にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 現代お雛様事情-婚活スタートはお雛様選びから?!

現代お雛様事情-婚活スタートはお雛様選びから?!

更新日: 2014.1.16

  •  
  •   mixiチェック
◎3月3日(月)まで
◎4階 こども服イベントスペースⅠ
お雛様、毎年飾っていますか?女の子がいても「おうちが狭いから持っていないの。」という知人もいます。確かに私がこどもの頃のお雛様といえば、五段、七段飾りが主流で和室に華やかに飾っているイメージがありましたが、最近では住宅事情からコンパクトなサイズのものが多く、収納のこともよく考えられています。
また人形の顔立ちも現代的になってきています。白塗りの無表情ではなくて、肌色に近く、より親しみやすい柔らかな顔立ちです。お内裏様もイケメンです!
さて、お雛様は女の子の健やかで幸せな成長を祝うために、女の子が産まれたら新しいお人形を飾るのが習わしとされています。
小さい時に買いそびれてもういいか。。。と思わずに、こどもが10才、20才を過ぎても幸せな結婚ができますように!と願いを込めて購入するのもアリですよね。また、大人の女性が自分のために気に入ったお雛様を購入するという話も聞きます。お雛様は何才になっても女性に幸せを運んできてくれるような気がしませんか?

西宮阪急4階には雛人形の特設コーナーがあり、様々な雛人形が飾られています。1つ1つ手作りなので、お雛様の顔もそれぞれ違っていて見飽きることはありません。
お雛様を見に来られたお客様も、優しい笑顔になっていました。お孫さんのお雛様を選んでいるのでしょうか。

いろいろ見て回っていると、ふいにこのお雛様の前で足が止まってしまいました。何とも言えずお雛様の顔立ちが優しく、そして端正です。華やかさの中にも気品があって、うっとりしてしまいました。
衣装や台など全体的に明るい朱色でまとめてあって、お部屋が明るくなりそうです。

優香作 親王飾り(間口65×奥行45×高さ36cm)157,500円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

こちらは木目込みの十五人飾り。丸いお顔が福々しく、なんとも愛らしく、心がなごみます。十五人が揃っているのもやはりいいですね。こどもと一緒にひな祭りの歌を歌いながら、1つ1つ並べるのってとても幸せな時間ですよね。他のものに比べてサイズもかなりコンパクトです。

大里 彩作 木目込み十五人飾り(間口55×奥行58×高さ44cm)231,000円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

飾り台の中にすべてが収納できるタイプもあります。飾り台もとても美しいので、仕舞った後インテリアとして置いても素敵です。

雅泉作 収納親王飾り(間口68×奥行40×高さ59cm)157,500円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

ガラスケースに入っているタイプ。埃もかぶらないし、倒してしまう心配もありません。

雛人形ケース飾り(間口53×奥行32×高さ38cm)147,000円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

ご紹介したお雛様、どのタイプも間口は55~70cmほど。片付ける場所をとらない工夫がされているので、押入れにすっきり収まりそうです。
どれにしようか本当に悩んでしまうと思いますが、飾るスペースと収納の問題をクリアすれば、お雛様の顔立ちが一番気に入ったものを選んでみてはいかがでしょうか?
我が家にあるお雛様は3つ。私がこどもの頃から飾ってきた十五人飾りと、娘へ両方のおばあちゃんからいただいた親王飾り。どれも愛情がこもった大切なお雛様。毎年見ているので愛着もひとしおです。サイズは勿論、コンパクトで押入れにすんなり入ります。

<プロフィール>
ようよう
ニューヨーク生まれの帰国子女。小学校中学年から高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小4・中1の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。家事の傍ら、趣味のテニスに熱中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。