にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > みんなで一緒が、やっぱり楽しい。お歌とダンスであそぼう!! 【イベント・コトコト開催報告】

みんなで一緒が、やっぱり楽しい。お歌とダンスであそぼう!!
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2015/9/24

  •  
  •   mixiチェック
◎9月22日(火)
◎4階 子育てコミュニティールーム
秋の大型連休、シルバーウイーク。ご家族でおでかけになった方も多くいらっしゃるのでは。4階 子育てコミュニティールームでは、こどもたちとパパママ、おじいさま、おばあさまと一緒に楽しんでいただけるコトコトイベントを開催。9月22日(火)には、宝塚北高校 演劇科の有志をお迎えし歌とダンスであそぶ、楽しい時間を過ごしました。
こどもたちと一緒にたくさんの方々が集まりワクワクしながら待っていると、いよいよイベントスタート。会場にやってきたのは、歌とダンスが大好きなお姫さまと王子さま。

自慢のダンスを仲良く披露した後で王子さまが仲間たちと語り合ううちに、お姫さまは突然現れた魔女に魔法をかけられてしまいます。王子さまはお姫さまの魔法をとく方法を知っていると告げ、会場のみんなで魔女を倒すことになりました。

みんなに手渡されているのは、お姫さまを救う呪文が記されたシート。王子さまが歌にのせてお手本を見せてくれた後に、みんなも試してみます。最初はゆっくりと、だんだんスピードUP、そして大きな声で。呪文を唱えながら踊るダンスも、王子さまがおしえてくれました。こどもたちは立ち上がってダンスを踊って、パパやママとハイタッチ。


みんなで力を合せて魔女の心の中の悪いものを倒し、お姫さまの魔法もとくことができました。でもお姫さまはなにか心配なことがあるようで、お顔を曇らせています。「わたしは王子さまにふさわしいのかしら。」

そんなお姫さまの悲しそうな様子に、王子さまや仲間たちが背中を押してくれました。「お姫さまは、ありのままでいいのよ。」と。お姫さまを励ますように、みんなで一緒に歌います。歌い進むにつれて、お姫さまのお顔にもどんどん笑顔が溢れてきました。

劇が終わると、こどもたちひとりひとりには、キラキラ輝く可愛いプレゼントが届けられました。折り紙でつくった小さな刀剣は男の子に、女の子には指輪が手渡されていきました。大事そうに手にして会場を後にする皆さんを、最後のひとりまで、演者の皆さんが笑顔いっぱいでお見送りしている姿に、心がじ~んと温まりました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。