にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > リニューアルオープンした「群言堂」から・・・ 里山の恵みをファッションに込めて

リニューアルオープンした「群言堂」から・・・
里山の恵みをファッションに込めて

更新日: 2015/9/10

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 「群言堂」
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。

突然ですが、どうしてこどもってどんぐりを集めるのが好きなんでしょうか?
どんぐりをみつけたら拾い集めるのはうちの子だけではないはず。
幼稚園の頃からだったか、毎年どんぐりを見つけては袋一杯集めていたわが娘。
そのまま家に置いていても・・・と、どんぐりを集めると苗木に交換してくれる、どんぐり銀行に預けるようになりました。
これまでに苗木を3本もらい、元気にすくすく育ってくれています。
さて、8月にリニューアルオープンした西宮阪急の「群言堂」。
訪れるたびにどこかホッとして懐かしい気分になるお店ですが、そこでもたくさんどんぐりを見つけました!

淡いグレーにどんぐりの柄が味わい深くて可愛い!
どんぐり柄のお洋服ってあまり見たこと無いですよね?
お尻まですっぽり隠れる長めの丈は私の母が好きなデザインだから、秋生まれの母に贈ろうかな?
これを着たらどんぐり好きの娘が喜びそうだから私にも良いかも。
店内には本物のどんぐりもディスプレイされていましたよ。

どんぐり柄シャツ27,000円、パンツ22,680円
◎1階 「群言堂」

「群言堂」が根を下ろす石見銀山の植物で染めた「里山パレット」からは、こんな素敵なお洋服がありました。
ペールピンクのブラウスは柿で、薄いブルーはタラノキ、ネイビーはブルーベリーで染めた、麻100%生地だそう。
形はロングブラウス、プルオーバー、ワンピースと3種類。
母に贈るならロングブラウス、自分用にはワンピースが良いな。

[左上]ロングブラウス各22,464円、[右上・左下]プルオーバー各21,384円、[右下]ワンピース各27,864円
◎1階 「群言堂」

とっても手触りのよいカットーソーを発見。
裏がボーダーのふんわり二重生地で、着るとうっすらとボーダーが透けて見えるんです。
秋冬のコーディネートに役立ちそうな色が揃っていますね。
とにかく手触りが柔らかくて気持ちいいから、お肌の弱い方にも喜ばれているそうですよ。
年齢を問わず着られるから、お母様にも自分用にも、いかがですか?

裏ボーダーカットソー各10,584円
◎1階 「群言堂」

ちょっと変わったものを発見しました。
石見銀山の梅から発見した自然酵母と、酒粕でできた石けんだそうです。
オリーブオイルやハチミツも入って、昔ながらの方法で作った自然派石けんです。
とっても優しい洗い上がりなのに、簡単なメイクなら落とせるそうですよ。
乾燥に悩まされる季節に嬉しいですね。

Medu 保湿洗顔石けん(1個)2,376円
◎1階 「群言堂」

むかし娘に読んであげた本で、実を動物たちに食べつくされて困ったどんぐりの木たちが、どうやって子孫が残せるかを話し合うお話がありました。
“一年おきにたくさん実のなる「なりどし」と、あまり実のならない「ふなりどし」を作ることにしよう”
これがどんぐりの木たちが会議で出した結論でした。
本当にどんぐりが会議をしたかどうかはわかりませんが(笑)、実際に「なりどし」「ふなりどし」を繰り返して生き抜こうとしているどんぐりから自然のしくみと知恵を学んだ本でした。
娘の拾ったどんぐりでもらった苗木たちも今頃そんな会議をしているかな?


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~おしゃれ編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。