にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > おしゃれで可愛いクリスマスを演出! 「PAIR PEAR(ペアペア)」presents クリスマスガーランドワークショップ開催。 【イベント・コトコト開催報告】

おしゃれで可愛いクリスマスを演出!
「PAIR PEAR(ペアペア)」presents
クリスマスガーランドワークショップ開催。
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2015/11/25

  •  
  •   mixiチェック
◎11月23日(月・祝)
◎4階 子育てコミュニティールーム
華やかなイルミネーションがきらめく町並み。クリスマスの準備は、進んでいますか。4階 子育てコミュニティールームも、クリスマス仕様にお部屋の模様替えを済ませました。今年は、たくさんのサンタクロースがツリーの飾りつけやプレゼントを用意する様子が、マスキングテープやペーパークラフトで表現されています。
11月23日(月・祝)には、オリジナルパーティーのプロデュースやパーティーデコレーションの教室「PAIR PEAR(ペアペア)」のオーナーでもあるバースデープランナー、藤井 由梨さんをお迎えし、クリスマスガーランドづくりのワークショップが行われ、当日は、ママやママとこどもたちがたくさんご参加くださいました。

スノーホワイトに、赤やゴールド、シルバーをアクセントにしたクリスマスのテーブルコーディネートは、藤井さんによるもの。こどもと一緒に楽しむパーティーを意識し、ペーパープレートやカップをセレクト。遊び心のある演出にも、目を奪われ、優しさが伝わってきます。


クリスマスらしい色柄のペーパーでつくるガーランド。材料には退色しにくく種類も豊富な、両面印刷のスクラップブッキングペーパーと、毛糸や麻ひもなどを使います。最初に三角形にカットしたペーパーから好きなものを25枚選びます。

紙には表裏に異なる色柄がプリントされています。選び方はお好みで構いませんが、お部屋やインテリアのイメージに合せてみては。色柄の組み合わせに困ったら、次にくるものを紙の裏の色味と同じものにするとしっくりときます。また、色と色の間に無地を入れると、相性◎。無地の中の何枚かにこどもの描いた絵を入れても素敵ですね。


ペーパーを選んだら、絵柄の上下を確認しながら並べる順番を決定。表にする三角形に毛糸やひもが出ないように通していきます。ワークショップでは、25枚の三角形を1本につなげてつくりますが、飾るスペースによって、カットして2本にしても。また、ひもをはずして、三角形をツリーのようにレイアウトして、マスキングテープやはがせる両面テープなどで貼ってもいいですね。

ひもを通してときどき様子をみながら、進めていきます。三角形を選ぶ女の子とひもを通すママ。白いお洋服の女の子は、ひもを通すママの隣で絵を描きはじめました。藤井さんは、ガーランドに24までの数字とひいらぎのシールを用意してくださいました。クリスマスまでのカウントダウンや、アドベントカレンダーのようにこどもたちと一緒に楽しめます。

そして、あちらこちらからガーランド完成の声があがります。出来上がりを壁に貼ってみてみましょう。マスキングテープで両端を決めて固定し、中央を決めてバランスよく配置。位置の調整が簡単にできるのも手づくりならでは。クリスマスの雰囲気がぐっと盛り上がりますね。こどもの身長に合せて低めに飾ると、可愛いワンショットに。笑顔あふれる、楽しいクリスマスを思い浮かべながら。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。