にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 今年一年の感謝をこめて。 お歳暮ギフトは、和菓子でほっこり

今年一年の感謝をこめて。
お歳暮ギフトは、和菓子でほっこり

更新日: 2015/11/20

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
今年も、多くの人にお世話になりました。
ご縁のあった全ての人に、心からお礼を言いたいです。

なかでも実家の母は特別。
子育ての悩みやストレス、日々の愚痴など、私が唯一、心を許して打ち明けられる存在です。
母に育ててもらって、私は本当に幸せだなぁと思っています。
日ごろの感謝をこめて、母の大好きな「たねや」のお菓子をお歳暮に贈ろうと、西宮阪急の和菓子売場へ行きました。
「たねや」はこの秋、売場を一新し、リニューアルオープンしました。

定番のお菓子から季節限定や西宮阪急限定品まで、フルラインアップで揃っています。
今までは、滋賀県でしか手に入らなかったお菓子も、西宮阪急で購入することができるようになりました。

栗月下とふくみ天平の詰合せです。
お馴染み、ふくみ天平は、ふくよかな求肥入りのあんを、近江の糯米を使った芳ばしい種ではさんでいただく手づくり最中です。
「たねや」初伝だそうですよ!

栗月下は、ほっこりとした蒸し栗を固めた、贅沢な秋の実りのお菓子です。
幅広い世代から好評なので、お歳暮ギフトに喜ばれそうですね。

「たねや」ふくみ天平・栗月下詰合せ(ふくみ天平5個、栗月下1本)3,186円
◎1階 和菓子売場

季節銘菓の詰合せです。

珠久流美は、ほんのり焙煎したくるみに、和三盆糖をからめ風味よく仕上げました。
たねや栗子みちは、風味豊かな栗あんをこしあんで包み、かわいらしく茶巾に仕上げました。
栗紫草は刻み栗を散らした羊羹で、蜜漬けの栗を丸ごと包みました。
可美味芋は、ごろごろと鳴門金時の芋あんを、ほんのり甘い生地で包み焼き上げました。

お馴染のふくみ天平も入っています。
色々なお味を楽しめると、人気の高い詰合せです。

「たねや」銘菓詰合せ(ふくみ天平4個、たねや栗子みち2個、栗紫草3個、可美味芋3個、珠久流美1袋)3,240円
◎1階 和菓子売場

この季節になると恋しくなる、ぜんざいです。
北海道産の小豆を風味豊かにふっくらと炊き上げました。
お餅は滋賀羽二重糯を使った杵搗き餅です。
電子レンジで温めていただきます。
小豆本来の味が引き立つ、程よい甘さで、自宅用にと購入されるファンの方も多いそうです。

「たねや」ぜんざい(3個入)1,512円
◎1階 和菓子売場

私の大好物、あんみつを発見!
ごろっと大きな寒天に、熟練職人が炊き上げたあんこ、大粒の黒豆とあんずを合わせた、素朴なあんみつです。

たねやあんみつアサイー&ベリーは、関西では西宮阪急限定品です。
寒天とこしあんに小豆を加え、ラズベリーソースとアサイーパウダー、お好みでバルサミコをかけていただきます。

ちょっとした手みやげや、若い方への贈り物にいかがですか?
しばらくご無沙汰しているママ友達の顔が浮かんできました。
彼女はヘルシー志向だから、きっと喜んでくれるだろうな。

「たねや」あんみつ詰合せ(たねやあんみつ、たねやあんみつアサイー&ベリー各1個)1,944円
◎1階 和菓子売場


「たねや」のお菓子は、私も、こども達も大好き!
見ているだけで心が満たされるんですよね。

お歳暮を届けに行く時、こども達も連れて行って、三代水入らずで「たねや」の和菓子をいただこうかな。
こども達の元気な姿と美味しいお菓子。母も喜んでくれると思います。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短 大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キ ラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。