にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 西宮阪急初登場の美味しさがずらり! 「信州うまいもの市」開催中。8月19日(火)まで!

イベント・コトコトレポート
西宮阪急初登場の美味しさがずらり!
「信州うまいもの市」開催中。8月19日(火)まで!

更新日: 2014.8.16

  •  
  •   mixiチェック
◎8月13日(水)~8月19日(火)  
◎1階 フードイベントプラザ
豊かな自然と水源に恵まれた信州から、人気の味、評判の美味しいものを集めて。西宮阪急では、初開催となる注目のイベントです。
安曇野のしぼりたての牛乳と松本平の産みたて卵を使った、手づくりプリンの専門店 「春夏秋冬」。保存料や着色料はいっさい使用せず、旬の果物や地元の素材を組合せ、豊富な味のバリエーションでプリンの美味しさを伝えています。

昼夜の寒暖さが栽培に適していることから、信州で夏から秋にかけて食べられるいちご「すずあかね」。サイズは小ぶりながら、旨みがぎゅっと凝縮されています。苦味のあるカラメルに、朝採りの「すずあかね」をうらごしし果汁をたっぷりと加えたプリン。フレッシュいちごを閉じ込めたジュレを、プリンにのせました。爽やかないちごの美味しさが満喫できる、至福のデザートです。

松本市「プリン専門店 春夏秋冬」ジャンボいちごのプリン(1個)600円
◎1階 フードイベントプラザ


「毎日食べても飽きないご飯のようなパンをつくりたい。」という想いで、パンを紹介する「麦香房
epi(エピ)」。添加物や保存料は使わず、信州の地粉や天然酵母など地元の素材を積極的に取り入れ、素材本来の持つエネルギーを引き出す技術で、噛み締めて味わいのあるパンをお届けしています。

手づくりのクレーム・ド・パティシエール(お菓子屋さんのクリーム)をたっぷりと詰め込んだクリームパン。ふんわりと柔らかなパンからは、小麦の香りが漂います。バニラの風味がしっかりと残る、まろやかで存在感のあるカスタードクリーム。これまでのクリームパンの印象を覆す、ケーキの
ようなオシャレな一品。要チェックです。

長野市「麦香房 epi(エピ)」王様のクリームパン(1個)270円・(ファミリーセット4個入)1,080円
◎1階 フードイベントプラザ


長野市鬼無里(きなさ)の自然豊かな山あいで、おやきをつくる「いろは堂」。小麦粉とそば粉を
練った生地に、四季折々の山里の幸をひとつひとつ丁寧に手で包み込み、窯焼で仕上げました。
こんがり、ふっくら、ほっこりとした味わいが揃いました。

浅漬けの野沢菜を塩出しし信州味噌で味付けた、定番「野沢菜」のおやき。一番人気の「野菜
ミックス」は、キャベツをメインに人参、玉ねぎ、野沢菜を加え、食感が楽しい一品。焼き上げることで、パン粉に絡ませた甘辛い信州味噌と甘さを増した長ネギが風味豊かな「ねぎみそ」。「ぶなしめじ」は、しっかりとした歯ごたえと食感を残した長野産ブナシメジに、きざんだネギを加えました。おやきは、全部で8種類。カロリーひかえめなのも嬉しいポイントです。

長野市「信州・鬼無里 いろは堂」炉ばたのおやき(1個)各種195円
◎1階 フードイベントプラザ


昭和24年創業以来、そばの里、戸隠こだわりの麺づくり一筋で製粉・製麺業を営む「戸隠松本製麺」。霧下そばと呼ばれる風味の高いそば粉を自家製粉し、国産小麦を独自ブレンド。戸隠の湧水で丹精込めて練り上げ、霧下そば本来の香りと風味にこだわり、手間かけ心をこめて打ち上げました。

そばの実の皮をはずし製粉することで、おそばはほんのり色づきます。やや細めに切り揃えられた麺は、なめらかな食感で、のどごし良くさらりといただけます。宗田鰹をブレンドしたオリジナルそばつゆをセット。日本三大そばのひとつとして知られる、戸隠そば。信州自慢の美味しさをご家庭で気軽にお召し上がりいただけます。

長野市「戸隠松本製麺」戸隠半生そば(220g)648円
◎1階 フードイベントプラザ

西宮阪急初開催の「信州うまいもの市」は、8月19日(火)まで。ぜひ、この機会をお見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。