1. 阪急友の会とは
    2. 入会のご案内
    3. 積立方法・満期手続
    4. 会報誌
    5. 優待のご案内
    6. よくあるご質問

プライバシーポリシー

よくある質問

ご入会について

Q1.
入会コースは、どのようなものがありますか?
A1.
10,000円コース・5,000円コース・招待コースの3種類となります。
Q2.
入会月はいつになりますか?
A2.
新規ご入会手続きいただいた月がご入会月(積立開始月)になります。
※契約更新(継続)も手続きをいただいた月がご入会月(積立開始月)になります。
※招待コースは、手続き開始月が決まっております。2月・6月・10月のみのご入会・契約更新(継続)の手続きとなります。
Q3.
入会する際、必要なものは何ですか?
A3.
・第1回目(初回分)の会費(現金)
・ご本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付)等の公的機関が発行する書類。)
・印鑑(認印)
をご持参の上、お申し込みください。
※2回目以降のご入金を金融機関からの口座振替をご希望の場合は、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義・金融機関お届け印をご用意ください。
Q4.
法人名の入会はできますか?
A4.
申し訳ございません。個人のお客様のみのご入会とさせていただいております。
Q5.
申し込める口数に制限はありますか?
A5.
各コース10口までとなります。
※合計30口まで
Q6.
どこで申込等手続きが可能ですか?
A6.
■「阪急友の会カウンター」で承ります
  • 阪急うめだ本店
  • 千里阪急
  • 川西阪急
  • 宝塚阪急
  • 西宮阪急
  • 三田阪急
  • 博多阪急
  • 堺 北花田阪急
    (2017.7.31閉店)
※阪急メンズ東京・阪急百貨店大井食品館・都筑阪急には「阪急友の会カウンター」はございませんので、
ご入会・ご入金・満期・継続等の手続きはいたしておりません。

入金(積立)について

Q7.
毎月の入金は、本人でなくてもできますか?
A7.
毎月の入金が窓口入金の場合は、代理の方でもご入金いただけます。
※「会員証・お買物カード」が必要になります。
Q8.
毎月の入金は、振込みや商品券、クレジットカードは使用できますか?
A8.
お積立は、現金でのご来店入金または金融機関からの口座振替に限らせていただいております。
ご利用可能金融機関はこちら
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • りそな銀行
  • みずほ銀行
  • 池田泉州銀行
  • 近畿大阪銀行
  • みなと銀行
  • 三井住友信託銀行
  • 福岡銀行
  • 西日本シティ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 尼崎信用金庫
口座振替をご利用の場合
※口座振替の名義人は、会員ご本人または配偶者とさせていただきます。
※事務手数料として、会員1名義につき年300円(税込)を
口座自動振替開始月に会費と合わせて振替いたします。
※口座振替開始は、預金口座振替依頼書を受理した翌月からとなります。
※口座振替日は、毎月26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)となります。
Q9.
毎月の積立の入金は入会した店舗以外でもできますか?
A9.
■「阪急友の会カウンター」で承ります(ご入会された店舗以外でもご入金いただけます。)
  • 阪急うめだ本店
  • 千里阪急
  • 川西阪急
  • 宝塚阪急
  • 西宮阪急
  • 三田阪急
  • 博多阪急
  • 堺 北花田阪急
    (2017.7.31閉店)
※阪急メンズ東京・阪急百貨店大井食品館・都筑阪急には「阪急友の会カウンター」はございませんので、
ご入会・ご入金・満期・継続等の手続きはいたしておりません。
Q10.
積立の入金が遅れたり、預金が残高不足だった場合はどうすればよいですか?
A10.
・ 店舗窓口入金の方は、「阪急友の会カウンター」にて遅延月分と当月分をお早めにご入金ください。
・ 口座振替の方は、次回お引落し時に不足分を加算してお引落しさせていただきます。
・ 最終月のご入金は、積立期限が1年間となっておりますので遅延のないよう特にご注意いただき、当該月中にご入金をお願いいたします。
※最終月(12回目)に、口座残高不足等でお引落しできない場合は、満期手続きの際に現金にてご入金いただきます。
※ただし、払込期日より1カ月を超えて延滞され、ご案内期日までに払い込みがなかった場合は解約となります。「阪急友の会カウンター」にてご精算手続きをさせていただきます。「会員証・お買物カード」・本人確認書・印鑑(認印)をご持参のうえ、ご来店ください。この場合、ボーナス特典はありません。
Q11.
会費の先払いはできますか?
A11.
承ります。
たとえば、初回入会時に全回分の入金を承ることもできます。
会員証カードへの満期のチャージは、入会から12カ月経過し所定の手続き後となります。
Q12.
積立の途中でコースの変更ができますか?
A12.
コースの変更はお受けできません。
Q13.
店頭窓口入金から預金口座振替(またはその逆)へ支払い方法の変更はできますか?
A13.
可能です。
※お申し出いただいた翌月からの変更となります。

