◎7階 「栗原はるみ」、和洋ダイニング
日中もすっかり寒くなり、日々のごはんもお鍋やスープ、煮込み料理など、ほっとあたたまるお料理が恋しい季節になりました。
あたたかいお料理が増える冬の食卓には、ぽってりとしたフォルムや、土のぬくもりを感じる肌触りや風合い、厚みのあるうつわを選ぶのがポイント。
そんな冬の食卓にぴったりな暮らしの道具やうつわを、リビング用品売場からご紹介します。
〈TOPICS〉
家族や友人と囲む、冬の主役
「お鍋の日」に
家族や友人と囲む、冬の主役
「お鍋の日」に
心も体も温まる冬のごちそうといえば、やはりお鍋。 準備の時間も楽しくなるような、機能的で美しいお鍋や暮らしの道具をご紹介します。

「share with kurihara harumi」もてなし鍋(スチームプレートなし)24cm(1個) 9,900円
・ネイビー、マスタード
・約31.7×27.6×高さ13.5cm
◎7階 「栗原はるみ」
焦げつきにくいフッ素樹脂加工と、軽さが魅力のアルミ素材。冬の煮込み料理から炒め物まで、まさに“もてなし”の心を形にしたような万能鍋です。
「お鍋は重いから...」と敬遠しがちな方にも嬉しい軽量設計で、お手入れのしやすさも魅力的。
卓上で囲んでお鍋を楽しむのはもちろん、日々の調理にも大活躍します。ガス火、IH両対応です。

「富士ホーロー」せいろ付きホーロー鍋 18㎝(1個) 5,500円
・約25.5×19×20cm
・ガスコンロ、IH対応
◎7階 和洋ダイニング
最近レシピ本やSNSでも話題の“せいろ料理”。手軽で優しい味わい、そして食卓が華やぐお料理としても人気が高まっています。
こちらは、素材の天然木と竹が余分な水分を適度に吸収し、食材をやさしくふんわりと蒸しあげてくれる優れもの。蒸気で加熱することで、野菜の甘みやお肉の旨みなど、食材本来の味が際立ちます。
「またお鍋?」と言われがちな冬の食卓に、優しい味で華やかな“蒸し料理”という選択肢を。
ホーロー鍋はスープや煮物にも使え、一個あるととても便利です。

「にちにち道具」ごはん鍋 3合炊き(1個) 22,000円
・直火、オーブン、電子レンジ対応 (IH非対応)
◎7階 和洋ダイニング
食卓の真ん中で、炊き立ての湯気と香りが立ちのぼる幸せ。
ふっくらとした食感、お米本来の甘みと旨み、そして香ばしい“おこげ”の楽しみ...。土鍋ごはんがもたらすちょっぴり特別な時間を、ぜひご家庭で。
こちらは、土鍋の産地・信楽焼の“ごはん土鍋”。 上品で落ち着きのある“黒飴釉”が、どんな食卓にもしっくりと馴染みます。 蓄熱性が高く、遠赤外線効果でごはんがふっくらと仕上がります。

洗米後、お米をお鍋に入れてから中強火で約15-20分加熱、蒸らし15-20分で出来上がり。時間がかかりそうなイメージですが、思ったよりもすぐに炊け、手軽に毎日のごはんを「ごちそう」に変えてくれますよ。
≪お鍋の名脇役たち≫
あつあつのお鍋を運んだり、大切なテーブルを守ったり。毎日使うものだからこそ、デザインにもこだわりたい。そんな便利なキッチンアイテムもご紹介。

「share with kurihara harumi」マルチマット(1個) 各2,200円
・ブラウン、ブルー
・約18×18㎝
◎7階 「栗原はるみ」
キッチンがパッと華やぐ、ギンガムチェック柄のマルチマット。 そのまま使えば鍋敷きに、後ろのポケットに手を入れればミトン代わりにもなる2way仕様です。
斜めに入ったスリットで、手の大きい方でも使いやすい設計はさすが「栗原はるみ」ブランド。
キッチンの“見せる収納”としても映えるデザインは、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

「share with kurihara harumi」鍋敷き(1個) 各1,650円
・グリーン、ネイビー、レッド
・直径15.5cm
◎7階 「栗原はるみ」
こちらも、折り曲げれば鍋つかみとして使える便利なアイテム。 裏側は無地のリバーシブル仕様なので、その日の気分や食卓のコーディネートに合わせてお楽しみいただけます。
特別な日も、いつもの日も
「あつあつグラタン」を作りたい日に
特別な日も、いつもの日も
「あつあつグラタン」を作りたい日に
クリスマスなどちょっと特別な食卓の主役にもなるグラタンは、寒い冬に食べたくなるお料理の一つ。
ポーランド食器ブランド「ツェラミカアルティスティチナ」から、どこか昭和レトロな雰囲気を感じるグラタン皿をご紹介。

「ツェラミカアルティスティチナ」オーブンディッシュ 240(1個) 7,480円
・約24×6×16㎝
・電子レンジ・食器洗浄乾燥機・オーブン 使用可
◎7階 和洋ダイニング
ひとつひとつ職人さんの手で絵付けされた、ポーランド陶器。その伝統的な手仕事のぬくもりと、どこか懐かしさを感じる愛らしいデザインが魅力です。
手で包み込みたくなるようなぽってりとした丸いフォルムが、冬の食卓にあたたかさと華やかさを加えてくれます。

こちらのオーバル型は、グラタンやラザニアはもちろん、ローストチキンを盛り付けたり、パンをのせて食卓の真ん中に置いたりと、活躍すること間違いなしです。
一日の始まりや、夜のリラックスタイムに
「ほっとあたたまるスープ」を
一日の始まりや、夜のリラックスタイムに
「ほっとあたたまるスープ」を
かぼちゃ、きのこ、オニオングラタン...。冬はこっくりとしたスープが恋しくなりますね。
両手でそっと包み込みたくなるような、ぬくもりあるカップはいかがですか。

伊賀焼 手付きスープカップ(1個) 各3,960円
・約14.5×11×7㎝
◎7階 和洋ダイニング
素朴で力強さを放つ、三重県の伝統工芸品・伊賀焼。 ぽってりとした丸みと土の風合いを感じられるこちらのスープカップは、身も心もあたたまる冬のスープにぴったり。450ccとたっぷりサイズなので、具だくさんの食べるスープやシチューにも最適です。

直火ができるカップ(1個) 3,740円
・約 直径12×15×6.5㎝
◎7階 和洋ダイニング
こちらも伊賀焼で、両方の持ち手が愛らしいスープカップ。特筆すべきは、その名の通り「直火OK」なこと。
スープを作って、そのまま火にかけて温め直しが可能。
また、パイシートをかぶせてオーブンで焼いたり、カップで焼くパンや焼き菓子にもお使いいただける、頼もしい働きもののうつわです。
