にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 好みのお米に必ず出合える! 「米処四代目 益屋」へようこそ 【阪神間ママブログ ~美食編~】

好みのお米に必ず出合える!
「米処四代目 益屋」へようこそ
【阪神間ママブログ ~美食編~】

更新日: 2016/6/16

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
私達の毎日になくてはならないお米。
主食として、ご飯なしでは日本の食卓は成り立たない・・・といっても過言ではないと思います。
家計を預かる身としては、あまり贅沢をしないように心がけていますが、主食である米だけは、譲れないところです。
西宮阪急1階に6月1日(水)ニューオープンした、「米処四代目 益屋」に行ってきました。
「米処四代目 益屋」は、創業110年の米問屋「神明」直営のお米専門店です。

お米を好きな量を好きなだけ量り売りしてくれるだけでなく、店頭でお好みの搗き方を選べます。
栄養価が高い玄米よりも食べやすい、「分搗き米」を搗きたてで味わえます。
コシヒカリやひとめぼれなどの有名なブランドだけでなく、様々な産地の銘柄が揃っています。

「米処四代目 益屋」北海道空知産「ゆめぴりか」(1kg)1,048円
◎1階 食料品売場

益屋オリジナルの「南魚沼産こしひかり」は、粘りがあって、甘くてもっちりした食感。
美味しいお米の産地として知られる“南魚沼産のこしひかりが食べたい”と、産地を指定して買いに来られるそうです。

魚沼地区に引けを取らない高品質な米の産地として知られる「岩船産こしひかり」は、ふっくらとした食感。有機栽培米です。

「米処四代目 益屋」
益屋オリジナル「南魚沼産こしひかり」(2kg)2,031円
「新潟県岩船産こしひかり」(2kg)2,787円
◎1階 食料品売場

計量いらずでそのまま炊ける、便利な無洗米がありました。
「あかふじ米」を少量から試してみたいという方におすすめです。
真空パックなので、精米したての美味しさが味わえます。
1パック1合分のお米が入っています。親指で押して、簡単にパキッと割って使います。
慌ただしい朝、ササッと炊飯の支度ができるので、お弁当作りに活用できそう。

「米処四代目 益屋」あかふじ 今日のごはん(1合分×10パック)951円
◎1階 食料品売場

こちらは、なんと10分でアツアツの美味しいご飯が炊ける「ソフトスチーム米」です。
専用の炊飯器にお米とお水を入れて、スイッチを押すだけ。
「少しだけ、ご飯を炊きたい」「時間はないけど、美味しい炊きたてのご飯が食べたい」という声から誕生したそうです。
10分で炊きたてのご飯が食べられるなんて。今までの炊飯の常識がガラッと変わりますね。
ギフトにも喜ばれそうです。

「米処四代目 益屋」
専用炊飯器ポッディー・あかふじソフトスチーム米(30袋)セット7,660円
◎1階 食料品売場

お中元ギフトにお米はいかがでしょうか?
贈る相手の好みに合わせて、お好きな銘柄を選ぶことができます。

結婚の内祝にお米を贈ることもできるそうですよ。
新米夫婦と米をかけるなんて、シャレてますね。

「米処四代目 益屋」ギフトセット(箱代別途324円かかります)
◎1階 食料品売場

日本で稲作が始まったのは、今から約3000年以上も前、縄文時代だそうです。
太古の昔から日本人はお米を食べて生きてきたと思うと、何だか不思議な気持ちになります。
農家の方が丹精込めて作ってくれたお米。
一粒一粒を味わって、感謝の気持ちでいただきたいものですね。
今日も美味しくお米をいただくことができました。ありがとうございます。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。