よくあるご質問

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ご入会 入金(積立) 満期手続き 契約更新(継続) 「会員証・お買物カード」 その他のお手続きについて 会員様ご逝去に伴うお手続きについて

ご入会について

どこで入会申込みができますか?郵送やWEBでの申込はできますか?

阪急うめだ本店、関西各支店(高槻阪急・神戸阪急を除く)および博多阪急の「阪急友の会カウンター」でお申込みいただけます。
なお、郵送やWEBでの申込は受け付けておりません。

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入会する際、必要なものは何ですか?

ご入会の際は、初回積立会費(現金)、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本をご用意ください。
また、2回目以降のご入金を口座振替ご希望の場合は、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の分かるもの、金融機関お届け印をご用意ください。

ご入会についてはこちら

本人確認書類はこちら

本人以外による入会はできますか?

ご本人様がお越しいただけない場合は、代理人様が「委任状」をご持参くださいますと手続きいただけます。

代理人様によるお手続きはこちら

口数に制限はありますか?

お一人様各コース10口までお申込みいただけます。
※3コース合計30口まで

入会月はいつになりますか?

新規ご契約いただいた月が入会月(積立開始月)になります。
招待コースは、積立開始日が決まっております。2月・6月・10月のみの受付となります。

招待コースはどんな特典がありますか?

宝塚歌劇をはじめ、お芝居やミュージカル、コンサート、お食事など多彩なメニューをご用意しております。

招待コースの
デジタルパンフレットを見る

法人名義での入会はできますか?

個人のお客様のみのご入会とさせていただいております。

入金(積立)について

会費の入金は、入会した店舗以外でもできますか?

ご入会された店舗以外でもご入金いただけます。

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会費の入金に、商品券・クレジットカード・電子マネー・スマホ決済は使用できますか?

使用いただけません。積立会費はご来店のうえ現金をお持ちいただく「阪急友の会カウンター入金」または、阪急友の会指定金融機関からの「口座振替」に限らせていただきます。

積立方法はこちら

会費の入金は、本人でなくてもできますか?

会費の入金が阪急友の会カウンター入金の場合は、代理人様でもご入金いただけます。
※「会員証・お買物カード」が必要です。

会費の入金が遅れたり、振替ができなかった場合はどうすればよいですか?
  • 阪急友の会カウンター入金の方は、遅延月分と当月分をお早めにご持参ください。
  • 口座振替の方は、次回お振替時に不足分を加算してお振替させていただきます。
  • 最終月のご入金は、積立期限が1年間となっておりますので遅延のないよう特にご注意いただき、当該月中にご入金をお願いいたします。
  • 最終月(12回目)に、口座残高不足等でお振替できなかった場合は、満期手続きの際に現金にてご入金いただきます。
  • ご入金期日より1ヵ月を超えて延滞され、ご案内期日までにご入金がなかった場合は解約となります。阪急友の会カウンターにてご精算手続きをさせていただきます。「会員証・お買物カード」・本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本・印鑑(署名可)をご持参ください。この場合、ボーナス特典はございません。
積立会費のほかに、手数料などはかかりますか?

口座振替を選択された場合、お振替初回時に1名義につき、事務手数料として、年1回300円(消費税込)をご負担いただきます。

積立の途中でコースの変更、増口はできますか?

お積立途中でのコースの変更は承れません。増口手続きは可能ですが、ご契約いただいた月が積立開始月になります。

阪急友の会カウンター入金から口座振替(またはその逆)へ入金方法の変更はできますか?

