にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 伊藤由香-小さな食憶- ハッピーバレンタイン♡簡単手作りデザート♡ 『ショコラ×ストロベリー』 

伊藤由香-小さな食憶-
ハッピーバレンタイン♡簡単手作りデザート♡
『ショコラ×ストロベリー』 

更新日: 2014.1.30

  •  
  •   mixiチェック
新年初ブログの野菜ソムリエ 伊藤由香です!!
暦の上では、間もなく春を迎える時期ではありますが、改めまして
本年も何卒よろしくお願いいたします!
2月行事と言えば、「節分」、そして「バレンタインデー」。
柑橘の産地の一つ愛媛県からは、オレンジ色のものを贈り合うとし4月14日のオレンジデーまで「愛の物語」は続くのであります。
2月14日バレンタインデーに愛を贈り、3月14日愛を返し、そして4月愛を育む・・・♡だそう♡
まずは、2月大切な方へ「愛」と「感謝」の気持ちを贈りましょう(*^_^*)

今回はお菓子作りが苦手な方でも大丈夫。溶かすだけで出来てしまうショコラムース ベリーのマリナートをご紹介いたします。

作り方
(1)ショコラムースを作る。チョコレート50gをボウルに入れて湯煎で溶かす。湯煎からはずし、生クリーム50㏄とラム酒を加え混ぜ合わせ粗熱をとる。
(2)別ボウルに生クリーム50ccを7分立てにし、(1)に1/3量程加え混ぜ、残りを全て合わせてラップで底を作ったセルクル型に入れ冷やす。
(3)ベリーのマリナートを作る。いちごは縦2~3等分に切り、粉砂糖とラム酒大さじ1/2をふりかけ5分程マリネする。
(4)濡らした布巾を軽くレンジにかけ、(2)のラップをはずしお皿にのせたセルクルの周りにあてて型を抜く。ローストしたスライスアーモンド、ベリーのマリナートをのせて完成♪

セルクルがなくても、グラスに入れて冷やすとよりお手軽です♪

いちご以外にハウス・温室栽培の「きんかん」も個人的にはとてもおすすめです。完熟きんかんは糖度も高く、そのまま生でパクリと食べられます。
果皮まで頂ける唯一の柑橘♪
「きんかん」の果皮を添える時は、ショコラムースをグラスに入れる際、ひとさじマーマレードジャムを落とすと、風味がよりアップしますよ。

2月6日(木)に1階食料品売場 キッチンステージにて実演も行いますので、是非いらしてくださいね!時間は午後2時からと午後4時からになっております。
バレンタインに何を作ろうかな~と、悩んでいる時間も「愛」だなぁ・・・と思っている野菜ソムリエ 伊藤由香でした。

春まで後少し。お風邪などひかれませんようお元気でお過ごしくださいませ。


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。