にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 「相手を思いやる気持ち・・・秋の深まりとともに」

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋
「相手を思いやる気持ち・・・秋の深まりとともに」

更新日: 2014/11/18

  •  
  •   mixiチェック
立冬も過ぎ、暦の上では冬に入りました。

秋も深まり、人も街も、そして動物たちも冬支度の季節です。
そんな今日ご紹介するのは、こんな絵本。

福音館書店より「ふゆじたくのおみせ」

おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのお話。

森が赤や黄色に色づく頃、二人のところへ届いた葉っぱのお手紙。

ふゆじたくのおみせ
ほんじつかいてん


売っているは、お芋の詰合せに、冬ごもりの間に読む本、お姫さまのベッドみたいなクッション、そしてクマくんにぴったりのセーターにヤマネくんにぴったりの赤いチョッキ。。。

ヤマネくんは思います。
「このりっぱなセーターをきこなせるのはクマさんだけだね」

クマさんは思います。
「このチョッキをきたヤマネくんをみたいなぁ」

値段は白いセーターはどんぐり500こ。赤いチョッキはどんぐり50こ。

「どんぐりひろってこなくちゃ!」みんなは森の中へ駆け出しました。

さぁ、みんなはどんぐりを集められ、お買い物ができるのでしょうか。

この季節にぴったりの絵本です。

相手を思いやる気持ち、そこに理由はなく、好きってこういうことだよね。と、この絵本を読むといつも思います。

この本はシリーズがあり「もりいちばんのおともだち」「ふゆじたくのおみせ」「めざめのもりのいちだいじ」「あめのもりのおくりもの」の四冊が出ています。

文章量、ページ数共にあり、しっかりとストーリーになっているので、3歳さん、幼稚園児くらいから楽しめるかと思いますが、絵も可愛く細かいところも楽しいので小さなお子さんにもぜひ!

そういえばどんぐりを拾って預金できるどんぐり銀行というのがあると聞いたことがあります。
100ドングリ集めると苗木一本と交換してくれるとか。素敵ですよね!

秋は自然が身近に感じられ、自然と友達になれる季節。

こどもたちとどんぐりを拾いを楽しめるなんて、人生の実は数年なのかもしれません。ぜひぜひ深まる秋を楽しんでくださいね。

さて、もう一冊はこちら。

童心社より「ありがとう どういたしまして」

あるひ、めぐちゃんが のはらへ いくと、
ねこさんが やってきて いいました。
「めぐちゃん めぐちゃん おはなを あげます。はい どうぞ」

「ありがとう」めぐちゃんが いいました。
「どういたしまして」とねこさん。

めぐちゃんが おはなを かかえて あるいていくと、いぬさんが やってきて・・・。

めぐちゃんは動物たちに出合うたびに秋をもらいます。
コスモスにリンゴ、おイモにどんぐり・・・。
めぐちゃん めぐちゃん はいどうぞ。

めぐちゃんは言います。「ありがとう」
そして動物たちは「どういたしまして」

はいどうぞ。
ありがとう。
どういたしまして。

この3つの言葉は、とても素敵な目に見えない糸で繋がっていて、それは教えられ強制されるものではなく、自然にこんな絵本からこどもたちの心に届いてほしいと思うのです。

大人の目線で見ると、もらいっぱなしなんだ。
もらったのあげちゃうんだ!なんて突込みどころ満載なんですが、それに気付くようになるのも成長だし、どうぞ。ありがとう。どういたしまして。この素敵な言葉があたたかい絵の中に湧きでていて

そんな考えが思い浮かぶ方が心すさんでいるように感じてしまう(笑)、そんなシンプルで優しい一冊です。

にしのみやぐらしブログも開設1周年を迎え、一年間で23本の記事で50冊近くの絵本を紹介させていただきました。
またこの新しい一年もまた、絵本を通してこどもたちとお父さんお母さん、読み手を結ぶお手伝いが出来たらと思っております。

たくさんの感謝をこめて。

ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今月の西宮阪急コトコトステージ「ふわはねehon 絵本のある時間」は深まる秋をテーマに絵本をみなさんと楽しんでいます。

◎11月28日(金)午前11時~0.1歳クラス
          午後1時~2.3歳クラス

来月はこちらでもクリスマスの絵本紹介していきますね!
そしてもちろん「ふわはねehon 絵本のある時間」でもクリスマスの絵本楽しんでいきましょう

◎12月2日(火)午前11時~0.1歳クラス
          午後1時~2.3歳クラス

そして12月26日(金)は冬休み特別企画
お兄ちゃんお姉ちゃん集まれと題した、読み聞かせをさせていただきます。

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページ コトコトステージニュースご紹介ページより、ホームページ掲載後ご確認お願いいたします。
みなさんのご参加をお待ちしております!
(日程及び内容は変更になる場合がございます。ご了承ください)

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら


<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手 遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽し み方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住 3年生と6年生姉妹の母。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。