承ります。

  • お申し出いただいた翌月からの変更となります。

阪急友の会カウンター入金⇒口座振替への変更の場合
「会員証・お買物カード」、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義のわかるもの・金融機関お届け印

口座振替⇒阪急友の会カウンター入金への変更の場合
「会員証・お買物カード」、印鑑(署名可)

口座振替の金融機関の変更の場合
「会員証・お買物カード」、新たに変更される金融機関名・支店名・口座番号・口座名義のわかるもの、金融機関お届け印をご用意のうえ、阪急友の会カウンターへお越しください。

  • 口座名義人は、ご入会会員様もしくは配偶者様名義とさせていただきます。
  • 印鑑レス口座についてはお問合せください。
「会員証・お買物カード」名義人と振替口座名義人は同じでないと手続きできませんか?

口座名義人は、ご入会会員様もしくは配偶者様名義とさせていただきます。

満期手続きについて

満期手続きはどうすればよいですか?

阪急うめだ本店、関西各支店(高槻阪急・神戸阪急を除く)および博多阪急の阪急友の会カウンターでお手続きいただけます。
満期手続き開始日以降、各店阪急友の会カウンターにてお手続きください。ご入会された店舗以外でもお手続きいただけます。

  • 阪急メンズ大阪・高槻阪急・神戸阪急・阪急メンズ東京・阪急百貨店 大井食品館・都筑阪急では、満期手続きいただけません。

●阪急友の会カウンター入金の会員様

  • 満期手続き開始日は、積立最終月(12回目)ご入金の際にお渡しする「満期手続きのお知らせ」でご案内いたします。
  • ご来店手続きの際は、「会員証・お買物カード」と積立最終月(12回目)ご入金時にお渡しの「満期手続きのお知らせ」、印鑑(認印)をご持参ください。

●口座振替の会員様

  • 満期手続き開始日は、積立最終月(12回目)の月末頃に届く「満期手続きのお知らせ(圧着ハガキ)」でご案内いたします。
  • ご来店手続きの際は、「会員証・お買物カード」「満期手続きのお知らせ(圧着ハガキ)」、印鑑(認印)をご持参ください。

阪急友の会カウンターはこちら

お店に行かなくても満期手続きできますか?

手続きいただけません。カウンターへのご来店による手続きが必要です。

満期後の引換えは、現金でも受け取れますか?

現金ではお受け取りいただけません。

「満期手続きのお知らせ」または「満期通知書」を紛失しました。どうすればよいですか?

「会員証・お買物カード」、会員様の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本、印鑑(署名可)をご持参ください。

契約更新(継続)について

満期後、積立を継続したいのですが、どうすればよいのですか?

満期後、引き続き入会をご希望の会員様は、満期手続きの際に、初回分の会費を現金でご入金いただきますと継続いただけます。口座振替の会員様は、初回分の会費をご入金いただきますと、2回目以降の会費は従来通り口座振替させていただきます。

  • 更新された月が次年度の満期受取月になります。更新手続きが遅れますと満期受取月も遅れますのでご注意ください。

「会員証・お買物カード」について

「会員証・お買物カード」はコースごとに分かれますか?

複数コースにご入会いただいても「会員証・お買物カード」1枚になります。

家族のカードを使って家族の買物を頼まれたのですが、代理で買物をすることはできますか?

ご利用は、会員ご本人様に限ります。

家族が持っている「会員証・お買物カード」と合わせて支払うことは可能ですか?

ご家族・お友達などの「会員証・お買物カード」と一緒に、一度に2枚以上のカードはご利用いただけません。

「会員証・お買物カード」に有効期限はありますか?

ご利用期限はございません。

1枚のカードに高額チャージされるのが心配です。複数枚カードを発行してもらえませんか?

「会員証・お買物カード」は1名義につき、1枚の発行となります。「会員証・お買物カード」を安全にご利用いただくため、1日のお買物ご利用限度額をご希望金額(50,000円単位)で設定いただけます。

  • ご希望の場合は、「会員証・お買物カード」、印鑑(署名可)を阪急友の会カウンターへご持参のうえ、お手続きください。
「会員証・お買物カード」は、どこで使えますか?

