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鉄分補給で冷え症改善♪
目指すはホットビューティーなka・ra・da❤
【平井美穂-大人とこどものからだと栄養-】

更新日: 2018/10/15

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日ごと秋は深まり、朝夕冷え性の方にはツライ季節となりました。 
冷えにくいホットな身体をつくり、美しい紅葉の季節を楽しみましょう

身体の末端まで温めるには、まずは栄養。
<良質のたんぱく質>をきちんと摂って貧血予防することが大切です。
 
特に<鉄分>を多く含む赤身の肉や魚、卵や煮干しが不足しないよう心がけてくださいね

<鉄分>は血液の素となり、身体全体に栄養と酸素を供給することから体温も上がり、
冷え症を改善し、免疫力を高めます。

新陳代謝もスムーズになることから肌色艶良く、髪や爪が美しくなるなど、
美容面でも良い効果が期待できそうです。
 
美容液より鉄分補給?!
 
あながち間違いではないかも知れません

西宮阪急1階 食料品フロアで、
鉄分を多く含む食品を集めてみました。
 
薄切りにしてカリッと焼いたガーリックトーストにつけて赤ワインと一緒に楽しみたい!
【上質なフォアグラ(鶏レバー)】
 
牡蠣やムール貝の【おつまみ缶】や
あさり、しじみが入った【炊き込みご飯の素】

その他、
出汁をとるにも、おやつにするにも良い【煮干し】や、
 
焼きそばやお好み焼き、おはぎにもたっぷりかけたい【青のり】、
汁物にひとつまみ加えたい【あおさのり】
 
【あさりの水煮缶】は、味噌汁やシチュー、炒め物やお浸しにも万能食材
常備したい一品です。

【強い子のミロ】も子どもの飲み物と侮るなかれ!
 
【ミロ】大さじ2杯と【きなこ・アーモンド・黒ごま】を大さじ1杯、それを豆乳100mlで溶くと
鉄分が5.24㎎も摂取できます。
 
これは成人女性一日あたりの鉄分摂取目安量の半分以上!
 
朝食時や間食にほっと一息楽しみながら鉄分補給が出来るなんて嬉しい限り

是非、お試しくださいね♪

<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

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