にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 伊藤由香-小さな食憶- リンゴの焼き菓子♪お菓子作りに合う「リンゴ」はどれ?!

伊藤由香-小さな食憶-
リンゴの焼き菓子♪お菓子作りに合う「リンゴ」はどれ?!

更新日: 2014/11/11

  •  
  •   mixiチェック
黒枝豆、さつまいも、里芋、大根、蕪と続々と、秋から冬に旬を迎える野菜が届けられています。
少しずつ寒さが加わり、色づき始める木々の紅葉に誘われるように、食欲も増してきます。
こんにちは。野菜ソムリエの伊藤由香です。

温かい飲み物と、小さな焼き菓子。食欲の秋に加わるひとつの楽しみです。

アップルパイやリンゴケーキ、焼きリンゴにタルト・タタン...と、リンゴが出回る時期に作りたくなるデザート。酸味がきいている「紅玉」は、果皮の色も鮮やかでリンゴのお菓子作りのファンは多いのではないでしょうか。お菓子作りには紅玉が良いのか?!


焼き菓子の時に作る、リンゴのフィリング(具)を、リンゴの品種を変えて比べてみました♪バターひとかけ、砂糖大さじ1、レモン汁少々で水分を飛ばす程度に炒めました。右上から時計回りに、ジョナゴールド、紅玉、シナノスイート、秋映(あきばえ)です。

華やかな果肉の色へと変化したのは、紅玉です。加糖してもパンチある酸味は一番でした。ゴールデンデリシャス×紅玉から誕生したジョナゴールドは、やさしい酸味が残ります。とろけた果肉は、生地に練り込んだり、ジャムとしても使いやすそうです。

千秋×つがる(ゴールデンデリシャス×紅玉)の秋映(あきばえ)は大人色した果皮、噛みしめられる程度に残る果肉が良い感じ。ふじ×つがるから誕生したシナノスイーツはたっぷり果汁があり、甘味のある品種です。それを加熱することで、より凝縮された甘さとなりました。

世界には15,000種、日本だけでも2,000種もの品種があると言われています。日本へ明治時代に西洋リンゴが入って以来、昭和初期から育種の研究がすすめられ、現在、店頭に食味優れたリンゴがずらり並んでいます。その中で、日本で誕生した「ふじ」は世界中で総生産量第1位。

研究し続けられる方、優れた農家さん方の努力と技術によって生み出された世界に誇る果物を食せる私たちは幸せです。新品種誕生までには25~30年もの歳月がかかるそうですが、まだまだ個性溢れる品種の開発は続き、食味豊かなものだけでなく、加熱向きのリンゴや、褐変しないリンゴ、中まで赤く染まったリンゴ等これからも新たなリンゴを手に取ることができるようになるかもしれません。

さて、リンゴの菓子話にもどりましょう。焼きたてより、翌日、翌々日と時間と共に味がなじむリンゴケーキは、好みのリンゴで作るのが一番だと思います。リンゴの種類によって酸味や食味、しっとり感が変わるので、自分好みのケーキにするためのリンゴ探しが楽しみのひとつとなりそうです。柔らかく煮溶けるリンゴはクレープ仕立てのケーキにいかがですか。
個性豊かなずらり並んだリンゴたち。「さぁ、どれにしようかな♪」選んで食べて自分の好みを、友人と教え合いっこしたいものです。

リンゴのケーキ(18cm×18cmスクエア型1台分)
いちょう切りにしたリンゴ1・1/2個(皮付きはお好み)をバター・砂糖(大さじ1程度)・レモン汁を加え炒める 。※リンゴに合わせてシナモンパウダーやラム酒、レモンの皮等入れても!ボウルに室温に戻したバター90gに砂糖90gを加えながら白っぽくなるまで混ぜ、卵2個を2回に分け加え混ぜ合せる。ふるった薄力粉90gとベーキングパウダー小さじ1/2をさっくり混ぜ合せ、リンゴを加えさっくり合せる。型に入れて180℃のオーブンで30分程焼き、型から出して冷ます。

毎月開催させいただいております親子セミナー、今月は、11月19日(水)です。「長芋」と「リンゴ」がテーマです。お母様も素材の味の楽しさに触れ、お子様と一緒に楽しんでいただきたいと思っております♪ぜひご参加くださいませね。12月の親子セミナーはクリスマスらしく、いつもとは趣向を変えて開催したいなぁと計画中。こちらも楽しみにしていてくださいね。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら

<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。