にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 母乳やミルクはいつまで飲ませる? 【南田理恵の子育てサロン】

母乳やミルクはいつまで飲ませる?
【南田理恵の子育てサロン】

更新日: 2019/9/8

  •  
  •   mixiチェック
みなさん、こんにちは。
助産所ママズケアの南田です。
9月から宝塚市御殿山から、西宮市夙川へ移転いたしました。
痛くない乳房ケアと母乳育児相談は、
宝塚阪急の上の階、ソリオになり便利になりました。
ケアの後に、阪急でお買い物できますよ。

毎月200人くらいの方のケアや育児相談をさせていただいておりますと、
よくあるご相談というのがあります。

母乳育児相談でよくあるご相談

1位 母乳が出すぎる
2位 しこりや白斑、乳腺炎
3位 卒乳・断乳どうしたらよいか

母乳やミルクはいつまで?

赤ちゃんが生まれたら、
母乳やミルクを十分に飲めたか、
とても気になって、一生懸命飲ませていたものです。離乳食がすすみ、だんだん、授乳量が減ってくると、いつまで飲ませたら良いのか気になりますね。

厚生労働省の指針では、
「1歳6ヶ月くらいまでに、主な栄養やエネルギーが固形物から摂取できたら良い」
となっています。

どうやって離乳を進めましょう?

子どもから自然に離れていくことを「卒乳」
ママが飲まさないようにすることを「断乳」
といいます。
卒乳の場合、
数日飲まなかった後に、また飲んだりを繰り返して、ふっと気づくと1週間くらい飲んでなかったわ。という感じです。

断乳の場合は、子どもが、
納得している断乳と納得していない断乳があるように思います。

なぜ、おっぱいをやめるのか、説明してあげましょう。

母乳をやめてミルクやフォローアップに切り替えるのではなく、
乳汁栄養から固形栄養になることが離乳の完了です。やめるなら、ミルクをやめてから、母乳となります。
寝る前にミルクを飲む習慣も、離乳食が進んできたらできれば、栄養は食事から摂れるようにして、寝る前のミルクはやめていきたいですね。

3回食になる頃、補食を増やして授乳回数を減らしてみる

子どもの性格にもよるのですが、
「おっぱい」と言ってきた時に、
気分を切り替えて遊びや絵本、
ちょっと外にでてみたり。
軽い食事を食べさせてみたりしても良いですね。

おにぎりやパン、おやき、蒸し野菜、干し芋、あたりめ、うるめいわしなどの手で持って食べられるものがおすすめです。写真はイカの干したもの(あたりめ)を食べる男の子です。

保育所に行く前と帰宅してから授乳したらOK

来年の入所にむけて、そろそろ保育所の見学に行かれてるママもいらっしゃることと思います。
子どもが保育所に入所する前に母乳をやめなくてもよいですよ。
保育士さんに母乳を欲しがることがないです。
ママがいる時だけ母乳をちょうだいといいます。

毎月第1水曜日午後1時半から、
「子育てサロン」で卒乳断乳のお話会を開催しております。
 悩まれた時は、ぜひ、ご参加くださいませね。
おまちしております。

<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。
女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。
子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。