にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 馴染みの街のあの店、この味。 「京阪神 美味しいお店」開催中。10月7日(火)まで!

イベント・コトコトレポート
馴染みの街のあの店、この味。
「京阪神 美味しいお店」開催中。10月7日(火)まで!

更新日: 2014.10.4

  •  
  •   mixiチェック
京阪神の人気のお店、評判の味を集めて「京阪神 美味しいお店」を開催中。初出店のスイーツをはじめ、お惣菜やお弁当などをご紹介しています。
大切な方とのティータイムに。「本当に良い品をあなたのお手元に・・・」という想いを込めた、手づくりの純欧風アップルパイで人気のお店「芦屋カロル」。保存料や添加物を使用せず、素材本来の美味しさを大切にしています。

一番のこだわりは、バター。低水分で食塩不使用の製菓用特級バターは、濃厚な風味と香り、腰の強さが特徴。上質な小麦粉、五島灘で作られた磯塩を合せて、深みのある香り高いパイ生地を作ります。生地の伸ばし方やたたき方、打ち粉の振り方などに行き渡る熟練の職人技が、風味豊かな独特の食感を生み出しています。


果肉がしまり、程よい酸味のある長野県産の紅玉りんご。シロップで煮るときに、りんごが煮くずれしないよう、レモンをプラスしています。美味しさを閉じ込めたりんごをたっぷりと敷き詰めて。パイ生地をのせ、型に合せて丁寧にカット。細長く切った生地をパイの回りにセットし、オーブンで焼き上げます。

出来上がったアップルパイは、お渡しする前にあんずジャムでツヤツヤに仕上げます。シナモンは使わず、シンプルで軽くサクサクとしたアップルパイ。店頭に並べられると、徐々にお客さまが並びだし、あっという間に完売。そんな様子が繰り返されているのを目の当たりにすると、なんだかソワソワ。要チェックです!

芦屋「芦屋カロル」【西宮阪急初出店】
アップルパイ(直径17㎝・1ホール)951円
◎1階 フードイベントプラザ


京都錦市場にお店を構え、焼き栗や黒豆茶、丹波栗や丹波松茸を扱う「京丹波」。今回は、新物の丹波栗のほか、新食感の焼きポンをご紹介しています。

黄色みを帯びた実と皮離れの良さが特徴の、選び抜かれた栗のみを使用。ひとつひとつ丁寧に切れ目を入れ、独自開発された焼きポン機で熟練職人が丹念に焼き上げます。圧力焙煎仕上げによる豊かな味わいと、香ばしくホッコリとした柔らかな食感。添加物や味付けは加えず、素材の旨みそのものを深く味わえる一品です。

京都「京丹波」
焼ポン(韓国産栗使用・150g)540円から、丹波産 新栗(3L・1kg)3,780円
◎1階 フードイベントプラザ


大阪府中央卸売市場に付設される加工食品卸売市場で、お惣菜や蒲焼を紹介する「遠野商店」。蒲焼やだし巻きを焼いて、50年の卓越した職人技から生まれる、ぬくもりのある味わいをお届けします。

特注の銅製玉子焼き器をを使って焼き上げる、ボリュームたっぷりのだし巻きは、玉子に昆布と鰹のだしのみを加え、はんなりとした京風仕立てに。ふんわりとした玉子と優しいおだしの風味が広がります。

大阪「遠野商店」
だし巻(半切)441円・(1本)881円
◎1階 フードイベントプラザ


大阪府中央卸売市場 加工食品卸売市場で手づくり惣菜店を営む「うえだ屋」。お肉を使ったお惣菜を中心に揃えています。すじこんの煮込みは、一番人気。赤みの多い国産牛肉を使い、すじが柔らかくなるまでじっくりと煮込んでいます。味付けには、大阪・堺の地しょうゆを使用。甘さが残らないすっきりとした味わいです。

ツヤツヤに輝く自家製角煮は、チリ・アンデス高原豚を使用。強火で5時間柔らかく煮込んでいます。雑味なく程よい脂の旨みと香りが、鼻を抜けていく心地よさ。まろやかな甘さともベストマッチ。ごはんもお酒もすすんでしまいそうな、食べ応えのある一品です。

大阪「大阪府中央卸売市場 うえだ屋」
大阪名物 すじこんの煮込み(100g)540円、自家製 豚角煮(100g)556円
◎1階 フードイベントプラザ

人気のお店、評判の味を揃えた「京阪神 美味しいお店」は、10月7日(火)まで。
どうぞ、お見逃しなく!

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。