下記店舗にてご利⽤いただけます。

阪急うめだ本店/阪急メンズ⼤阪/千⾥阪急/⾼槻阪急/川⻄阪急/宝塚阪急/⻄宮阪急/神⼾阪急/博多阪急/阪急メンズ東京/阪急百貨店 ⼤井⾷品館/都筑阪急/阪神梅⽥本店/阪神‧にしのみや/阪神御影/あまがさき阪神

  • 高槻阪急・宝塚阪急・神戸阪急・阪神梅田本店の店舗内には「会員証・お買物カード」をご利用いただけない専門店が一部ございます。あしからずご了承ください。(ロフト、紀伊国屋書店、ユニクロ、無印良品、関西スーパーなど)
「会員証・お買物カード」で購入できないものはありますか?

阪急友の会での入金や支払い、商品券、全国共通商品券、各種ギフト券、ギフトカード、図書カード、外商ご利用代金の入金、代金引換配送、オンラインショッピング、その他特に指定するものにはご利用いただけません。

「会員証・お買物カード」は、中元・歳暮の早期割引に利用できますか?

ご利用いただけます。

「会員証・お買物カード」はオンラインショッピングで使用できますか?

ご利用いただけません。

エイチ・ツー・オー リテイリング(株)の株主優待券と併用できますか?

ご利用いただけません。

阪急オアシス、イズミヤ、関西スーパーでの利用はできますか?

ご利用いただけません。

阪急百貨店・阪神百貨店の各種カードと同時に利用できますか?

お支払いの内金としてご利用いただけます。
ただし一部でも内金として同時にご利用いただくとお買上げ全額がポイント加算・ご優待の対象外となります。なお、下記※印のカードでのお支払いに内金として同時にご利用された場合、お買上げ積算額に加算されます。

<対象カード>
阪急阪神お得意様カード※/ペルソナカード(青)※/ペルソナSTACIAカード(赤)※
ソレーナSTACIAカード/博多阪急エメラルドカード※/エメラルドSTACIAカード
ペルソナSTACIAアメリカン・エキスプレス®・カード

各種ポイントカードと同時に利用でポイントがつきますか?

各店ポイントカード・Sマーク付きポイントカードには、ポイント加算されません。

「会員証・お買物カード」の残高を知りたいのですが、どうすればよいですか?

オンラインでご確認いただけます。

残高照会はこちら

その他、以下の方法でもご確認いただけます。
お支払い時に「会員証・お買物カード」をご利用の際、レシートに残高が表示されます。
また、阪急友の会カウンターや各売場のレジにて残高をお調べすることもできます。

  • お電話でのお問い合わせは会員ご本人様に限ります。(ご本人確認をさせていただきます)
  • ご利用可能な残高に、積立中の金額は含まれません。
「会員証・お買物カード」が磁気不良のようですが。

磁気不良になった「会員証・お買物カード」は、お手数ですが阪急友の会カウンターへご持参ください。その場で新しいものと交換いたします。(その際、会員番号が変わりますので、ご了承ください)

現在、積立てはしておらず、「会員証・お買物カード」の残高もゼロになりました。「会員証・お買物カード」はどうしたら良いですか。

お手数ですが、「会員証・お買物カード」を阪急百貨店 友の会カウンターまでご返却ください。
カードの回収、「退会」手続きをいたします。

  • 同じ「会員証・お買物カード」で、新たにお積立てをお始めになりたい場合は、必ずお手元の「会員証・お買物カード」をご持参いただき、初回会費のご入金をお願いいたします。

阪急友の会 お買物券(ボーナス券含む・紙券)について

阪急友の会お買物券(ボーナス券含む・紙券)を持っています。
今も使えますか。

使用期限はございません。
阪急百貨店・阪神百貨店 本・支店、阪急オアシスでご利用いただけます。

  • 阪急百貨店・阪神百貨店内の専門店ではご利用いただけません。
    詳しくは各店舗にお問合せください。

宝塚歌劇「阪急友の会 会員席」について

宝塚歌劇「阪急友の会 会員席」の申込み方法、当選後のチケットの表示方法を教えてください。

申込み期間中、【宝塚歌劇「阪急友の会 会員席」申込サイト】が、ホームページのトップ画面に表示されますので、そちらからお申込みください。スマートフォンのみのお申込みとなり、パソコン・タブレットでは【お申込みサイト】が表示されません。

