TOP > スタッフブログ > ベビー/キッズ > ♪火曜日は育児に関する無料講座♪

♪火曜日は育児に関する無料講座♪

更新日: 2017/10/31

  •  
  •   mixiチェック

子育てコミュニティールーム

ハッピーハロウィン
ベビールーム 保健師 北山です
今週、可愛い仮装したお子様がたくさん阪急に遊びに来てくれました


毎週火曜日はNPO法人こどもとくすり
子育て・医療の専門家に学ぶ「健康×子育て」講座
です

11時からはママ小児歯科医 江上 麻美先生による
むし歯菌って母子感染するの?です


本日の内容
・むし歯ができる条件
・フーフーや噛み与え、どこまでOK?どこからNG?
・むし歯菌に感染しやすい時期
・母親のむし歯菌の数と子どものむし歯菌感染の関係
・初めて歯医者へ連れて行くタイミング
・むし歯菌を大量にうつさないためにできること

についてお話していただきました

ママからの質問
・公民館とかのオモチャを舐めます。ほかの子も舐めているのでそれはむし歯菌うつりますか?
・歯ぎしりします。ネットで調べるとストレスによるも書いてありました。できるだけ穏やかに過ごそうと心がけています。どうしたらいいですか?
・指しゃぶりがひどいです。歯並びが気になります。どのくらいまでに気をつけたらいいですか?

・コップの練習をしています。なかなかうまく飲めません。いつぐらいまでに出来るようになりますか?
・小1の子の前歯が抜けてなかなか生えてきません。いつまで様子見たらいいですか?

13:00~こそだて心理カウンセラーまつおひでこ先生による「授乳や抱っこに頼らない、楽々寝かしつけ法」

月齢と夜間の授乳回数、就寝時間をママ達に聞きながら講座がスタートしました

本日の内容
・生活ズムを整えることの大切さ
・起床時間と就寝時間
・お昼寝の時間について
・条件付きの寝かしつけについて(抱っこじゃないと寝ない、添い乳じゃないと寝ない など)
・寝る前のおすすめの過ごし方


についてお話していただきました


ママからの質問
・お昼寝の理想的な時間はどのくらいですか?
・日中はトントンで寝てくれるようになりました。夜中に3回起きます。トントンでは寝てくれません。
・日中は3~4時間空きますが、夜中は空かない時があります。夜中にはもう上げなくでもいい時期ですか?
・日中の昼寝が30分ぐらいと短くなってきました。もっと長く寝てもらうにはどうしたらいいですか?
・お昼寝の理想的な時間はどのくらいですか?
・日中はトントンで寝てくれるようになりました。夜中に3回起きます。トントンでは寝てくれません。

14時15分からはこそだて心理カウンセラー まつお ひでこ先生による
「ゼロ才児からのおむつ外し~ver,秋冬」です

トイレの存在を認識してもらう
排泄リズムの付け方
快・不快を知る月齢
膀胱の機能の発達
トイレスペースのおすすめの整え方

についてお話していただきました


来週は、
11:00~ 
はたらくママのための あるある「子育ての不安」を解決しよう!
13:00~ 「こどもの急な発熱」への対応-家庭ケア-
14:15~ 体の発達とおちんちんを知ろう!~むくの?むかないの?~
を予定していますご予約お待ちしています

本日はお越しいただきありがとうございました

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。