にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 楽しく、涼しいあそびのヒント。 「ボーネルンド」あそびの体験会~アクアプレイで水遊び~ 【イベント・コトコト開催報告】

楽しく、涼しいあそびのヒント。
「ボーネルンド」あそびの体験会~アクアプレイで水遊び~
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2016/6/22

  •  
  •   mixiチェック
◎6月21日(火)
◎4階 子育てコミュニティールーム
こどもたちが健やかに成長し、自立した大人になるために欠かせないあそび。「ボーネルンド」が世界中から選び抜いたあそび道具を通して、あそびの楽しさを体験するコトコトイベントが、4階 子育てコミュニティールームで開催されました。

今回は、運河の国・スウェーデンで生まれたあそび道具「アクアプレイ」を紹介。高低差の激しい地形が特徴の国で人やモノを運ぶために生まれた知恵が、水の動力を使うこと。人工的につくった運河のしくみがコンパクトに再現され、水あそび×ごっこあそび×水の科学の発見がぎゅっと詰まっています。

「ボーネルンド」アクアプレイ社
カナルロック・アクアワールド(145×105cm)16,200円
◎4階 玩具売場

あそび道具のお話がすむと、いよいよあそびの時間。まずは水路にお水がはられました。バケツに2杯ほどゆっくりと流し込むと、お水をたたえた運河が完成。取り付けられたパドルをまわすと、クマを乗せたお船が水の流れに乗って、スイスイ動き出しました。

今度は、水門で区切ったスペースに船を閉じ込め、ポンプで水をくみ上げて水位をコントロールしてみます。水量を増減することで、水位が上下。水門を開くと、水面が水平になり、船が中央のスペースへ。船が浮かぶスペースの水位を上げ、水門をあけると、船は勢いよく水の上をすべっていきました。

「みんなもあそんでみましょう。」というスタッフの呼びかけに、ワクワクしながら待ちわびたこどもたちも、思い思いにコーナーに近づいてあそびはじめます。ママもこどもたちに手を添えて、一緒にあそんでみます。

楽しそうにパドルをクルクルまわす男の子。上からまわすと船は遠のき、下からまわすと船が近づいてきます。女の子はポンプでキュッキュッと音をたてて、水をくみ上げます。クレーンであそぶ男の子は、ママのお手本のあと操作を交代して、コンテナを船に積み込みます。船を手に水路を越えてやってきた男の子。2つの船を果敢に操ります。


ときおり水しぶきをあげながら、あそびを楽しむママとこどもたち。おしまいの時間が近づくと、こどもたちみんながあとかたづけを手伝ってくれました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。