とうもろこしのハンバーグ

とうもろこしの形のかわいいハンバーグ

とうもろこしのハンバーグ
合挽肉 400g
塩・こしょう 適量
玉ねぎ 1個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
1個
コーン(冷凍) 適量
さやえんどう 8枚
サラダ油 適量
(飾り) 黒ごま 少量
白ごま 少量
マヨネーズ 少量
ケチャップ 少量

  1. ボウルに合挽肉・塩こしょうを入れてよく練り、粘りが出たらみじん切りにした玉ねぎと、牛乳に浸したパン粉を加えてさらに練る。
  2. (1) に卵を加えてよく練り、8等分にしてハンバーグの形 (だ円形) に形成する。
  3. (2) の片面にコーンをすき間なく貼り付け、フライパンに油を熱して中火で両面焼く。
  4. ゆでたさやえんどうを斜め半分に切り、ハンバーグの下部にV字型におき、接合部分に飾りをつける。

※とうもろこし側を焦がすと仕上がりが美しくないので、肉側からしっかりと焼き、とうもろこし側は弱火でフタをして蒸し焼きにするか、オーブン (トースター) で仕上げるとよいでしょう。

292Kcal (一人分)
ビシソワーズ ・ プチトマトのハーブマリネサラダ

とうもろこしの胚芽部分には脂肪が多く、これを原料にコーンオイルがつくられます。とうもろこしには、不飽和脂肪酸、ビタミンEも多く含まれるため健康食品として注目されています。