にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 自然の恵みを満喫できる、食のイベント開催中。 「北の美味しいもの」、9月2日(火)まで!

イベント・コトコトレポート
自然の恵みを満喫できる、食のイベント開催中。
「北の美味しいもの」、9月2日(火)まで!

更新日: 2014.8.31

  •  
  •   mixiチェック
◎8月27日(水)~9月2日(火)  
◎1階 フードイベントプラザ
1階 フードイベントプラザでは、北海道の評判の味、人気のお店を集めて「北の美味しいもの」を開催中。西宮阪急初出店の美味しさも登場。スイーツやお弁当、お惣菜などが揃いました。
「おやき」や豆腐などを手がける札幌の豆腐店「めめ」。北海道の食材を中心に取り入れ、季節の素材を使った新商品の開発にも積極的にチャレンジしています。「白いもちもちおやき」は、伸びやかでもっちりとした食感が特徴。イベント出店でも好評を得ています。

アップルパイをイメージして作られた「豆乳りんご」は、全国初披露の新商品。北海道産りんごにぶどうを加えたシナモン風味のフィリングと、まろやかな国産豆乳クリームが、皮のもちもち感と相性◎。レモンペーストを合せた白餡と国産豆乳クリームをサンドした「豆乳レモン」。キメ細やかな餡の甘さに、柑橘系の爽やかな魅力を添えています。

札幌「めめ」おやき(豆乳りんご、豆乳レモン)各216円
◎1階 フードイベントプラザ


旭川駅構内で駅弁を販売する老舗「まんざいどん」。国内外の素材を厳選し、自社ならではの
オリジナルレシピで味付けることで、素材の美味しさを存分に引き出しています。

「見ただけで北海道とわかるようなインパクトのあるお弁当を作りたい。」という想いから生まれた「まんざいどん」。国産米使用の酢飯が見えないくらい、海の幸がたっぷり10種類以上。ずわいがに、うに、ほたて、いくらには特に思い入れを持ってセレクト。数の子は、きれいな色を出すために白醤油で漬けています。幸せな気分にしてくれるような、ボリューム満点の豪華なお弁当です。

旭川「旭川駅立売」まんざいどん(1折)1,674円
◎1階 フードイベントプラザ


苫小牧の持ち帰り餃子専門店「ぎょうざの宝永」。北海道の素材と手づくりにこだわり、昔ながらの変わらぬ味を、今もなお守り続けています。餃子誕生の要となったのは、良質な小麦と水、人の知恵と経験が結集された皮の開発。独特の厚みと心地よいもちもち感が特徴です。

宝永餃子の特製餡には、豚肉と鶏肉のミンチ、キャベツ、ニラ、生姜、にんにくなどを使用。野菜はカッティングも工夫。鶏肉のミンチがつなぎの役目を果たし、お肉と野菜の食感をバランス良く整えています。一度湯がいてから焼き目をつけるのが、宝永餃子を上手に焼くコツだそう。餡を
たっぷりと包んだ餃子は、ひとつ25~30g。食べ応えにも大満足です。

苫小牧「ぎょうざの宝永」【西宮阪急初出店】
宝永 焼きぎょうざ(12個入り)1,134円
◎1階 フードイベントプラザ


札幌でラーメン店を営む「ダット」。初出店の今回は、お店の人気メニューのひとつ「北海道ざんぎ」を紹介しています。

北海道独特の素材を加えた配合飼料で育てた鶏のもも肉を使用。カットしたひとつひとつのお肉は皮で包むように丸くまとめることで、肉の旨みをキープ。北海道産の片栗粉をまぶし、手際良く揚げていきます。味付けは、しょうゆ味と塩味をシンプルに効かせて。外はカリッ、中はやわらかくジューシーな美味しさが広がります。

札幌「ダット」【西宮阪急初出店】
北海道産 北海道ざんぎ・北海道塩ざんぎ(100g)各411円
◎1階 フードイベントプラザ

海の幸、大地の恵みを身近で満喫できるイベント「北の美味しいもの」は、9月2日(火)まで。
ぜひ、この機会をお見逃しなく!

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。