店頭窓口入金⇒口座振替への変更の場合
「会員証・お買物カード」・金融機関名・支店名・口座番号・口座名義・金融機関お届け印

口座振替⇒店頭窓口入金への変更の場合
「会員証・お買物カード」・印鑑(認印)

口座振替の金融機関の変更の場合
「会員証・お買物カード」・新たに変更される金融機関名・支店名・口座番号・口座名義・金融機関お届け印をご用意の上、「阪急友の会カウンター」へご来店ください。
Q14.
入金(積立)途中での解約はできますか?
A14.
途中解約はできます。
店舗窓口入金の会員様は、「阪急友の会カウンター」へご来店ください。ただし、口座振替をされている会員様は、お手数ですが各月5日から15日の間にご来店ください。
その際には、「会員証・お買物カード」・本人確認書類・印鑑(認印)のご持参をお願いいたします。
なお、現金でのみご返金させていただきます。「会員証・お買物カード」へのチャージでのご返金は承りできませんのでご了承願います。

満期手続きについて

Q15.
満期手続きとは?
A15.
満期手続きをされますと、お積立分+ボーナス分を「会員証カード」にチャージさせていただき、「会員証・お買物カード」としてご利用いただけます。
※招待コースには、+ボーナス分はございません。
Q16.
自動的にチャージされますか?
A16.
自動的にはチャージされません。必ず「阪急友の会カウンター」へのご来店による手続きが必要になります。
Q17.
満期手続きは、阪急百貨店どの店でもできますか?
A17.
■下記の「阪急友の会カウンター」で承ります
  • 阪急うめだ本店
  • 千里阪急
  • 川西阪急
  • 宝塚阪急
  • 西宮阪急
  • 三田阪急
  • 博多阪急
  • 堺 北花田阪急
    (2017.7.31閉店)
※阪急メンズ東京・阪急百貨店大井食品館・都筑阪急には「阪急友の会カウンター」はございませんので、
ご入会・ご入金・満期・継続等の手続きはいたしておりません。
Q18.
満期終了後の「会員証カード」へのチャージはどうすればよいのですか?
A18.
満期のお知らせにつきましては、口座振替の会員様へはハガキにてご案内いたします。各店舗窓口入金の会員様へは、「満期手続きのお知らせ」を最終月の会費をご入金の際にお渡しいたします。
これらの記載内容をご確認願います。
Q19.
満期手続きには何が必要ですか?
A19.
・「会員証・お買物カード」 
・印鑑(認印)
・「満期通知書」または「満期手続きのお知らせ」
以上、3点が必要となります。
Q20.
お買物カードの満期手続きは、郵送でできますか?
A20.
お持ちの「会員証カード」に満期額をチャージいたしますので、恐れ入りますが、各店の「阪急友の会カウンター」までご来店いただき、満期手続きをお願いいたします。
郵送では手続きできません。
Q21.
満期後の引換えは現金でも受け取れますか?
A21.
現金では、お受取りいただけません。「会員証カード」にチャージいたします。「会員証・お買物カード」としてご利用いただけます。

契約更新(継続)について

Q22.
満期後、積立を継続したいのですが、どうすればよいのですか?
A22.
満期後、引き続き入会をご希望の会員様は、満期手続きご来店の際に、初回会費を現金にてご入金いただくと継続できます。
口座振替の会員様は、初回会費をご入金いただきますと、2回目以降の会費は従来通り口座振替させていただきます。
※更新された月が次年度の満期受取月になりますので、更新手続きが遅れますと満期受取月も遅れますのでご注意ください。

