TOP > スタッフブログ > ベビー/キッズ > 火曜日は無料講座で楽しもう♪ ---NPO法人 こどもとくすり---

火曜日は無料講座で楽しもう♪
---NPO法人 こどもとくすり---

更新日: 2020/1/28

  •  
  •   mixiチェック

こんにちは
ベビールーム保健師 北山です

暖かかったり、寒かったり、雨だったり気候が不安定なため
体調を崩されている方が多いです
育児にはママの元気が大切です
体調管理に気をつけてくださいね

毎週火曜日はNPO法人こどもとくすり
子育て・医療の専門家に学ぶ「健康×子育て」講座
を開催しております
無料で聞けます(一部で個別制有料)
お子様は自由に動き回りながら聞く座談会です
お散歩感覚で来てみてくださいね

11:00~ 漢方薬剤師 古高優子先生による <食良くの基本講座>味覚の偏りによる病気を防ぐです


お話の内容
味覚の学習で心身ともに強い子を育てよう!
・甘・塩・酸・辛・苦
・食に興味が持てるお子さんに
(お手伝い・包丁などのおススメの調理器具)
・離乳食の進め方の工夫
・調味料の使い方・選び方
・妊娠中の食事の取り方


など、お話いただきました

ママからの質問
・たくさん食べます。あまり噛みません。ウンチそのまま出てきます。栄養は取れていますか?
・お薬を飲まないといけなくなってそれから離乳食を全く食べなくなりました。どうしたらいいですか?
・離乳食を全く食べてくれなくて今、お休みしています。続けたほうがいいですか?
・甘いのが好きです。甘くしないと食べてくれません。

たくさんご質問されていました

13:00~こそだて心理カウンセラーのまつおひでこ先生による「プレ・トイレトレーニングー準備編ー」

お子さんの月齢、オムツ交換の回数、オムツ外しの時期の目標を聞きながらお話がスタート


お話の内容
・排泄のサイン(尿意・便意を捉える)

・生活のリズム
・排泄のリズム
・トイレの存在

など、お話いただきました

ママからの質問
・しているとわかってトイレに連れて行くことはしてもいいですか?
・いつも違う時間にトイレにつれて行っています。時間は決めたほうがいいですか?

14:15~は保育アドバイザー 臼木先生による”はたらくママのためのあるある「子育ての不安」を解消しよう!”
本日の内容
・入園前にしておくとよいこと
・保育園選びのポイント
・急にお迎えが必要になったときのために
・病児保育、ファミリーサポートについて
・入園させるのにオススメの月齢
・生活リズムの合わせ方

をお話ししていただきました

【みなさまへお知らせ】
子育てコミュニティールームは「博多阪急キッズクラブ」の会員様専用となり、お部屋をご利用いただくためには「博多阪急キッズクラブ」へのご入会が必要となります
キッズクラブカードはスタンプ制となっており、お買い物やコミュニティールームの講座に参加するとスタンプを進呈、一定数貯まった方には素敵な特典をご用意しております
コミュニティールームの全ての講座で会員証のご提示が必要となりますので、ぜひこの機会にご入会くださいませ

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。