宝塚歌劇「阪急友の会 会員席」申込ガイド(Q&A)はこちら

その他のお手続きについて

「会員証・お買物カード」の紛失・盗難の場合は、どうすればよいですか?

阪急友の会までご連絡ください。「会員証・お買物カード」の利用停止の手続きをいたします。
(06)6361-1381(阪急うめだ本店代表)
あわせて、所轄警察署または、交番にお届けください。
「会員証・お買物カード」の再発行は、無効手続きを承った時点の残高を登録し、再発行いたします。
再発行には、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本・印鑑(署名可)をご持参のうえ、阪急友の会カウンターまでお越しください。再発行手数料300円(消費税込)が必要ですのでご了承ください。

本人確認書類はこちら

入金(積立)途中で解約はできますか?

途中解約いただけます。
ただし、口座振替の会員様は、各月5日から15日の間にお越しください。
その際には「会員証・お買い物カード」・本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本・印鑑(署名可)をご持参ください。

姓や住所の変更にはどのような手続きが必要ですか?

阪急友の会カウンターで承ります。
新しく変わられたお名前やご住所記載の変更を確認できる本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本、印鑑(署名可)をご持参のうえお越しください。

会員本人が阪急友の会カウンターまで出向くことが難しいのですが、代理手続きはできますか?

代理人様によるお手続きは可能です。
下記必要書類をご用意のうえ、お近くの阪急友の会カウンターへお越しください。
なお、手続きによりご用意いただくものが異なります。
ご不明な点は、阪急友の会カウンターまでお問い合わせください。

お手続きに必要なもの

  • 「会員証・お買物カード」
  • 委任状(押印されたもの ※会員<委任者>様がご記入ください)
  • 代理人様の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本
  • 代理人様の印鑑
  • 手続により会員様の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本が必要です。

委任状はこちら

会員様ご逝去に伴うお手続きについて

会員様がお亡くなりになった場合、代表相続人の方が阪急友の会カウンターまでご連絡ください。
お積立金があるときは代表相続人の方に返金手続きをさせていただきます。
カードチャージ残高があるときは、ご希望により代表相続人の方へ1回限り、名義変更してご利用いただくことが可能です。

  • 積立中の招待コース・満期後のカード残高の返金の際には、ボーナス相当金額を差し引かせていただきます。

お手続きに必要なもの

  • 「会員証・お買物カード」
  • 会員様がお亡くなりになられたことを確認できる書類(下記のいずれか)をご用意ください。
    • 会員様(被相続人)が死亡されたことを確認できる戸籍謄本(全部事項証明書)
    • 死亡診断書または死亡届
    • 住民票(除票)
    • 火葬または埋葬許可証
    • 法定相続情報証明書〈法務局〉
  • お手続きされる方が「相続人」であることを確認できる書類
    • お手続きされる方が相続人であることを確認できる戸籍謄本(全部事項証明書)
    • 法定相続情報証明書<法務局>
    • 自筆証書遺言
    • 公正証書遺言
  • お手続きをされる方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等の公的書類)の原本
  • お手続きをされる方の印鑑(認印)
  • 代表相続人様からの委任状がある場合のみ、代表相続人様以外の代理人様でもお手続きいただけます。
  • 口座振替で積立途中の会費がある場合は、金融機関への振替手続きの関係上、毎月5日〜15日の間にお手続きをさせていただきます。
  • 戸籍謄本は発行後6ヵ月以内のものをご用意ください。
  • お手続きには時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

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