「会員証・お買物カード」について

Q23.
会員証カードはコースごとに分かれますか?
A23.
すべてのコースが会員証カード1枚になります。
Q24.
家族が持っている「会員証・お買物カード」と合わせて支払うことは可能ですか?
A24.
ご家族・お友達などの「会員証・お買物カード」とご一緒に一度に2枚以上のカードはご利用できません。
Q25.
「会員証・お買物カード」に有効期限はありますか?
A25.
有効期限はございません。
Q26.
1枚のカードに高額チャージされるのが心配です。複数枚カードを発行してもらえませんか?
A26.
「会員証・お買物カード」は1名義につき、1枚の発行となります。「会員証・お買物カード」を安全にご利用いただくため、1日のお買物ご利用限度額をご希望金額(50,000円単位)で設定することができます。
Q27.
「会員証・お買物カード」は、どこで使えますか?
A27.
下記店舗にてご利用いただけます。
  • 阪急うめだ本店
  • 阪急メンズ大阪
  • 千里阪急
  • 川西阪急
  • 宝塚阪急
  • 西宮阪急
  • 三田阪急
  • 博多阪急
  • 堺 北花田阪急(2017.7.31閉店)
  • 阪急メンズ東京
  • 阪急百貨店 大井食品館
  • 都筑阪急
  • 阪神梅田本店
  • あまがさき阪神
  • 阪神・にしのみや
  • 阪神・御影
Q28.
「会員証・お買物カード」は、何に利用できますか?
A28.
お取扱商品のうち、お買物カード残高の範囲内で商品等とお引換えできます。
ただし、阪急友の会での入金や支払い、商品券、全国共通商品券、各種ギフト券、ギフトカード、図書カード、掛売入金、代引引換配送、オンラインショッピング、その他特に指定するもの等にはご利用いただけません。
※詳しくは、ご入会の友の会窓口にお問合せください。
Q30.
「会員証・お買物カード」利用時、おつり銭は出ますか?
A30.
おつり銭はお出しできません。
Q31.
阪急オアシスでの利用はできますか?
A31.
ご利用できません。
Q32.
阪急阪神百貨店の各種カードと同時利用はできますか?
A32.
ご利用は可能ですが、同時利用(内入金)された場合、お買上げ全額が、ポイント加算・ご優待の対象外となります。
対象カード
  • 阪急阪神お得意様カード
  • ペルソナカード(青)
  • ペルソナSTACIAカード(赤)
  • ペルソナSTACIAアメリカン・エキスプレス®・カード
  • ソレーナSTACIAカード
  • 博多阪急エメラルドカード
  • エメラルドSTACIAカード
ただし、下記カードは同時利用(内入金)されたお買上げ額は、積算額に加算されます。
  • 阪急阪神お得意様カード
  • ペルソナカード(青)
  • ペルソナSTACIAカード(赤)
  • 博多阪急エメラルドカード
※外商掛売入金、エイチ・ツー・オー リテイリング(株)株主優待券との併用ではご利用できません。
Q33.
各種ポイントカードとの同時利用はできますか?
A33.
各店ポイントカード・Sマーク付きポイントカードには、ポイント加算されません。

その他 諸手続きについて

Q35.
「会員証・お買物カード」の紛失・盗難の場合は、どうすればいいですか?
A35.
阪急友の会までご連絡ください。お買物カードの利用停止の手続きをいたします。
併せて、所轄警察署または、交番にお届けください。
「会員証・お買物カード」の再発行は、無効手続きを承った時点の残高を登録し、再発行いたします。
再発行には、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)・印鑑(認印)をご持参のうえ、「阪急友の会カウンター」までお越しください。再発行手数料300円(税込)が必要ですのでご了承ください。
Q36.
住所等が変わったときはどうするのですか?
A36.
住所変更・お名前(改姓)変更などは、「会員証・お買物カード」・本人確認書類(変更確認できるもの)・印鑑(認印)をご持参のうえ、「阪急友の会カウンター」へご来店ください。
※お電話・郵送での変更はできません。
Q37.
会員本人が友の会窓口まで出向くことが難しいのですが、代理手続きはできますか?
A37.
可能です。
下記必要物をご用意のうえ、「阪急友の会カウンター」へご来店ください。
・「会員証・お買物カード」 
・会員様ご本人自署の委任状
・ご来店される方の本人確認書類・認印。
※諸手続き内容によっては、会員様本人確認書類が必要な場合もございます。

会員特典について

Q38.
会報誌はありますか?
A38.
年4回「友の会通信」を、発刊しております。
Q39.
提携施設についての問合せやキャンセル、変更はどちらに連絡すればよいのですか?
A39.
ご利用になる提携施設に直接ご連絡ください。連絡先は阪急友の会ホームページのご優待提携施設案内をご確認ください。

招待コースについて

Q40.
どんなコースですか?
A40.
宝塚歌劇をはじめ、お芝居やミュージカル、コンサート、お食事など多彩なメニューをご用意しております。
※招待コースは、積立開始月が決まっております。2月・6月・10月のみのご入会・契約更新(継続)の手続きとなります。