にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 音楽が大好きになる♡植村花菜さんとMamas'Careの親子コンサート♪ 子どもたちの心に幸せな気持ちを届けました 【南田理恵の子育てサロン】

音楽が大好きになる♡植村花菜さんとMamas'Careの親子コンサート♪
子どもたちの心に幸せな気持ちを届けました
【南田理恵の子育てサロン】

更新日: 2019/12/23

  •  
  •   mixiチェック
みなさん、こんにちは
産前産後ケアサポートMamas’Careの南田です。
神戸市看護大学大学院では「地域子育て支援学」を助産師を目指す学生に教えており、毎週水曜に西宮阪急 4階子育てコミュニティルームでベビーマッサージクラス、子育ての不安が楽になる「おやこサロン」を開催しています
また12名のスタッフと母乳育児相談と痛くない乳房ケアやベビーマッサージ教室、離乳食教室、重ね煮料理教室、モンテッソーリ幼児教室「mommy&me」を夙川にある助産所や宝塚ソリオカルチャーで行なっています。
Mamas’Careでは、様々な親子のための講座や育児支援をしており、医師・助産師・看護師・管理栄養士・保育士・幼稚園教諭・産後ドゥーラなどの専門家がチームを組んで、ママと子どもたちをサポートします。

結婚して、赤ちゃんが生まれると、今までのような体調ではなくなったり、生活スタイルも変化しますよね。
悩みがあってもその時、相談できる人がいない場合、
ネットでキーワード探してみても、どれが正しいのか、自分の子に合っているのかわからないものです。
そんな時に、ママの心に寄り添うようにお話を聞きてくれる専門家がいたら心強いですよね。

12月15日日曜日に、「トイレの神様」の歌で紅白歌合戦に出られた植村花菜さんの親子コンサートを西宮阪急子育てコミュニティルームで開催しました。
現在はニューヨークに住んでいる花菜さんが、ご家族で帰国のタイミングで、親子コンサートをお願いしました。
4歳になる息子さんが赤ちゃんの時に、母乳育児の相談やケアでMamas’Careに通われていたことがご縁です。

息子さんは歌が大好き。
妊娠中からずっと歌を歌っていて、今もおはよう、いただきますなどのご挨拶もお歌ですることも。
Morning Circleといって、アメリカの幼稚園では、基本的なコミュニケーションを、朝のご挨拶の歌をみんなで歌って学びます。
4歳になった息子さんは、すでに、作曲も何曲かされているそうですよ。

花菜さんの子育てのお話も聞けました。

Q:ニューヨークでの子育ては大変では?

A: 「ニューヨークに行った頃はたくさんやりたいことがあって、英語も習いたいし、子育てもあるし、やりたいことがいっぱい。
時間がないって追われていて、しんどかった。
私、本当にこんなにやらないといけない?って考えて、やってることを書き出したて、上から3つまでしかやらないことにしたの。
そうしたら、今まで追われていたことも、やらなくても生活には大して影響ないじゃないって思えて。
とても生活が豊かに楽になりました。」

Q:15時間前後のフライトで4歳のお子さまと機内でどう過ごされましたか?

A:子どもは完全に自立しています。
家庭ではテレビや動画ま見せていません。
だから、飛行機の機内でたくさんのアニメや映画が観れるのが、とても楽しいみたいで、機内ではお互いすぐにヘッドホンをして、親と子がそれぞれ好きなことをして過ごしています。
もちろん、食事などの時間は、ヘッドホンをはずして、
会話をたのしみながら親子の時間は共有します。

素晴らしいですね。
シンガーソングライターさんですので、ご自身の生き方や育児のポリシーをしっかりもっていらっしゃいます。
豊かな感性で感じられたことを、歌を通じて私たちに伝えてくださっています。

それは、試行錯誤しながら、考えながら見つけたものということが伝わりました。
「人に言わらたからやる」と、失敗した時に人のせいにしがちですが、「自分で考えて選んだ道」であれば、前を向いて進んでいけそうです。

植村花菜さんの生き方や子育てで大切にしていることを伺えた、西宮阪急らしい親子コンサートでした。
本当にありがとうございました

<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。
女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。
子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。



南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。