にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 行楽気分で、美味堪能! 「秋の北海道物産展」開催中。9月30日(火)まで!

イベント・コトコトレポート
行楽気分で、美味堪能!
「秋の北海道物産展」開催中。9月30日(火)まで!

更新日: 2014.9.27

  •  
  •   mixiチェック
◎9月24日(水)~9月30日(火)  
◎1階 催場[催場のみ最終日は午後5時終了]/フードイベントプラザ
海の幸、大地の恵みがぎゅっと詰まった美味しいものを集めて「秋の北海道物産展」を開催中。初登場、初出品、限定品などもラインアップ。今回は、スイーツのバリエーションが豊富なのも、見逃せないポイントです。
2001年創業の函館の人気ラーメン店「らーめん家本舗 ずん・どう」。昔ながらの函館塩ラーメンをご主人自らの記憶をもとに時代別にメニュー化するなど、味への飽くなきこだわりが新しいメニュー開発にも存分に生かされています。

ごま味噌と青森県から取寄せた味噌を、鶏ガラとトンコツをブレンドしたスープにプラス。ホタテは表面だけを焼き、焼いた時に出るエキスもスープに加え、まろやかな味わいを添えています。タラバがにの爪を大胆にトッピングし、揚げた白髪ねぎをアクセントに。コクのあるスープとトッピングの美味しさをしっかりと纏う、熟成させたたまごの縮れ麺。西宮阪急限定のゴージャスな一品です。

函館「らーめん家本舗 ずん・どう」《イートイン》
カニ・ホタテDX味噌ラーメン(1人前)1,566円【西宮阪急限定品・各日限定30食】
◎1階 催場


黄金色に輝く透き通ったスープが特徴の塩ラーメン。スープには鶏がらと野菜のほかに、昆布を使用。その独特の甘味と旨みが食材の魅力を引き出し、互いに組合されることによって、上品な風味とのどごしに仕上がっています。

トンコツと鶏ガラ、さらにアゴだしを合せたスープが斬新な、とんこつ正油ラーメン。店名“ずん・どう”の頭文字でもあり、ご主人が研究を重ね、ようやくたどり着いた納得の味に因んで品名に加えたという“Z”の文字。揚げネギがスープに溶け出すことで香味油にもなり、味に奥行きを持たせています。

函館「らーめん家本舗 ずん・どう」《イートイン》
函館塩ラーメン(1人前)864円、とんこつ正油Zラーメン(1人前)918円
◎1階 催場


十勝・池田町で酪農を営み、育てた牛から採った乳を牛乳などに加工、製品化。添加物を一切使用せず、自然のサイクルに合った「酪農家ならではの製品づくり」を続ける「パパラギ」。さっぱりとした中にもコクが出始めてくる、この時期の採れたての生乳を、風味を損なわないよう63℃の低温で30分殺菌した、ノンホモ牛乳。生きた乳酸菌によって、牛乳本来の味わいを満喫いただけます。

初出品のコルネには、薄くきめ細やかなパイ生地を使用。ほろりとくずれ、サックリとした食感を楽しめるように、会場で丁寧に焼き上げています。中には、脂肪分をやや抑え、あっさりとした味に仕上げた生クリームをたっぷりと。軽くふわりとした優しい口どけの後に、ミルクの余韻が心地よく広がります。

北海道十勝「パパラギ」
パパラギ牛乳(900ml)972円、コルネ(1個)303円【西宮阪急初出品】
◎1階 催場


「世界中の厳選した素材でオリジナリティ溢れる、美味しいお菓子をつくりたい。」という想いを込めて、チョコレートなどのお菓子を紹介する「ロイズコンフェクト」。レシピの研究や製造技術の開発などにも積極的に取り組んでいます。

2014年秋に収穫された、北海道当別町産のじゃがいものみを使用。厚切りポテトチップスの片面を、ミルクタイプのチョコレートでコーティングしています。味わいのある新じゃがとまろやかで優しい口あたりのチョコレートとの相性も◎。季節限定でご用意しています。

札幌「ロイズコンフェクト」
ポテトチップチョコレート(新じゃが、1箱・190g)756円【西宮阪急初出品・季節限定1,800箱】
◎1階 催場


「丸いお菓子で、お客さまをまぁるい笑顔にしたい」という想いを込めて名付けられた、和のスイーツ店「円甘味(まるあまみ)」。西宮阪急初出店の今回は、ころんとしたツヤツヤのかりんとう饅頭を取揃えています。

和菓子を作り続けて50年の熟練職人が、生地づくりを担当。道産小麦「江別ゆめちから」を使用した生地と蜜をねかせ、油で揚げても油が生地の中に入らないよう独自の工夫が施されています。揚げたてを少しさますと完成。外はカリッと香ばしい黒糖風味、中はクッキーのようなサクッとした食感。十勝産の小豆を使った定番のこし餡、つぶ餡のほか、しっとりとした栗餡もおすすめです。

小樽「円甘味」【西宮阪急初出店】
かりんとうまんじゅう(栗餡・こし餡・粒餡、1個)各108円
◎1階 催場

日帰りツアーを楽しむように、ごちそうを満喫できる「秋の北海道物産展」は、9月30日(火)まで。ぜひこの機会に、お立ち寄りください。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。