にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 子育てをがんばるパパやファミリーを応援! 「イクフェス2016 IN 西宮阪急」 【イベント・コトコト開催報告】

子育てをがんばるパパやファミリーを応援!
「イクフェス2016 IN 西宮阪急」
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2016/6/18

  •  
  •   mixiチェック
◎6月11日(土)・12日(日)
◎4階 催場
6月11日(土)・12日(日)に開催された「イクフェス2016 IN 西宮阪急」。子育てをがんばるパパやファミリーを応援するコトコトメニューを多数ご用意。こどもたちの楽しそうな笑顔や笑い声が、会場いっぱいに広がりました。


宝塚北高等学校 演劇科有志による「戦え!ぼくらのお父さん」。主人公のお父さんが、みんなのヒーローとなるべく与えられた4つのミッション。ヒーローライセンスを得るために、会場のこどもたちと一緒にゲームをクリアしていきます。

3つの質問の答えとシルエットをヒントにキャラクターを当てる「わたしはだあれゲーム」。答えに気づいたこどもたちが手をあげました。「え~?なになに?もっと大きな声で言ってみて。男の人で青い色の服を着た、ひげのあるこの人は~?」。女の子が見事正解。そしてついにすべてのミッションをクリア。お父さんと一緒に戦ってくれたみんなにも、ヒーローライセンスが授けられました。


アメリカのキャンプ用品ブランド「コールマン」のテント設営体験&販売会。最近では、ママのためのテント設営体験会も行われているのだとか。喧騒を離れて自然の中で遊ぶ楽しさ、心地よい空気や風までをも感じさせてくれるようなイベントでした。

専門スタッフによる設営のデモンストレーションも開催。手際よくテントを広げ、ポールを伸ばしインナーテントを組み立てます。フライトポール、リアバイザーポールの設置、さらにフライシートかぶせ、インナーテントと接合させていきます。設営の様子を眺めているだけでも、夏キャンプのプランが浮かんできそうです。


ハンモックとDIY木製フレームを紹介するメーカースタッフによる「ハンモック体験会」。爽やかな風をうけながら、ゆったりとした時間を過ごせるハンモックを、アウトドアはもちろん、お家の中でも楽しんでもらえるようにと企画されました。寝転んだときの包み込まれるような心地よさ、いつまでもゆったりと揺れ宙に浮く一体感に身も心も癒されます。

女の子は初めての体験にワクワク。スタッフの手をかりて、チェアハンモックに腰を下ろすとゆるやかに動きだしました。「気持ちいい!」目を輝かせながら、嬉しそうに笑顔を浮かべています。今度は、弟くんと一緒にハンモックに乗ってみます。茶目っ気たっぷりな表情で、ハンモックの中に隠れてみたり。見守るママとおばあさまも、優しい微笑みを返しました。


PENSスタッフによる「こけだまワークショップ」には、男の子と女の子がきょうだいで参加。好きな苗を選び、ハンバーグみたいにもっちりするまでこねた土で包みます。土の部分をこけで覆い、糸で巻いていきます。完成したこけ玉を水に浸し、しっかりと水分を含ませます。ずっしりと感じたこけ玉の重さを覚えておいてくださいね。軽くなったらお水をあげるサインです。

こけ玉に目をつけたり、モールで飾って表情をつけていきます。男の子のこけ玉は、三角に切り取った白目と黒目、くるんとしたお鼻とお口にはスマイル。なにか語りかけてきそうです。女の子のこけ玉は、大きな瞳と真っ赤な口元が印象的。可愛らしい雰囲気に仕上がりました。


子育てママのグラフィックデザイナー、佐々木美里さんによる「I LOVE PAPA!! 大好きなパパへメッセージカードをつくろう!」。男の子が嬉しそうに描いたのは、串にさしたお団子。ネクタイの模様がお団子とは、なんとも斬新です。ロケットやハートに蝶ネクタイのシールをプラス。ママにおしえてもらいながら、オシャレなメッセージを添えました。

可愛い水玉のネクタイが描かれた、女の子のカード。ありがとうの気持ちを込めたメッセージを書き込み、ちょっと恥ずかしそうに手にとってくれました。隣のテーブルの男の子が描いたのは、オレンジとむらさきの大胆な色のネクタイ。メッセージもダイナミックで個性的。ネクタイの柄を封筒のネクタイと合わせてお揃いにしてみました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。