にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 子育ての傍らに絵本のススメ 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

子育ての傍らに絵本のススメ
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2016/5/31

  •  
  •   mixiチェック
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。
また、6月4日から10日までの一週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の衛生週間」を実施しています。

西宮阪急4階の絵本売場でも「歯の絵本」のコーナーが設けられ、歯や歯磨きに関する絵本が並んでいます。
こどもの歯磨きは嫌がる子も多く、毎日のことなので、歯磨きタイムのお悩みはママにとって必ず通る道でもあります。

さぁ、絵本の力を少し借りてみませんか。
今回ご紹介するのは、みんなが大好きなあの子の絵本です。

赤ちゃん版 ノンタン 「はみがきはーみー」

ノンタンがイイイのイーして、はみがき はーみー
しゅこ しゅこ しゅっ しゅ。

うさぎさんも イイイのイーして、はみがき はーみー
しゅこ しゅこ しゅっ しゅ。

たぬきさんにぶたさん、くまさんも。

みんなで しゅっ しゅっ、しゅこ しゅこ しゅっ しゅ。

娘達が幼かった頃、大好きだった絵本でした。
歯磨きの前に、この絵本を読み、膝に頭を乗せ、「はみがきはーみー しゅこしゅこ しゅっ しゅっ」と言いながらの毎日の歯磨きタイム。

もちろんそうすれば、すんなり歯磨きをさせてくれるわけでもなく(笑)、我が家も格闘の時間でもありましたが、今となれば懐かしい思い出です。

そしてこの絵本を開くたびに、このフレーズを聞くたびに、その幼いこども達のぬくもりや涙、汗を感じるのでした。

歯磨きの絵本を読めば、歯を大人しく磨かせてくれるわけでも、おやすみなさいの絵本を読めば、こどもがいつの間にか眠りにつくわけでも。
トイレの絵本を読めば、オムツがはずれるわけでも。
絵本を読めば、賢い子が育つわけでもありません。

でも、格闘する子育ての中に絵本がある。
手を変え品を変え、言葉を変え、こうでもないああでもないと親子で試行錯誤を繰り返し、いつの間にか抜ける子育ての出口まで。

便利なものに頼るのではなく、手をかけて、心を注いで子育てしたいと思うのです。

その傍らには、いつも絵本があってほしいと思うふわはねでした。

幼い頃の娘の寝顔。
今も変わらないですね(笑)

来月も皆さんと季節の絵本を読み合い、子育てのお話をたくさんしていきたいと思います。

【6月の「ふわはね絵本のある時間」 コトコトステージ開催予定】

6月のテーマ「雨の絵本」

◎6月14日(火)
午前11時より:はじめて絵本クラス
午後1時より :2~3歳クラス

◎6月28日(火)
午前11時より:0歳クラス
午後1時より :1歳クラス

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページ コトコトステージニュースご紹介ページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程及び内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子(うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽しみ方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。