かぼちゃと豚肉のカレー炒め

お子様に人気のカレー味。
お父さんのビールのおつまみにも。

かぼちゃと豚肉のカレー炒め
調理時間 エネルギー(1人分) 塩分(1人分)
約15分 221kcal 0.7g
材料(4人分)
かぼちゃ (小)1/4個
にら 1束
パプリカ(赤) 1/2個
豚肉(ロース薄切り) 300g
にんにく・しょうが 各1片
塩・こしょう 適量
ごま油 大さじ2
A 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1〜2
カレー粉 大さじ1
 

作り方

  1. かぼちゃは種とわたを取り除き、横半分に切ってから5mm厚さの薄切りにする。にらは5cm長に切り、パプリカはせん切り、にんにく・しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱して、かぼちゃを両面焼く。塩・こしょうをふり、竹串を刺してすっと通れば一度とり出す。
  3. フライパンにごま油大さじ1を熱してにんにく・しょうがを弱火で炒め、肉を加えて強火で炒め、塩・こしょうをふる。
  4. 肉の色がかわったら、にら・パプリカ・(2)のかぼちゃ・(A)を加えて炒め合わせる。

調味料の(A)はあらかじめ合わせておき、味をみて好みの味に調えましょう。かぼちゃを加えたら、優しく炒めます。

豚肉に多いビタミンB1は糖質の代謝を高め、疲労回復に効果的。ねぎやしょうがと組み合わせるとさらに吸収がよくなります。

参考献立

●しめあじのばら寿司
●豆乳の冷やし味噌汁


Mama's Kitchenへ戻る