな質感の中の、堅牢なつくりが印象的。

「大峽製鞄」ブリーフケース 156,600円[阪急メンズ限定]
◎1階 革小物売場

OTSUKA M-5

日本人の足を知りつくした一足。

創業から145年。日本に西洋靴という文化を定着させるとともに、日本人の足に合う靴をひたすら追い求めてきた「大塚製靴」。技術のアップデートや素材の改良にも余念がなく、伝統を継承しながらも、つねに新しい価値観を打ち出しつづけている。そんな老舗が原点に還る思いで起ち上げた、注文靴中心のブランド「OTSUKA M-5」から、このたび阪急メンズ大阪限定モデルが登場。細部にこだわったつくりが、独特の品格を一層高めている。

「OTSUKA M-5」シューズ 51,840円[阪急メンズ大阪限定]
◎1階 紳士靴売場

TIGAMARO

シンプルさと機能性を、きれいにまとめて。

レザーファクトリーとタンナーが集まるイタリア北東部トレンティーノ。そこを拠点に、“ファッションスタイルに合わせて財布を選ぶ”ことをコンセプトにしたアイテムを提案する阪急メンズオリジナルブランド「ティガマーロ」。イタリアらしい洗練されたテイストに日本の繊細さを加えた、美しさと機能性が特徴だ。L字ジップは、通常よりも内装をシンプルに。コインケース付きのマルチカードケースを中に収めて使うこともできる。シュリンク、サフィアーノの2種のレザーに、それぞれブラック、ブルー、オレンジ、ネイビーの4色をラインアップ。価格の手頃さも魅力的。

「ティガマーロ」
①マルチカードケースS 10,800円、②L字ジップL 31,320円
③マルチカードケースL 16,200円
[いずれも阪急メンズ限定]
◎1階 革小物売場

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