売場ニュース

「“はじめまして”があふれる絵本。はじめましてのススメ」【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】


◎4F

春が足踏みをしているような日が続いています。

桜の蕾の膨らみも少しゆっくりと。でも確実に春は近づいていて、春はもうすぐそこに…。

その足音を待ち望みながら、絵本と一緒にお花見しませんか。



external_image

『はじめまして』近藤薫美子 偕成社 


今回は待望の重版がされたこちらの絵本

『はじめまして』


それはこんな始まり

はるです。さくらの はなが いちりん さきました。

はじめまして。

みつを もらいに ミツバチが やってきました。

(P1-3 本文引用)


桜の木に次々と花が咲きます。そして虫や鳥たちが集まります。

はじめまして!はじめまして!


同じ木に咲いても、一輪一輪違う顔、違う花。

やがて花は散り、小さな実が顔を出します。

そう。この青い実もまたはじめまして。


やがて冷たい風がふいて、色づいた葉っぱが地面に落ちる。

ぱさりぱさり。大地とのはじめましてがここにある。


この絵本を読んでいると、日々出会うものたち全てが「はじめまして」であふれていると気付かされます。

小さな虫たちの会話も楽しく、日々の営みの中、季節は進み、冬になりまた春がやってきます。


はじめまして。


繰り返される日々の中、その1日1日、一瞬一瞬が愛おしくなる。そんな一冊です。

<プロフィール>絵本のつなぎて ふわはね(内田祐子)

絵本を描く人作る人読む人読んでもらう人を繋ぎたいと関西を中心に活動を続ける。絵本で作る扉や広がる世界を楽しもうと絵本の紹介や絵本がある暮らし、親子の時間が楽しくなる発信をと綴るインスタグラムは子育て中のお母さんや幼児教育に携わる先生方に支持されフォロワーが15,000人を超える。

インスタグラム @fuwahane ←こちらをクリック

※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。