にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > あなたはいつ、どんなふうに淹れたコーヒーが好きですか?

あなたはいつ、どんなふうに淹れたコーヒーが好きですか?

更新日: 2014/11/14

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」
我が家では毎朝、夫がコーヒー豆を挽いてドリップで淹れてくれます。人に淹れてもらうコーヒーは嬉しくて美味しくいただいていますが、たまには慌ただしく家族が出かけた後、ゆったりとコーヒー豆を挽いて、香りを楽しみながら飲むコーヒータイムが好きです。
友人と一緒におしゃべりしながらカフェで飲むコーヒー、夜読書をしながら飲むカフェオレ(眠れなくなるのでデカフェにします)、出かける前にくいっと飲むエスプレッソ。コーヒーは生活の中で、様々なシーンで登場します。

西宮阪急1階「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」がリニューアルオープンして、コーヒーのコーナーがとても充実!もっと、コーヒーを楽しみたい方にとってもおススメです。
ガラスメーカーとして有名な「ハリオ」のドリップ式コーヒーメーカーです。ガラスとオリーブの木で作られたスタンドのセットがとてもオシャレ。「ハリオ」のガラスは100%天然の鉱物を精製した、地球に優しい「耐熱ガラス」。もちろん、電子レンジでも使用できます。

このドリッパー、形が変わっているでしょ?円錐形で中にはスパイラルリブがついていることで、本格的なネルドリップに、より近い味わいを楽しめるようになっているんです。
このセットで淹れたてのコーヒーを試飲させていただきました。スッキリしていて、少し酸味のある味でした。(わたしの好きなタイプ)
軽井沢のコーヒー専門店「丸山咖啡」の豆を使用とのこと。味のタイプは3種類あります。

「ハリオ」オリーブウッド スタンドセット12,960円
「丸山珈琲」コーヒー豆(100g)864円ほか
◎1階「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」


フレンチプレス式のコーヒーメーカー。私はこのタイプは使ったことがなかったのですが、スタッフによると美味しい豆を使う時は、プレス式がおススメなのだそうです!というのも、ドリップと違いペーパーフィルターを通さないので、豆本来の美味しさを存分に味わうことができるからなのだそうです。コーヒーカップの底に少し粉が残るので上澄みを飲むそうです。へぇ~、興味深々。試してみたいな。

「リバーズ」フレンチプレス4,320円
◎1階「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」


ゴールドのフィルター。見かけがゴージャス!なだけじゃなく、純金はコーヒー劣化の原因である酸化に強いそうです。その他、コーヒーをより美味しく淹れるための形状、加工にもこだわって作られています。
フィルターはペーパーと思っていましたが、ナイロンやゴールドもあることを知ってびっくり!

「コレス」ゴールドフィルター(小)3,240円、(大)3,780円
◎1階「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」


「デロンギ」のエスプレッソマシン。最近はエスプレッソマシンもいろいろ出てきて、家庭で気軽に飲めるようになってきていますが、これはなんだかゴージャス。
豆のグラインドから抽出まで全自動でできちゃうんです。カプチーノ用の泡立ったミルクも、カフェラテ用のスチームミルクもできます。さらに、豆を蒸らして抽出するレギュラーコーヒーもできるんです。これ1台あったらおうちにお友だちを呼んでカフェパーティーができますね。

右側は「デロンギ」のkMixコレクションのドリップコーヒーメーカー。このシリーズはコーヒーメーカーの他にケトルとトースターもあって、全部で8色もあるので、好きな色で揃えてもいいですね。シンプルな白や黒もいいし、元気が出そうなオレンジや黄色、キッチングッズでなかなか見かけないグリーンやピンクも!新生活のお祝いにも良さそう。

「デロンギ」エスプレッソマシン108,000円、kMixコレクション ドリップコーヒーメーカー15,120円
◎1階「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」


「キューリグ」のコーヒーマシン。といっても、紅茶やお茶も楽しめるんです!画期的ですよね?
マシン専用のカートリッジ、Kカップパックをセットしてボタンを押すだけで自動的に抽出されるんです。カートリッジだから、1杯分のコーヒーやお茶がいつでも楽しめるんです。お友だちの中にはコーヒーは苦手という人もいるので、1杯ずつ好きなものを選べるなんて便利ですよね。

「キューリグ」コーヒーマシン10,800円、Kカップパック(1箱)1,036円から
◎1階「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

あ~、わたしって欲張り。あれもこれも試してみたくてたまらない。同じドリップ式でも、フィルターやドリッパーを変えると、味が変わるようだし、プレス式も試したい。悩む~。


<プロフィール>
ようよう
ニューヨーク生まれの帰国子女。小学校中学年から高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小5・中2の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。家事のかたわら、趣味のテニスに熱中。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急では、9月からポイントカードが新しく生まれ変わりました!
“全館でのお買物”でポイントを加算。
貯まったポイントは、当日の次のお買物よりご利用いただけます。
今なら、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。