にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > お誕生日、それは特別な日 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

お誕生日、それは特別な日
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2015/11/24

  •  
  •   mixiチェック
先日お誕生日だった娘。
ここ数年、お誕生日ケーキは自分で作るというのが娘たちの楽しみのようで。

ケーキを焼いてクリームを泡立て、フルーツ切ってデコレーション。

ロウソク立てて、お姉ちゃんのピアノの伴奏にのせて歌うハッピーバースデー
スポンジの軽さ、クリームの甘さ、フルーツの甘酸っぱさ。

ケーキを食べると幸せなきもちになるのは、その美味しさと同じくらい、、嬉しい気持ち、ありがとうの気持ち、ほんのちょっぴり恥ずかしい気持ち、誇らしい気持ち、楽しい気持ちと重なるからかもしれません。
今回ご紹介する絵本は、お誕生日絵本の新定番。
BL出版より「ケーキになあれ!」

まっかな いちご
つぶつぶ いちご

ちちん ぷいぷい
ケーキに なあれ!

へんしん!

クリーム たっぷり
いちごの ショートケーキ

美味しそうなフルーツがちちんぷいぷいの魔法と共に変身します。

りんごはアップルパイに。
栗の実はモンブランに。
そしてバナナは・・・。

子どもたちと読みあっていると、みんな一緒にちちんぷいぷいの魔法の呪文を唱えてくれます。

本物と見間違えるほどの美味しいそうなフルーツやケーキに思わず手が伸びる伸びる。
そして小さなお口にパクリ。

その姿が本当に可愛くて。

作家のふじもとのりこさんは、世界中の子ども達がみんな笑顔になる日を願って活動されています。

最後のカバーの裏表紙の紅茶を飲んで、ごちそうさま。

絵本のケーキは、阪神間のケーキ屋さんのケーキだそうですよ。皆さんの身近なお店のものもあるかもしれませんね。

読み終わった後、ケーキを食べ終わった後のような、ほっこりと幸せな気持ちになれる。
心が満足できる。そんな絵本です。

西宮阪急も今月はお誕生日。
7周年の誕生祭です。

先日の誕生祭イベントでは、エスカレーター横でたくさんの絵本をエレクトーンの音にあわせて読ませていただきました。

その最後に読んだのがこの絵本。
そして皆さんと一緒にハッピーバースデーの歌を歌わせていただきました。

オープン当時から来てくださっていたお子さまはもう小学生に。
その成長は、また改めて始まる新しい一年の力になります。

どうぞこれからも絵本と共に。
また私も新しい一年ご一緒させてください。

さぁ、去りゆく秋を惜しみ、迎える冬。
輝くクリスマスの季節がやってきますね。

今年もクリスマスの絵本たくさんご用意して皆さんのご参加お待ちしております。

【11月のコトコトステージ開催予定】
◎11月24日(火)テーマ「深まる秋の絵本」
午前11時より:0-1歳クラス
午後1時より:2-3歳クラス

【12月のコトコトステージ開催予定】
◎12月8日(火)テーマ「クリスマスと年末年始の絵本」
午前11時より:はじめて絵本クラス
午後1時より:2-3歳クラス

◎12月25日(金)テーマ「クリスマスと年末年始の絵本」
午前11時より:0歳クラス
午後1時より:1歳クラス
一緒にクリスマスしましょう
みなさんのご参加をお待ちしております!

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページ コトコトステージニュースご紹介ページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程及び内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子(うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊 びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ 方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。