にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > こどもも大人も和みの時間♪こどもと一緒に飾るひな人形 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

こどもも大人も和みの時間♪こどもと一緒に飾るひな人形
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2017/2/17

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 進物センター内結納用品売場/リビング・ダイニング
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。
昔、お友達の家の立派な七段飾りひな人形のお道具でおままごとをしようとして、母に止められて大泣きしたことがあったそうです。全然覚えてないです(きっぱり!)。
多分幼稚園の頃のお話なので、きっとお友達のお母さんも許してくださった…と思いたいです(笑)


さて、西宮阪急の1階で、あちらこちらにひな人形が展示されていました。様々な素材の素敵なひな人形を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

京都から日本全国・海外へ発信している「リュウコドウ」のちりめんのひな人形です。
丁寧に手作りされたちりめんのひな人形は、艶やかな美しさの中にも優しさと温かみを感じて、ほっとします。
小さなお子さんでも、楽しく遊びながら並べることができますね。

「リュウコドウ」花小路(はなこみち)雛27,000円
◎1階 進物センター内 結納用品売場

伊予一刀彫は、愛媛の伝統工芸。ヒバ材を使い一つ一つ手作りされていて、天然木の温かみを感じます。「一刀彫」の「一刀」は、「シンプルな形」と言う意味合いがあるそうで、確かにシンプルで可愛いらしいお人形ですね。

左上のひな人形は、台になっている下の桐の箱にすべてしまえるのが魅力♪
そしてもう一つは、右下の様に円にしたり、左下のようにバラバラにしたり。下の台を自由に組み合わせて、自分だけの飾り方を楽しむことができます。これはこどもが喜びそう♪楽しく好きなように飾る姿が、目に浮かんできますよね。

「伊予一刀彫 南雲」さくら吉野108,000円、まどか27,000円
◎1階 進物センター内 結納用品売場

最近は大人、特に中高年の方が、自分のためやインテリアとして、ひな人形を飾るのが人気だそうですよ。
仏像メーカーの「銀雅堂」にも、こんな鋳物の立雛がありました。男雛のお顔が凛々しい!
「松竹梅」が作りこまれ、金箔・銀箔で仕上げられた立雛はシンプルで、インテリアとして一年を通して飾れます。
写真はありませんが、兜も人気で、様々な戦国武将の兜があるそうですよ。

「銀雅堂」立雛 屏風セット21,600円
◎1階 進物センター内 結納用品売場

このワンちゃん、とっても可愛いでしょう?髪型がまた素敵!(笑)
もとは張り子の犬で、こどものお守りとされていたもので、こちらは陶器製。雌雄一対で、それぞれ意味合いがあるそうです。
羽子板は厄除のため豆を打ったのが始まりと言われ、鶴に亀、松竹梅と艶やかですね。
ピンクと緑の飾り玉も人気だそうです。

「須はら錦彩」犬筥鶴亀(小・左)(小・右)各5,400円、羽子板(金)5,400円、 羽子飾り台1,620円
飾り玉(上巳・桜)5,400円、(上巳・橘)5,400円、飾り玉飾り台2,160円
◎1階 リビング・ダイニング

こちらも陶器の立雛2点。どちらも柔和な顔立ちですね。
おそうじも簡単だし、玄関や飾り棚に飾るのにピッタリなサイズで、こちらはお子様にと言うより、ご自分のためにインテリアとして購入される方が多いそうです。

「光堂作」錦彩みやび立雛(上)5,400円、染錦立雛(下)5,400円
◎1階 リビング・ダイニング


どれもコンパクトで、マンション住まいや玄関、洋室にも似合いそうなものばかりですね。
大人の女性が自分のために飾るのも素敵ですが、こどもが触れて遊べて一緒に飾れるひな人形って、小さな子のいるご家庭では嬉しいですね。これなら私も泣かずにご機嫌で遊べたはず(笑)。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。