にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 2014年のボージョレ・ヌーボーはすばらしい予感! チーズでもっと楽しもう!

2014年のボージョレ・ヌーボーはすばらしい予感!
チーズでもっと楽しもう!

更新日: 2014/11/19

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場 ワイン&リカー、「アレクリア」
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。

今朝忙しく働く友人から「良いお肉が入ったから」と、急遽晩御飯のお誘いを受けました。
きっとワインはたくさんあるから、ワインのおつまみになるものを、と西宮阪急の食料品売場を訪ねると、11月20日(木)解禁のボージョレ・ヌーボーの予約受付をしていました。

今年のボージョレは、生産者たちもかなりの自信を見せているようで、親しみやすい味わいのワインになることが予想されているそう。
ラベルも“リサとガスパール”ラベルなどバリエーションが豊富で、見た目も楽しめます。
本当に解禁日が楽しみですねー♪

[写真左より]
「ドメーヌ・デ・コトー・デュ・クリュイ」
ボージョレ・ヌーボー・ローフィルタード・ヴィエイユ・ヴィーニュ(750ml)2,980円、
マコン・ヴィラージュ・ヌーボー(750ml) 2,980円
「メルヴェイユ マリー」
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー(750ml)1,480円
「バラック・ド・ラペリエール」
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー(750ml) 2,480円
◎1階 ワイン&リカー

西宮阪急では、樽生ヌーボーの量り売りが年々人気になっているそうで、ボージョレ(赤)はもちろんマコン(白)もあるそう。
詰めたてフレッシュな味わいが楽しめますよ。

★樽生ボージョレ・ヌーボー量り売りは、11/20(木)より
(360ml)各1,782円、(720ml)各3,078円
◎1階 ワイン&リカー

さて、ボージョレの予約を済ませたら、次は今日の手みやげも兼ねて、ボージョレに合うチーズも下見しなきゃ。

まず最初のおすすめは“モン・ドール”。期間限定生産のウォッシュ系、この季節のチーズだそうです。外側を包んでいるエピセア(もみの木の一種)の爽やかな香りがして、中はとろりと柔らかく、濃厚で優しい味わいです。
ちょうどこの時期に日本の店頭に並ぶので、ボージョレ・ヌーボーの解禁間近になるとこのチーズを探される方もいらっしゃるそうです。ボージョレだけでなく白ワインにも合いそうです。

それからパルミジャーノ・レッジャーノ EXTRA DOP。
厳しい規定のもとで造られるパルミジャーノ・レッジャーノ EXは、イタリアを代表するハードチーズです。表面のところどころに白い部分がありますが、この部分がアミノ酸。いわばうまみ成分が凝縮している部分。
ボルドーの赤ワインにも、日本酒やウイスキーにも、もちろんボージョレにも合う、オールマイティなチーズです。超ハードなので、かち割ってブロックでいただくのがおすすめだそうです。掘り立ての香りと味わいをぜひ、ご堪能ください。

モン・ドール・クープ(100g当たり)1,180円、(400g)4,202円
パルミジャーノ・レッジャーノ EXTRA DOP(100g当たり)1,102円
◎1階「アレクリア」

ロール・クランベリーは、クリームチーズに、爽やかな酸味と甘みのクランベリーをたっぷりとトッピング。ロールケーキのような外観で、そのままデザートにもおすすめです。
フレッシュなクランベリーの香りがボージョレ・ヌーボーのフルーティな味わいに合います。

カマンベール・オ・ボージョレは、カマンベールチーズをボージョレワインに漬けた、チーズです。
マイルドなチーズの味わいに、ふんわり赤ワインのフルーティーな風味と余韻が広がります。
こちらもフランス産の白カビチーズです。

ロール・クランベリー(125g)1,491円
カマンベール・オ・ボージョレ(125g)2,268円
◎1階「アレクリア」

写真左上は、フランス産の白カビチーズで、ブリー・ド・モー・トリュフ。
ブリー・ド・モーの繊細で上品な風味に、トリュフの香りとクリーミーな美味しさがプラスされた香り高い一品。

右上はテ・テ・ド・モワンヌ。お店でジロールと言う専用の道具で削っています。
削った後は花びらみたい。洗いながら熟成させた香ばしいセミハードチーズで、濃厚な味が長く舌に残ります。温めても良く解けるそうですよ。

写真下はイエトオスト。山羊乳を乳糖を含んだまま、加熱濃縮して作っています。まるで塩キャラメルのような濃厚で美味しいチーズです。

ブリー・ド・モー・トリュフ(100g)1,120円
テ・テ・ド・モワンヌ(100g)983円
イエトオスト(1/2)850円、(1パック250g)1,593円
◎1階「アレクリア」

結局友人宅で美味しい晩御飯をごちそうになり、手みやげに持って行ったチーズをいただきながらワインで子育てや日ごろの愚痴を流してきました。そしてそして!今年の「ボージョレの会」の日程を決めて帰って来ました。
去年は用事があって我が家は参加できなかったのですが、今年はボージョレ・ヌーボーをもっと美味しくしてくれるチーズを携えて参加する予定です。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急では、9月からポイントカードが新しく生まれ変わりました!
“全館でのお買物”でポイントを加算。
貯まったポイントは、当日の次のお買物よりご利用いただけます。
今なら、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。