にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 親子セミナーレポート ずらり柑橘♪ 【伊藤由香-小さな食憶-】

親子セミナーレポート ずらり柑橘♪
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2017/2/20

  •  
  •   mixiチェック
雪が舞い、時には氷が降り、身体にぎゅっと力が入る寒さもあと少し。こんにちは。野菜ソムリエプロの伊藤由香です。


「カフェ西宮byドンク」の窓越しにお日さまが射し込み、ぽかぽか陽気になるだろうことを予想させた過日。春を誘う爽やかなオレンジの香りでお迎えした、親子セミナーよりレポートです。

店頭には、オレンジやレモンイエローの柑橘類がずらり勢ぞろい♪

ここ数年、まるで果肉がゼリーのようとたとえられる程に、じょうのう膜(薄皮)が薄くて柔らかく、果肉もプルッとした食感。まろやかな酸味や、皮も手で手軽に剥ける柑橘が増えました。

みかんとオレンジを掛け合わせ誕生した柑橘の「清見」は、そのような食感や食べやすい新品種誕生背景にかかせない力を発揮しています。まるでゼリーのよう、幻のオレンジとも言われる愛媛県の紅まどんなをはじめ、はるみ、あまか、せとか、はれひめ、不知火、麗江などなど「清見さんの活躍」話と、ウェルカム「たまたま」でのスタートです。

柑橘の自然で爽やかな酸味は、サラダに加えるだけでやさしいドレッシング代わりになってくれます。店頭には柿のようだと言われる、ひとみ人参が並んでいます。オレンジと人参のサラダを、ひとみ人参バージョンでご紹介させていただきました。

2月13日は「土佐文旦の日」。親子の絆を深める柑橘?!

春を告げる柑橘と言われ、食べごろの旬を迎えている土佐文旦。ぷりっとした果肉、爽やかな酸味とさっぱりとした甘さは、いくつでも食べられてしまう私の大好きな柑橘のひとつです。

「幼いころに母によく剥いてもらい食べていた記憶が蘇って、懐かしかったです。こどもとのコミュニケーションとして、食べるようにしたいと思いました♡」
そんなお声に嬉しくなりました。

そう・・・「剥きやすさ」からは遠いですが、文旦アロマが漂う中、剥いてもらっているのを「待つ」時間も美味しさなんだと感じる柑橘。「むきむき、ぴりっ」と剥いてもらっての食べ比べでしたが、皆さまの仕上がりの上手さに大拍手。
過日、自宅でも娘が「土佐文旦の赤道剥き」ひとりデビューをいたしました。最後の「くるっ」が、より美しく皮の器に収めるポイントでしょうか(^^♪

美味しそうにお口に入れてくれる可愛いお顔が、漂う柑橘アロマにプラスされ、私が癒されたひと時でした。

熊本県八代の「晩白柚」。小ぶりのもので可愛いお顔より大きいですね!姿だけでなく、房までも土佐文旦の後に手にとると、これまた柑橘いろいろ。面白いものだと、大きいということだけで笑みがこぼれます。

お時間が迫ってまいりました。用意させていただいていた絵本と日向夏のカット、どちらが良いですか?も、挙手は予想の通りでしょうか。

せっかくだったら口にしたいもの(^^ 最後は日向夏のご紹介です。アルベド(白いわた)を残して、りんごのように外果皮(黄色の部分)を包丁で剥きます。ふわふわとした白いわたと果肉を一緒に食べる、宮崎県の日向夏。県によっては、小夏やニューサマーオレンジと呼ばれています。ワタなし、ワタ付きで食べてみれば納得、ワタ付きに甘さを感じることを!

アルベド(白いワタ)に含まれるポリフェノールの一種ヘスペリジンは、毛細血管強化や血中コレステロール値改善などに期待され、食物繊維もとれます。美味しいにプラスα嬉しいですね!ふわふわの白いワタに、ドレッシング、ソースやカラメルなど良くからんでくれるので、お料理やデザートに使うのも面白いものですよ。

来月後半には、ブラッドオレンジもお目見えかしら。ずらり柑橘♪春の近づきと合わせて楽しんでみてくださいね。

・・・インターネット予約に関して、来月からキャンセル待ちいただけるように♪ご都合が悪くなられた方は、2日前の5時までにインターネットにてキャンセルいただくと、キャンセル待ちでお待ちいただいた方にご案内できるそうです。
3月の親子セミナーは3月15日(水)。春の山菜を予定いたしております。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエプロ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。