TOP > スタッフブログ > ベビー/キッズ > 火曜日は育児に関する無料講座♪ NPO法人 こどもとくすり

火曜日は育児に関する無料講座♪
NPO法人 こどもとくすり

更新日: 2018/1/30

  •  
  •   mixiチェック

こんにちは
ベビールーム保健師 北山です
インフルエンザが大流行していますね
北山家も先週、息子がインフルエンザBになりました
加湿・換気・マスク・半隔離で家族内感染は免れましたが・・・
みなさん気をつけてくださいね

毎週火曜日はNPO法人こどもとくすり
子育て・医療の専門家に学ぶ「健康×子育て」講座
を開催しております
無料で聞けます(一部で個別制有料)
次回の有料講座は2月6日14:25~
こそだて心理カウンセラーまるおひでこ先生による
「どうすすめる?卒乳・自然卒乳・断乳」3組限定 300円
お子様は自由に動き回りながら聞く座談会です
お散歩感覚で来てみてくださいね

11:00~ ママ歯科医 江上麻美先生による はじめよう!赤ちゃんのための歯のケアです


本日の内容
・受診の目安
・歯医者でできること(クリーニング、フッ素、シーラント)
・お家でできること(仕上げ磨き、甘い物管理)
・フッ素とは?シーラントとは?
・上手な歯磨きのポイント(力加減、シャカシャカ磨き)

お子様の歯についての講座は2月20日、2月27日にも開催がございます
ホームページでのご予約が満員となっていてもお電話・店頭での枠がある場合がございます。お気軽にお問合せくださいませ

ママからの質問
・市販のフッ素を毎日塗るのは過剰ですか?
・毎日歯磨きをするのができないときがあります。1日しないとむし歯とかになりますか?
・今、上1本、下2本生えています。歯ブラシで磨いた方がいいですか?
・親のむし歯がうつると聞きました。どうしたらうつりますか?
・ふーふーしてあげるのもうつりますか?


13時からはパパ薬剤師中村守男先生によるアレルギーとアトピーって?食物アレルギーは?です本日の内容
・アレルギーとは?アトピーとは?
・アレルギーの種類、症状、遺伝について
・食物アレルギー(内からの刺激)と、アトピー性皮膚炎(外からの刺激)
・お薬の種類(治す・抑える・予防する)
・アレルギー症状では場合の対応方法
など、お話していただきました

ママからの質問
・口の周りが赤くなったり、カサカサしています。離乳食のあとに口を拭いたり、保湿をしています。それって、アレルギーですか?
・検査ってすぐにしてもらえますか?
・お風呂のあとに赤くぶつぶつが出ます。小児科でアレルギーではないけどステロイドを塗るように言われました。そういうことはよくあることですか?
・卵ボーロを食べて赤くなってアレルギー検査しました。ランクは3で先生は気にしなくていいといわれました。先月卵食べましたが何も症状出ませんでした。回復してきていると考えていいですか?

14:15~パパ薬剤師の中村守男先生による まるっと!トクトク お悩み相談カフェ「子どものアレルギー お肌のトラブルとケア」
月に2回 3組限定(有料300円)で個別に合わせたお話を開催しています
詳しくは、ホームページ、配布しているスケジュール表をご覧ください

来週は、
11:00~ 
子育てアドバイザー臼木先生による はたらくママのためのあるある「子育ての不安」を解消しよう!
13:00~ こそだて心理カウンセラー まつおひでこ先生による 授乳や抱っこに頼らない、楽々寝かしつけ法 (※13:00~の講座はご予約でいっぱいです)
14:15~ こそだて心理カウンセラー まつおひでこ先生による まるっと!トクトクお悩み相談カフェ【どう進める?卒乳・自然卒乳・断乳・・・】 3組限定 300円
を予定しています

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。