催事・イベント・サービス

  • このブログの最新記事へ

しゃぼん玉飛んだ・・屋根まで飛んだ♪

  • 更新日: 2017/12/11
  •  
  •   mixiチェック


吐く息が白くなってきました。氷の世界でしゃぼん玉を飛ばすと・・?氷の妖精が生まれていきます。1つ、2つ・・と。こんにちは。8階阪急ほけんサロンの満汐(みちしお)です。
皆さん、12月になりました。街はジングルベルの音楽に合わせてお化粧を始めました。赤、緑、ゴールド、そして雪の精の白。色とりどりです。さて、2017年はいかがでしたか?いい年でしたか?今年2017年の出来事を1つ1つしゃぼん玉にして、遠くまで空に飛ばしてみませんか?大きく息を吸って・・少しずつ、少しずつ、吐いていきます。楽しかったこと、おもしろかったこと、悲しかったこと、そしてつらかったこと・・。すると、いろんな色の妖精が生まれてきます。2017年の想いがふわり、ふわりと空に舞い上がっていきます・・しゃぼん玉飛んだ・・屋根まで飛んだ♪

先日読んだ本の中である言葉が目に留まりました。「老舗が消えるのは変わることができずに環境の変化の波にのみこまれたから。」変わることができたら・・?そうです。一方、変わることで変化の波を我がものとし成功した老舗もあるとのことです。それってピンチをチャンスにできたってこと!?

どうすることでピンチをチャンスにできるのでしょうか?その本の著者は言います。『変・わ・る』こと・・だと。満足は成長を止める。居心地がいいと人は現状維持を願います。変わりたくないですものね。だから結果、成長が阻止されます。ということは・・?変わることでのみ成長できる・・ってこと!?では、どうすれば『変・わ・る』ことができるのでしょう?大事なのはまわりをとりまく外部環境分析だそうです。素直な心で変化を客観的に取り入れ、そして今度は自分というフィルターを通して主観的に受け入れていく・・ああ、そういうこと!?変化を受け入れるってことは変化の中に溶け込んでしまうってこと・・?なるほど。だから〝機〝が見えて、〝機〝を外すことなく〝機〝に乗れる・・ってこと!?

わ・た・しというフィルターを通す・・ってところで・・「しゃぼん玉」だ!と思いました。『変・わ・る』をほんのちょっと意識すれば・・と、まわりの空気を大きく深呼吸してみました。いろんなものがどんどん入り込んできました。体の中で"変わりたくない""変わりたい"がスクランブル・・化学反応です。そろそろ何かが生まれそうです。さあ、ストローで形を作ります。少しずつ少しずつ息を吐き出していくと・・ほぅら・・妖精が顔をのぞかせてきました。あれっ?背中についているのは・・白い羽!?とすると・・天使!?『変・わ・る』を意識すると妖精が天使に変わりました。さあ・・タイムカプセルを2018年に向けて思いっきり遠くへ飛ばしてみますか?このしゃぼん玉、はじけて何かが生まれるのは2018年?それとも、もっと遠い未来?その時の天使のメッセージとは?・・しゃぼん玉飛んだ・・屋根まで飛んだ♪・・
(P.S. ネットで〝frozen bablles"で検索してみてください。氷の妖精に出逢えます。)


画像1
8階阪急ほけんサロン
★★ほけんサロン便り★★
先日介護施設の見学に行ってきました。「わぁ~きれい!こんなところだったら入りたい。」というのが印象でした。「介護保険導入により利用者が業者を選ぶというシステムに変わっていく」・・そんな社会保障制度の変化の現れでしょうか?何よりも時代のチェンジにしっかり取り組んでいる人の想いの現れ・・ですね。


○「阪急ほけんサロン」ファイナンシャルプランナーの個別相談


 (詳細・ご予約→)http://hankyu-hanshin-hokensalon.com/lp/soudan.html


 ほけんのご相談をはじめ、じぶん年金教育資金相続対策のことなど、
 お金の専門家であるファイナンシャル・プランナーがご相談を承っています。

 個別相談のご予約は、上記URLまたは以下のお電話でも受付しております。

    フリーダイヤル:
0120-877-300(8階阪急ほけんサロン)
  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