にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ティータイムのお供にぴったり! 「人気のおやつ菓子特集」開催中。1月12日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

ティータイムのお供にぴったり!
「人気のおやつ菓子特集」開催中。1月12日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2016/1/9

  •  
  •   mixiチェック
◎1月6日(水)~1月12日(火)  
◎1階 フードイベントプラザ
1階 フードイベントプラザで開催中の「人気のおやつ菓子特集」。イベント出店でお馴染みのショップが登場し、和洋のスイーツやパンなど、ティータイムにおすすめの品々を紹介しています。
素材本来の美味しさを大切にした手づくりパイのお店「芦屋カロル」。パイ生地づくりで最もこだわっているのは、バター。低水分で食塩不使用の製菓用特級バターは、濃厚な風味と香り、腰の強さが特徴。上質な小麦粉、五島灘でつくられた磯塩を合わせ、熟練の職人技で丁寧に折りあげ、風味豊かな独特な食感に仕上げています。

国産の紅玉リンゴをたっぷりと敷き詰めたアップルパイとともに、人気のレモンパイ。薄くのばしたパイ生地の上に、薄切りのスポンジをON。国産レモン果汁を使ったレモンクリームは、程よい酸味と優しい甘さで、口当たりもなめらか。卵白に砂糖と水でつくった熱々のシロップをすこしずつ加えて立てる、イタリアンメレンゲ。オーブンで焼いた表面はふんわりやわらか、白い層はシュワシュワと軽やかな口どけ。質感のバランスを変え、冷やしていただくときに冷たく感じるよう工夫されています。

芦屋「芦屋カロル」
レモンパイ(ハーフカット)1,551円・(1ホール)2,901円
◎1階 フードイベントプラザ


国産素材にこだわった神戸ピロシキのお店「ケンタウロス」。強力粉とバター、自然二次醗酵させたイースト菌のみを使ったパン生地は、もっちもちの食感。ピロシキの具材に、玉ねぎ、ゆで玉子、ひき肉を使うのが神戸流。形が無くなるまで炒めた、甘味の深い玉ねぎ。茹でてつぶしたときの香りに驚く、新鮮さくら卵。豚軟骨は圧力釜でボイルしラードと煮凝りを捨て、プリプリとジューシーな味わいに。さらに、油がしみ込みにくく食べやすくするため、揚げかごも特注しています。

プレーンベースの隠し味に北海道産のじゃがいもをプラスした、白ピロ。韓国青唐辛子“プルコッチ”を加えた激辛赤ピロ、明太子とじゃがいもを加えたまろやか明太ポテピロ。スパイシーなカレーピロは、あら挽きウインナー1本と軟骨入りカレーでアレンジ。昨秋新登場のチーズピロは、モッツァレラチーズとベーコン、トマトの相性◎。生地の中にびっちりと詰まった具材。食べ応えにも大満足です。

大阪「ケンタウロス」
白ピロ・赤ピロ・カレーピロ(1個)各249円、明太ポテピロ・チーズピロ(1個)各270円
◎1階 フードイベントプラザ


生わらび餅や季節の和菓子を手がける「京・嵯峨野 竹路庵」。口どけの良い上品な甘さと、もちもちとした食感で評判の生わらび餅。きな粉の豊かな風味と香ばしさを引き出すためにも研究を重ね、美味しさにこだわりました。今回は、春を待ちわびる季節の和菓子として、いちご大福をご用意しています。

上新粉を使った生地と国産小豆の餡にアレンジを加え、香川県産いちごをのせた、色とりどりの大福。白い生地にはふっくらと炊き上げた粒餡を、チョコレートを混ぜ込んだ生地には生餡に砂糖の代わりにチョコレートを加えた餡を包みました。くちなしの色素をMIXした、ほんのりピンクと黄色の生地。ピンクにはこし餡を、黄色には白餡に練乳をプラスしたミルク餡を合わせました。

京都「京・嵯峨野 竹路庵」
いちご大福(粒餡・チョコレート餡・ミルク餡・こし餡/1個)各216円
◎1階 フードイベントプラザ


大正十二年創業のういろ専門店「虎屋ういろ」。厳選された材料を用い、昔ながらの製法を守る丁寧な職人の手作業で、あっさりとした味わいと弾力のある美味しさを生み出しています。ういろの原点とも言われる黒砂糖のういろをもとに、様々な材料を加えたアレンジにも挑戦。会場では、幅広い年代のお客さまに愛され続ける定番のういろと季節限定のういろ、全10種類を揃えて。

小麦粉と上白糖、水を混ぜた生地を蒸してつくる、白ういろ。使う素材が少ないからこそ、ひとつひとつの素材の良さが、上品な美味しさに繋がってきます。抹茶、餡、栗、よもぎ、黒糖とゆず果汁を加えたういろも様々に。うららかな季節をイメージした、迎春ういろ。こし餡をピンク色に染めたういろは、ほんのり漂う桜の風味。粒餡の小倉ういろと重ね、栗を散りばめて。まろやかで優しい甘さの焼芋ういろ。さつま芋を練りこんだういろの上に、甘く煮たさつま芋をたっぷり散らした白ういろをのせました。

三重・伊勢「虎屋ういろ」
迎春ういろ(1本)631円【季節限定】、焼芋ういろ(1本)521円【季節限定】、白ういろ(1本)341円、黒ういろ・抹茶ういろ(1本)各401円、桜ういろ・虎ういろ(1本)各451円、小倉ういろ・よもぎういろ(1本)各521円、栗ういろ(1本)571円
◎1階 フードイベントプラザ

「おやつ」って、美味しい響きがありますよね。「人気のおやつ菓子特集」は、1月12日(火)まで。どうぞ、この機会をお見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。