阪急メンズ大阪

  • このブログの最新記事へ

「ガレージコレクト」リネン【阪急メンズ大阪】

  • 更新日: 2015/5/8
  •  
  •   mixiチェック

◎5階 ガレージコレクト
こんにちは、阪急メンズ大阪5階「ガレージコレクト」です。
いつも当店をご愛顧下さり、ありがとうございます。
G.Wが終わり、少しづつ初夏に近づいております。
そんな本日は、もうすぐ梅雨に入る時期にもピッタリなアイテムをご紹介。

「リネン」

リネンとは、フラックス(亜麻)という草の茎から作る麻をいいます。
最近はナチュラルな風合いでファッションにインテリアに人気があります。
天然繊維のナチュラルさと繊維の重みでなめらかに垂れる
上品な質感をあわせもったリネンには、他の生地にはない魅力があります。

日本語では植物の茎(葉)からとれる繊維をまとめて「麻」と呼びますが、
「麻」は「大麻」(ヘンプ)、「黄麻」(ジュート)、「苧麻」(ラミー)、
「洋麻」(ケナフ)など原料によってそれぞれ別のものになります。
日本の品質表示では「麻」と表示することができるのはリネンとラミーになります。

ラミーの原料の「苧麻」は、高温多湿な東南アジアなどで栽培される多年草の植物です。
リネンの原料の「亜麻」は北ヨーロッパの涼しい地方で栽培される一年草の植物で、
主な産地はベルギー・フランス北部・ロシア・北欧・アイルランドなどです。
リネンは品質を安定させるために6~7年の輪作をおこなうようです。
自然のままのカラーのものは生産年によっても多少ちがった色味になります。

一見扱いにくそうなリネンですが、時間をかけた自然の恵みからなるリネンには
長い歴史のなかで人々に愛されつづける魅力があります。

長い間、ヨーロッパでもハウスリネンとして人々に親しまれてきたリネンには、
見た目の美しさ以上に実用面でも優れた特徴があります。
リネンは吸水性・発散性に優れ水分をすばやく吸い取り(綿の4倍)そして発散してくれます。
また熱の伝わるスピードも早く、外部に熱を発散してくれます。
そのため爽やかな肌触りが高温多湿な日本に適した素材であるといえます。

リネンの繊維構造にはペクチンが含まれているため、
繊維の奥まで汚れが入り込むのを防いでくれます。
雑菌が入り込まず、汚れが落ちやすいことも、キッチンクロスやタオル・テーブルリネンなど
デイリーにつかっていただくにはうってつけの素材です。
そしてリネンはとても丈夫です。水に濡れるとさらに強度が約60%アップします。

そうして使い込まれたリネンには、皮革がなじむような独特の使い込まれた感がでて、
それが魅力にもなる素材です。

「291295=HOMMME」より、リネン素材のニットが入荷いたしました。
「ショールカラーカーディガン」と「クルーネック」の2タイプをご用意いたしました。



▲ブルー


▲レッド


▲ホワイト


▲グレー


▲ネイビー


スラブ感のある糸で編み上げたリネンニット。
目の粗い古着のような編み地とアームホールの縫い代を裏返した、
アウトリンキングな仕様が魅力の1着。
アームホールのギミックが大人な味わいをプラスしてくれます。
シーンに合わせて使い分けても良しなアイテムです。
オススメカラ―はグレー。
ヴィンテージなデニムや白パンにも相性バッチリ!

以前、ご紹介したショートパンツとの相性もいいですよぉ~

【関連記事】

新作ショートパンツ


「リネン・ショールカラーカーディガン」

【サイズ】Mサイズ/Lサイズ
 【価格】13,500円


「リネン・クルーネックニット」

【サイズ】Mサイズ/Lサイズ
 【価格】9,990円


リゾートスタイルに映える1着なので、
ぜひ、本日ご紹介したニットから「夏」を、取り入れてみてください。
お待ちしております。
  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