にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 苔玉、吊りしのぶ・・・和風の涼を楽しもう! 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編】

苔玉、吊りしのぶ・・・和風の涼を楽しもう!
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編】

更新日: 2016/6/29

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 フラワーショップ 「コノカ」
こんにちは主婦ブロガーの、ようようです。
梅雨時期なので仕方がないのですが、部屋の湿度が高く、肌もじめっとしたような感じがして気分も滅入りがち。頭痛もしたりして。そんな時に部屋にある観葉植物やお花が目に入ると、少しは気分が安らぎます。

西宮阪急1階のフラワーショップ「コノカ」のディスプレイは、グリーンがいっぱい!いろいろな種類の植物があって癒されます。ここはお花だけでなく、和の風情あるものも豊富なんです。
苔玉ってご存じですか?私は昨年「コノカ」で初めて目にして以来、街でも時々見かけることが増えてきました。じわじわと広まってきているのかしら?
苔玉は植物の根の部分を用土で包んで丸く苔で覆ったもの。地球から木が生えているみたいでかわいい!苔って触るとしっとりしていてふわふわで気持ちいいですよね!
上はアイビー、下はアグラオネマを合わせています。

苔玉各2,160円、皿(上)1,944円、(下)1,080円
◎1階 フラワーショップ「コノカ」


他にもいろいろな植物を組み合わせた苔玉があるんです!
左はガジュマル、右はダイギンリュウを包んだ苔玉です。
信楽焼のお皿に合わせて、和のテーストを楽しんではいかがですか?
鬱陶しい気分も、涼し気なグリーンをお部屋に飾れば心和みます。
お手入れは、乾いてきたら霧吹きなどで湿らせます。4、5日に1度、水をはったバケツに浸します。置き場所は日の当たる室内ならOKです。以外と手軽に育てられるのが嬉しい!

苔玉各2,160円、皿(左)1,080円、(右)1,620円
◎1階 フラワーショップ「コノカ」


吊りしのぶの“しのぶ”はシダの種類で、苗をシュロ縄で編んでいます。
それほど目立つものではないのですが、さりげなく軒下に風鈴と一緒に吊り下がっているのを発見すると、気持ちが和みます。
お手入れは苔玉と同じ。飾る場所は軒下、玄関、窓辺など、適度な日当たりと風通しがあるところが良いです。

吊りしのぶ 各3,780円
◎1階 フラワーショップ「コノカ」


スパイラルバンブー。面白いでしょう?1、2本だけ飾っても存在感があっていい感じ。勿論、アレンジメントにしても◎。花器は和でも洋でも素敵ですね。
お水は毎日替えて、1ヵ月ぐらいもつそうですよ。

スパイラルバンブー(小/1本)432円、(大/1本)540円
◎1階 フラワーショップ「コノカ」


観葉植物用の活力材です。これを葉っぱや土にスプレーすると、ユーカリオイルの香りもするので、爽やか。香りがよいからといって、やりすぎには気を付けましょうね。

観葉植物の活力材(400ml)864円
◎1階 フラワーショップ「コノカ」

夏の風情をお部屋でも楽しみたくなりました。お部屋ももう少し片づけて、スペースを作らなくちゃ。なんだか、やる気が出てきたみたい!


<プロフィール>
ようよう
ニュー ヨーク生まれ、北九州市出身。大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。二児の母。
趣味はテニス、ウォーキング、ストレッチ体操、読書。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。